真・三國無双 NEXT レビュー

真・三國無双 NEXT
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/17
価格 6,090(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1?4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

■敵の数が多い
 今までの携帯機とは比べ物にならないぐらいに敵がワラワラと出てきます。また、戦場のグラフィックは作りこんでおらず、あまり綺麗ではありませんが、その分敵のグラフィックは綺麗で、大勢の敵を倒していくというゲーム性に良くマッチしています。ハードスペックが上がったことが面白さに直接繋がっているゲームだと思います。
■アクションが豊富
 6+DLC+猛将伝のデータがほぼ全て入っており、更にチェーン攻撃と神速乱舞が増えて武将の個性も上がっています。同じ武器の武将もいますが、基礎ステータス、配下部隊(ダイレクトブレイクの性能にも影響する)、EX攻撃、無双乱舞で一応差別化を行っています。また、同じタイプの神速乱舞でも、狭い範囲に大ダメージを与える物や移動距離に優れた物など、個性があったりします。
■戦闘の戦略性がUP
 今作では武将はやられやすくなっている代わりに、撃破されてもしばらくして再出撃するため、武将狙いだけ行っていても有利になりません。拠点があると、全軍の攻撃力が倍増することがあるなど、戦闘全体に大きな影響を与えます。また、拠点を狙うにしても敵の進軍ルートを読みきらないとすぐに再制圧されてしまう点、ダイレクトブレイクを用いれば再制圧を防止でき、逆に進軍を足止めできる点など、自分の考えた作戦を活かすという場面が増えています。自分の活躍で戦場を支配すると言う快感を一番味わえる出来になっていると思います。演義モードの一部と争覇モードでは、拠点の場所や武将がランダムなので、プレイ毎に戦略を考える必要が有り、繰り返しプレイしても飽きにくいです。
■面倒な成長要素が無い
 レベル上げでバランスを取っていないのが良いです。さすがに初期武器だと苦戦しますが、第3武器を取れば一番上の難度でも十分に戦える程度のバランスです。更に、政策の効果によって戦力を補強することも出来ます。政策の中には、”通常攻撃に雷属性付与”など、使用したら次の戦闘に勝利するというレベルに凶悪な物もあるため、詰まることはまず無いと思われます。武器の効果がランダム付与されるため、やり込みが無いと言うこともありません。
■エディット武将がある
 パーツは5エンパイアよりも減少しているようですが、それでも豊富です。能力については、武将タイプ、配下部隊まで設定できます。味方武将の配下部隊を全部虎戦車にして本陣を地獄絵図に、みたいな事も可能です。作った武将は争覇モードで他プレイヤーの敵国の武将として出現させることが出来るので、色々なエディット武将を見ることが出来ます。

BAD/REQUEST

■一騎打ちが最悪
 まず、単純にミニゲームとして見ても、後出しジャンケンを続けるだけのつまらないものですが、テンポをぶち切りにされるため、非常にストレスです。また、バランスもおかしく、高難易度だと敵が固すぎて最悪5分程度延々と続けることになります。しかもこちらはほぼ1ミスで即死です。他の仕様としても、一騎打ちに入る前はその武将は、どんな武将をぶつけても無傷で勝利、遠くから弩を当てても無傷のまま吹っ飛び続ける、火計を仕掛けても体力は減らないなど、他のゲーム要素を台無しにしています。また、近くによると無双乱舞も神速乱舞も強制中断されるため、体力がピンチになって脱出しようとしてもいきなり一騎打ちを仕掛けられ、やっと勝利しても直後に近くの雑魚にやられるなど理不尽なことが頻繁に起きます。
■持ち替え強制のタッチ要素
 モーション操作については代替操作があるし、ほとんどのタッチ要素もタッチする場所は関係無かったり、指を延ばせば自然に押せるところだったりして考えられているなとは思いました。しかし、例えばアクシデンタルバトル「猛進」などは、明らかに指が届かない場所を連打させるため、面倒です。
■ステルス兵が多い
 武将までステルスするのはさすがにひどいと思います。
■なのに、可変FPS
 比較的安定していますが、ひどい処理落ちになることもあります。特に一騎打ちで処理落ちが起きるとタイミングがずれて操作が困難になります。
■敵兵士を攻撃しないと拠点体力を減らせない
 敵兵士がステルス状態になっていたり、敵湧きが止まったりすると何も出来なくなります。暇です。
■属性バランスが悪い
 雷、斬、風は、それぞれダメージにプラス効果として特殊効果がある属性なのですが、炎はダメージオンリーなのにこれらよりも弱く、氷は足止め効果のみなのに雷と発動率はほとんど変わりません。ぶっちゃけて言うと雷以外に存在意義を感じません。どのキャラで使っても気絶祭りなので、個性も殺していると思います。
■シングルプレイで取れないアイテムがある
 共闘モードでSランクを取らないと取れないアイテムがあります。このモードは1人でもプレイが可能ですが、1人でSランクは、明らかに時間が足りず、何か強烈なバグ技でも見つからない限り不可能です。あるゲーム情報サイトの公式インタビューにて、本作ディレクターによるシングルプレイでもアイテムを集められるような発言が伝えられていますが、この発言は誤りですのでアイテムやトロフィーをコンプリートしたい方は注意してください。

COMMENT

 とにかく、アクションは最高、一騎打ちは最悪ですね。BADに書いた点は多いですが、基本部分はしっかりしているゲームなので、長く楽しめるゲームです。一騎打ちに関しても近寄らないと言う最終手段は一応有りますので、致命的とまでは言えないと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
AKIさん(レビュアー情報) [2012/01/15 掲載]

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スコアボード

真・三國無双 NEXT評価ランク
中央値
56
難易度
2.29
レビュー数
7


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