プロ野球スピリッツ2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/20 |
価格 | 6,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:プロ野球 ■ プレイ人数:1人(アドホックモード時:2人、オンライン時:1?2人) |
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GOOD!
選手の顔や投球モーションなど、シミュレート率が高い。
監督の選手を激励する動きや選手が三振や失点の際にくやしがったりする等、
とにかく芸が細かい。
マネジメントモードが搭載されてゲームの幅が広がった。
もっと作りこんであればなお良かった。
BAD/REQUEST
以下はグランプリモードのみのレビューです。
監督モードは理不尽。こちらは打力がSやミートがSでもまるでヒットが出ないのに、
相手チームは下のゲージに関係なくバカスカ打つ。☆の数が低い、明らかに格下でも関係ない。
打力A以上の選手が出てきた場合、どのコマンドを選択しようとも、高い確率で本塁打される。
(なるべく調子が良く、スタミナが減っていない投手に替えないとダメ)
プロスピグランプリ以降から特にそれが顕著になる。監督モードで全大会を制覇するのは至難の業。
この辺り、2012年版とは違い、明らかに仕様を変えてきていると思う。
「ここは勝負だ!」やコーチコマンドは相手も使ってくるので、
こういう理不尽さがあると不公平さがあり、やる気を損なう。
先述のプロスピグランプリにバグがあった。
3戦目の相手の☆合計は2600程度なのに、4戦目では☆2000となった。
武田勝(☆83)→外国人投手(☆54)→星野大地(☆21)と段々とピッチャーが劣化していった。
当然、3戦目より楽に勝ててしまった。致命的なバグと言える。
以下はゲーム全般。
実況で、これは抜けそう→アウトなど、シーンに合わないことが多い。
野手がエラーした時にその野手がフリーズというケースも結構遭遇した。
COMMENT
プレイ時間は50時間程度だと思いますが、そこそこは楽しめました。
せっかく実況を一新させたのに劣化された部分が多々見受けられます。
バグも多く、残念なデキだと思います。
処理落ちがひどいことが多いのも大きなマイナス。雨が降った時はかなり気になります。