プロ野球スピリッツ2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/20 |
価格 | 6,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2人、オンライン時:1?2人) |
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
○グラフィックス
前作よりもより鮮明に、細かい表現がされています。
陰影の付け方などが強化されているため、前作のようなデイゲームだと球筋が見難い球場がある、という事がありません。
○熱中度
マネジメントなどのバリエーションや、データ配信・選手能力の更新などもあり、1年通して遊べると思います。
○バッティング
恐ろしく飛ばなかった前作の球が改善されています。
特にミート打ちが難しかったのが、良いバランスに修正されています。
フォロースルーが豊富に用意されているので、爽快感もあります。
前作まであった不自然な打球もなくなり、総じてバッティングは楽しく遊べると思います。
○ピッチング
ブレポイントは賛否あるところだと思いますが、思い通りにコーナーにピンポイントで決める事なんてそうそうできる事ではない、と思っていたので、これくらいの難しさで丁度良いと思いますし、この導入によって、考えて投げるという楽しみも大きくなったと思います。
細かいところを言えば、球種によって握りや球の回転が変わるのが好印象でした。
○スピリッツ
前作と変わりはありませんが、余計な事をされるよりは、よっぽど良いかと。
○リプレイ
スロー効果を使っていたり、見逃し三振もリプレイできるようになっていたり、ようやくちゃんと作ってくれたか、という感じです。
○実況・解説
新しい実況なので新鮮味がある。
解説は2人(小宮山・仁志)に減りましたが、その分、内容のあるコメントが多いので、改善と言えると思います。
BAD/REQUEST
●フィールディング
過去の作品で遊んだ事のある人なら、ほとんどの人が不満に思うでしょう。
・走り出す1歩目が遅い
・無駄な動きが多い(特にセカンド)
・クッションボールを呆然と待って、球の動きが止まってからようやく捕球に行く
・ダイビングの出が遅く、距離が短い、速度も遅い
・送球速度が全体的に遅い
これらの影響で、ゲッツーが取れない、三塁打が出やすい、内野安打が異常に多い、バントシフトの意味がない・・・など、守備の爽快感がまるでありません。
確かに前作は鬼のような打球反応でしたが、ここまでもっさりされると、バランスもクソもあったモンじゃありません。
過去の作品で何度か失敗しているところなのに、前作でマシになったと思ったらまた同じ失敗を繰り返しています。
●ピッチング
テンポよく投げようとすると、投球動作が整っていないという判定なのか、投球ポイントの表示がなかなか出てきません(特にセットポジションからの投球)。
全くもって理解できないシステムです。個人的には、これが最もイライラします。
ブレポイントを導入したのなら、それに関する特殊能力も新しく考えて欲しかったところです。
パワプロでいう「低め○」や「奪三振」みたいな物があっても良かったんじゃないかと思います。
●マネジメント
内容は難しすぎず、退屈すぎない。新しい試みとしては好感が持てます。
要は単純に「5年は短いだろう」って事です。
10年にするか、せめて2回目からデータの引継ぎができる、とかして欲しかったですね。
●選手の動き
走っているフォームが、まるでスプリンターのように姿勢良く走ります。
魔界村のアーサーのように、バタバタと走る姿は、どうにも滑稽です。
開発魂には「ダイナミックにしたい」とありましたが、どう見てもそうは思えません。
●サウンド
打った瞬間に「ファールです」とか、いわゆる神実況ではありませんが、ポールギリギリのきわどい打球に対し、球場内のファールを警戒するように知らせる笛が神になってしまっています。
思わぬ伏兵に楽しみを奪われてしまっています。細かいトコですが何とかしてほしいですね。
COMMENT
これまた恒例の事ですが、改善と改悪が極端です。
もうわざとやってるとしか思えません。
1番の改悪は、やっぱり守備の動きですね。
送球を間に合わせる気が全くありませんし、素直に捕球すれば良いものを、わざわざつんのめって捕球するから送球が遅れる・・・とてもプロの動きとは思えません。
「やっとシッカリ作ってくれたか」と思う所もあれば
「何故同じ失敗を繰り返す・・・」と思う所も多分にあります。
もうスピリッツはこのままで良いので、基本的なバランスと、マネジメントのような新しいコンテンツを作るなら、ユーザーの望んでいる事をシッカリ考えて欲しいトコです。
一言でまとめると
「詰めが甘すぎる!」と言ったところです。