討鬼伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 討鬼伝2 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
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バレットガールズ2
GOOD!
グラフィックに関しては携帯機とは思えない出来でした。
特に敵として出てくる鬼は細部まで非常に綺麗に作りこまれていて感心しました。
ミタマシステムはカードの組み合わせや、また武器との相性等も考えながら組み立てて行く面白さがあり、同じ武器を使っていてもスタイルの違いで特徴がガラっと変わるので、こういったキャラカスタマイズが好きな人にはお勧めできると思います。
バグやロードが遅いなどという欠陥も無く(少なくとも自分がやっている限りでは)、ストレスも感じにくいと思います。
BAD/REQUEST
まず、他の方が言っているように防具の見た目がとても残念です。
折角キャラメイクで髪型や色を設定できるのに、ハチマキ系以外の兜からはみ出る髪の毛は全て共通。なんのためのキャラメイクなのか。性能用の防具の他に見た目用の装備を実装するか、兜のON、OFFあたりはできてよかったかと思います。
次に核となる戦闘の部分です。
まず大型の鬼がぐるんぐるん回ります。前動作無しないしは一瞬の前動作の後に回ったり範囲攻撃をぶっぱしてくるため、防御はナックル以外無いので一部の近接武器は攻撃の途中にそういう挙動に入られるとほぼ不可避な事が多いです。これを防ぐためには距離を取るしかないので攻撃したら距離を取って、また近づいて攻撃しての繰り返しです。
敵の攻撃をスレスレで躱して攻撃を当てて行くというドキドキが無く、攻防が一辺倒で飽きます。
死んでもCPUがすぐ復活させてくれる優しい仕様なので、中々ゲームオーバーにはなりませんが、この不可避の攻撃で難易度を無理矢理あげようとしているようにしか思えません。
これのお蔭でCPUを連れていけないクエストや、部位破壊を丁寧にやりたいため仲間を連れていかない時などは難易度がぐっと上がります。
あと敵が異常に固いです。全破壊目指すと三十分以上かかることがザラです。ヒットアンドアウェイの単純な作業を三十分繰り返すのは結構辛いです。
COMMENT
雰囲気や鬼のデザイン等は個人的にかなり好きです。
しかし戦闘システムがこれを台無しにしていると言わざるを得ません。
戦闘以外のところに力を入れすぎたのでしょう。
次回作が出るとしたら戦闘のコテ入れをもっとお願いします。