討鬼伝 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/27 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 討鬼伝2 レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
□これは見ればすぐ分かるクオリティなので書くまでもない事なのでしょうけどMk2の規約上の事もあるので一応触れますけど従来の携帯ゲーム機のグラフィックとは異次元と言っても過言ではないレベルの高さを誇っていましてこの部分だけでも十二分に売りに出来る美しさです、CGと一枚画との差分もビックリするくらい無いですしこの辺の調和も見事に取れている所も併せた上でグラフィックスに最高点をつけたいと思います、本当に素晴らしいクオリティです。
□筆者的に今作品で一番気に入った点が音楽面です、コンセプトが和風のハンティングアクションという大前提があるのですがBGMがこれでもかというくらいに和風っぽさを前面に出しつつも
盛り上がる楽曲を多数用意していますしボイスに関しても豊富に用意されていて演出面の盛り上げにも多大な貢献をしている点はかなりポイントは高いのではないかと思います。
□ゲームテンポも非常に良くあれだけグラフィックのクオリティがありながらキャラの動きも凄く良く俗に言うところのモッサリ感が無いのでサクサク進める事が可能でしてしかもシークタイムも速いので操作する上でのストレスというのを打ち消す事が出来ているのは見事です、あと鎖鎌や双剣といった宙に浮く事によって攻撃をしていく武器を使う操作感に関してもカメラワークが優秀なのと相まって爽快感を前面に出す事によってド派手なアクションを楽しめるように作られており各武器それぞれにきちんと住み分けが出来ている点もまた長く深く遊べるように作られている仕様に関しても見事だと思います、以上を主な理由として快適さも満点としました。
□グラフィックやサウンド面の評価にも繋がる部分があるのですがストーリーやキャラが立っている事も手伝ってか世界観の構築が非常に良く出来ておりオフラインモードでもNPCがなかなか優秀なAIを備えている事もありソロプレイでも十分楽しく7章で構成されているクエストも全部クリアする事ができました、マルチプレイに頼らずオフラインモードを充実させる事によりチュートリアルの意味合いとしても大事な要素だと思いますのでこの辺の出来がしっかりしている点も作品の完成度向上に一役買っておりボリュームも十分なので大変良かった点だと思います。
□あとミタマシステムに関しても上手く機能していまして数多いミタマを組み合わせる事によって役割をいろいろ作りだせる点は作りとして上手いなと思いました、お手軽に育成出来る事も手伝って好みのスタイルを容易に実現できるシステムに関してもよく練られているなと思いますしプレイヤー側からも作品に入りやすくする為のコンセプトとしても大きいです。
BAD/REQUEST
■大型の鬼に特に言える事なのですが攻撃範囲が異常に広く回避で避けきれないような攻撃が多いのでダメージを食らう事を前提に作られているフシがあるのは疑問に感じました、通常攻撃に関してもギリギリまで引きつけてから攻撃する鬼もいるところに当たり判定が非常に広い事もですがそれに加えて飛び道具のホーミング性能もかなり高く鬼の攻撃パターンが終わった後にも出してくる事もあり追撃がしにくく戦略を立てて戦いにくくなるところに加えて無駄に時間がかか仕様になってるのは残念な点でした、全部が全部では無くごく一部なのですがマルチでは更にパラメータ的に強化されているらしいのでそうなった時に果たしてこれでクリアできるのかな?と思いました、全般的にちょっと余分な攻撃が多くやりすぎな感がわりと見られました。
■武器や防具のバラエティがやや少ないかなと思うのと同時にデザイン的にゴツゴツしたものが多く♂キャラには良いと思うのですが♀キャラ的に違和感あるようなのが多いのは物足りなさを感じました、この辺は世界観との絡みもあるので難しい点ではあるのでしょうけど胴着や袴などの和風テイストが濃い装備品くらいは例としてですがもっと用意する事は出来たのではないかと思いますので追加DLCあたりに期待したいところではありますね。
■障害物を用意したりマップに一工夫欲しかったです、物陰に隠れてやりすごしたりとか鬼の性能が追撃能力にしても索敵能力にしても過剰な面があるので鬼を強くする事を強調した作りを狙っていくのであればそれに反比例した仕掛けもあって良かったのでは?と思いました。
COMMENT
先にレビュー掲載させていただきましたソウルサクリファイスほどの従来のハンティングアクション系の概念を打破しようとする仕掛けや試みといった独創性という部分では今作品はやや劣るかなとは思いますが、逆に一例としてですが回復アイテムとか狩りの準備をするのに狩りよりも時間を取られるという作業の為に作業を重ねるといった無駄極まりない本末転倒な部分等の多く存在する欠陥箇所をことごとく払拭して遊びやすさを格段に向上させつつも和風テイストという独自要素を盛り込みつつ完成度を上げた点に関しては非常に意義が大きいと思いますので、新しい世界観を味わってみたい方や今までのハンティングアクション系の煩わしさや理不尽さやマンネリ感に見切りをつけて敬遠された方も決して少なくないとは思いますがそういった方にこそむしろまた手にとって遊んでもらいたい一本じゃないかなとプレイした上で筆者は思いました。
バランス面で少々粗は見え隠れするものの新規IPとしては破格の出来だと思いますしこれから先もアップデートや追加DLCによって更に良くなる可能性も秘めているポテンシャルの高い作品である事は間違いないので完成形がどうなるのかが今から非常に楽しみですね、人気凋落の激しさが目立つハンティングアクション系の人気回復への起爆剤としての意味合いからも今後の発展へ期待したいところです。
クリア済となっていますがオフライン7章のクエストコンプまでです
オンラインモードのクエストに関しては未コンプですのでオフラインでの評価が主です。