NINJA GAIDEN Σ2 PLUS レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/02/28 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,040円 |
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- 2017/01/19
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花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
ハヤブサ以外のキャラの練習のために購入しました。据え置きのΣ2経験者のため比較レビューになってしまうかもれません。
今のところタッグミッション超忍04までクリア、NINJA RACE全コースクリア、ストーリー超忍途中です。
・ヒーローモードの追加
Σ2+は前作Σ+にあったヒーローモードが搭載されており、アクションが全くできない人でもクリアできるようになっています。Σ2+自体がΣ+よりかなり簡単になっているため、そこまで苦労はしないと思います。
・グラフィックが携帯機にしてはきれい
ただし敵がほとんどいない状態にのみ限ります。ある程度増えるとBADで書いてる通りにかなり荒れてしまいます。
・NINJA RACEがなかなか面白い
これは新しく追加されたモードですが、これが思っていたよりも面白いです。
始まった当初は時間も少なく敵を倒して制限時間を増やすアイテムを入手したりチェックポイントを通過して時間を稼ぐモードですが、敵が出す複数のエッセンスの効果が違い時間を増やすものなどがあり一概に無視していくのは得策ではないです。一定時間以内に連続で倒していくと攻撃力が上昇していきスムーズに進めます。当然すぐに敵を倒して維持しておきたいですが、敵からダメージを受けると急激にゲージが減少するため素早さとダメージを受けない慎重さが求められ緊張感が非常に大きいです。あやねなど火力が低いキャラでもチェーンを繋げば高火力になれるため以外にも他のキャラでも楽しめる内容になっています。欠点といえば全部でたった5コースしかないのでもう少しあったらよかったかもしれません。
正直このくらいしかいい点が思いつきませんでした。
BAD/REQUEST
・処理落ちが多すぎる
携帯機なので仕方がないとは思いますが、ハイスピードバトルを売りにしていてこの処理落ちの多さは非常に問題があります。後半のチャプターになると敵も複数出てくるため、相手が忍法を詠唱しだすと処理落ちがかなり起きてしまい、コンボのミスなどが起こりやすくなってしまいます。Σ+はあまり気にならないレベルでしたが、今作は非常に気になるレベルで処理落ちします。
・処理落ち時にグラフィックがPSPレベルまで下がることがある
解像度が可変なため雑魚敵が多かったり、一部のボスの技が発生するときにPSPレベルにまでグラフックが汚くなってしまいます。PVなどではそのようなことが起こっていないシーンばかりだったため、正直だまされた感がありました。あるボスは全身がメタリックかと思うほどピカピカに輝くなどステージ背景を動かないようにしてボスを綺麗に見せるなどしてほしかったです。
・ボスの仕様変更
ハヤブサ以外のキャラの練習目的で購入したのですが、ボスの仕様が変更されているせいで据え置きの練習にもなりません。具体的には据え置きでは例外もありますがボスの連続ヒット数上限が4ヒットだったため、いかにこの4ヒットで高火力なコンボを見つけるかを考えてコンボを組み立てていました。
しかし、上限ヒット数が変更されてしまった結果多くのコンボが威力の激減などでほとんど使い物にならなくなってしまい据え置きを見据えた練習は不可能になりました。さらには一部のボスの技は捌きが不可に変更されたものもあります。ボスの動きを見切って捌きを出したり、高火力コンボを入れる爽快感がなくなっているためここをなぜ変えたのか理解に苦しみます。
・武器の仕様改悪
据え置きと比べると龍剣などは手裏剣や裏風でキャンセルができなくなってる技がいくつかできてしまっているため、キャラクターの操作性が改悪されています。もっとひどいものもあり、攻撃のヒット数減少で主力級の技がダメージ大幅減少で死に技になってしまったり、ある武器の技がコマンド入力をしても出ないものなどがあります。据え置きをやりこんでいたためコマンド入力ミスは考えにくく、ほかにもΣ2+を買ったフレンドと話をしましたが全員出せませんでした。据え置きΣ2の全ミッションを楽にクリアできるプレイヤーが揃いも揃ってコマンドミスするとはとても思えません。バグか仕様かどちらかにしても最悪の状態です。
・ボスや雑魚敵の挙動不審さ
敵の妖術忍者はちょっと地面から浮た状態で攻撃してきます。ですがタッグミッションでハヤブサの身長の倍近くある高さに浮いたまま攻撃を仕掛けてきたりなど挙動があまりにもおかしいです。あるボスは上空に浮いた後に高速落下でダメージを与えてくる攻撃をしてくるものがいますが、これも高速落下したかと思ったらなぜか全く違う場所にいたりとテストプレイしてないとしか思えません。
・調整する気のないミッションモード
据え置きのΣ2にはチームミッションと言ってオンラインで協力してミッションを攻略するモードがありました。最後の方のミッションは高レベルの腕を持つプレイヤー同士でなければクリアが不可能なのですが、これを蘇生制限時間がなくなって、即死だったダメージが少し減少しただけでそのまま相棒がCPUのタッグミッションに取り入れています。タッグミッションは超忍04までクリアしましたが、超忍05はともかく04以外の極みはクリアが現地点では不可能だと断言できます。少し考えればわかることなのにどうして何の調整もせずも入れたのでしょうか。ソロミッションにして調整するだけでもいいのに手抜きにもほどがあります。
なおターボミッションいうものがあってこれらタッグミッションを1.5倍速でプレイするというものがありますが、こちらは悟りですら詰まってしまっています。CPUを相棒に極みクリアが不可能なのは据え置き経験者ほどよくわかってるはずです。ミッションは間違いなくテストプレイしてないです。これではクリアするまでやろうという気概も起きず、熱中しろという方が無理です。
本編を1週するだけだったら難易度は2ですが、ミッションも考えると5しかありえないです。
COMMENT
タッグミッション時の敵の挙動やボスの仕様をPS3版Σ2と同じにする、武器の不具合解消パッチでも出ない限り買う価値は全くありません。そのくらいひどいところが多すぎます。前作Σ+が良移植だったため本作にも期待していましたがΣ2+は駄作というほかないです。そのくらいひどい移植になってしまっています。
前作Σ+からシリーズを気に入ってやりこんだ人でもお勧めできないです。
ミッションと処理落ちと時に荒くなるグラフィックを無視して本編だけ楽しめればいいという人は購入してもあまり後悔はしないと思いますが・・・
タッグミッション制覇とターボミッション制覇というバグか何かでクリアになる方法でも見つからない限り習得不可能なトロフィーが二つあるのでトロフィーをコンプしないと気が済まない人は確実に買わない方がいいです。
調整を全くせずに改悪ばかり繰り返したこの移植の開発陣は本当に反省してください。