ラグナロク オデッセイ レビュー
発売元 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/02/02 |
価格 | 5,985(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ラグナロク オデッセイ エース レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人) |
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
アクション性はかなり快適です。
思った通りにキャラが動きつつも、システムにのっとった適度な不自由さがあります。
やり込み要素としても装備を各種揃えたり、最大まで強化したり、カード収集など、満載です。
防具やアクセサリのカラー変更もでき、これらには性能に差が無いので見た目を自由にいじることができます。
・ゲーム性
大型ボスがやや少なく感じますが、モンハンに慣れてしまっているためのような気もします。
大型ボス自体は中々強く、歯応えがあります。しっかりと敵の動きや攻撃範囲などを見極めるのが重要なのは、アクションゲームとしてちゃんと作られているなと思います。
大型ボス限定での多段ジャンプや連続エアダッシュ、ダーインスレイブによる高速化などはスピード感があって良いですね。
また、タッチスクリーンを使ったマップの拡大縮小、ダーインスレイブの起動、アイテムの使用は非常に快適で、Vitaのゲームに相応しい操作方式だと思います。
職の特性もはっきりしていて、撃たれ弱いけど範囲や威力に優れていたり、逆にゴリ押しに向いた職があったりと、違う職が集まって多人数プレイをした時に楽しそうな印象ですね。
・難易度
難易度に関して悪い点を挙げている方がいますが、私としてはここは良い点だと思います。
確かに最初は難しく感じましたが、一つの職で全てのクエストをクリアできるレベルにはなっていると感じましたし、実際に一つだけの職でクリアできています。
取り撒きが多くてうざったい時もありましたが、しっかり動きを見て対処すれば十分戦えますし、ちゃんと防具を強化してスロットを増やし、カードの組み合わせも考えれば随分と難易度は下がります。
このあたりのキャラクターの強化やプレイヤースキルの上昇が今作のシステムとしてのオリジナリティーになっていると思います。
今のところオフラインしかやっていないのでアップデートでの多人数プレイには期待しています。
音楽は可もなく不可もなくですが、ラスト手前の拠点BGMは割と好きです。
・アップデート
色々とアップデートが用意されているので、期待しています。
3月末にはオンラインアップデートが来るので、アドホック以外でもパーティプレイができるようになるため、期待しています。他にも衣服、アクセサリー、BGM、フィールドやモンスターの追加まで決定しているので今後にも期待ができそうです。
起き上がり無敵時間も3月末のアップデートで長くなるとのこと。個人的には現状でもそこまで気になりませんでしたが。
システムがかなり書き換えられるようなので、要望が多ければ対応してくれそうな印象です。
BAD/REQUEST
・バリエーション
攻撃のバリエーションがやや少ないかな、と思いました。
基本的に○ボタンによる弱攻撃に、途中で△ボタンによる強攻撃に切り替えることで攻撃が変化しますが、「○○△△△」といったようにどのタイミングで△に切りかえるか、という点だけで「○△○△……」と言ったような組み合わせのコンボがないのが個人的には残念です。
また、巨人戦など大型ボス相手では空中戦がメインになりますが、そうなると溜め攻撃の出番がほとんどなくなってしまいます。大剣やハンマーなどは溜め攻撃が強力なので、巨人相手にも使っていきたいところなんですが、当てられる足とかではダメージがかなり低くなってしまうので空中溜め攻撃とかもできたら良かったなぁ、と。
せっかくスピード感や爽快感のあるゲーム性なので、もっと動きに幅が欲しかったなと思いますね。
衣服やアクセサリーももっと種類が欲しいのが本音です。
ダウンロードコンテンツがBGMを除いては一週間に一個ずつ追加なのがちょっともどかしく感じます。
・難易度
カードによる拡張が難易度に直結しているので、良いカードがあれば難易度は下がりますが、逆を言えば良いカードが出ない、ゲームに慣れていない、あるいはこういったゲームが苦手という人にはかなり難しく感じるように思います。
COMMENT
いいですね。かなり面白いです。
ゴッドイーターやモンハン、体験版ですがロードオブアポカリプスも触ったことがありますが、ゲーム性としてはゴッドイーターが近い感じですね。
職の特性もきっちり分かれているので、違う職の人とオンラインで一緒にやるのが楽しみです。
最初に巨人ボスと対峙した時は勝てるのかとさえ思いましたが、やればできる。何度もやり直すうちに動きを見ればちゃんと避けられるということが分かるアクションゲームとしても良い作りになってると思います。
難しい、という欠点を挙げている人が多い印象ですが、個人的にはぬるいゲームより難しい方が断然良いと思うので私としては高評価です。
カードなどシステム周りが分かってくればだいぶ楽になると思います。職による敵の得手不得手はやっぱりありますが、それがなかったら逆に面白くないとも思うのでそれ自体はマイナスではないと思いますね。
職やアクションの追加などもアップデートされたらいいなぁと思いつつ、オデッセイ2のような次回作も期待しています。