英雄伝説 閃の軌跡 レビュー
発売元 | 日本ファルコム(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/09/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 英雄伝説 閃の軌跡II レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:8,190円 |
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GOOD!
【オーブメント】
クオーツの形が「空」シリーズの様に円形に戻ったのはよかった。「零・碧」シリーズの様な形は嫌いなので。
【クラフト】
使いやすいクラフトが多くて助かりました。
【戦術リンク】
新しいシステムですね。まぁ、最近にあった某RPGにも搭載されてましたが・・・。崩しが発生することで追撃が打てる、崩しやすい属性もあるので、どれでくずせるのかな?という楽しみもありました。ただ・・・続きはBADで。
【音楽】
相変わらず音楽は素晴らしいですね。特にノルドの地は印象的でした。
BAD/REQUEST
【カメラワーク】
すごく悪いです。右スティックで視点を変えられますが、移動すると自動的に元に戻ってしまいます。後、建物の判定が自分が想像していた以上に大きいのか、何もない空間に引っかかることが度々起こりました。
【ロード】
遅いです。自分は装備画面でキャラ切り替えるときにもラグが発生しました。
【ユーザインターフェース】
重要な選択時の「はい・いいえ」なんですが、状況によって「はい」が上だったり下だったりするのがやりづらかったです。「はい」の部分も実際はその状況にあったセリフになっているので(例:もう寮に戻るなど)これだったら選択を促すセリフを上に表示して、セリフを「はい・いいえ」で固定。位置も固定にしたほうが見やすいしやりやすいんじゃないでしょうか?
【オーブメント】
他のシリーズとは随分と仕様が変わりました。クオーツの属性値が無くなり、アーツ名のクオーツが出てきました。確かに攻撃特化、支援特化にしやすいと思いますが、これだとライン数の意味ないですよね?ライン数が少ない程、上位のアーツを使える特権があったのに、それを完全に意味のないものにしています。うーん、前の仕様に戻してほしいな・・・。
【シナリオ】
何か、「零・碧」と被ってませんかね?
「オープニング:シナリオ上進んだ所から始まる」
「仲間が気づかない事を主人公だけ気づく」
「俺の獲物はこれだ、みたいな武器紹介」
「特務支援課→特科クラス?組」
後、相変わらず「ふふ」「フフ」の声が多い。主要キャラクター達がいいこちゃんすぎる。仲間内でほめすぎ。妙に料理のネタが多い。「軌跡シリーズ」っていうテンプレに「閃」の要素をつっこんだだけのシナリオに思えました。また、シナリオ上の演出と、戦闘での演出に差異がありすぎる。これは「閃」というより軌跡シリーズ全部に言えることなんですけどね。シナリオではあんなにビュンビュン動いているのに、実際の戦闘になると、トコトコ歩いてザシュって・・・。
【キャラクター】
好きな方には申し訳ないのですが、アリサとラウラの魅力が分からない。ラウラは男前でもなく可愛くもなく、キャラデザと声優の演技も相まってどっちつかづの中途半端。ジョゼット以来久々に「何か違う」と思ったキャラでした。アリサはヒロイン?なんでしょうか・・・。トワ会長の方がよっぽどヒロインしてます。
【アクティブボイス】
喋ってる間「拾う」「話しかける」が出来ないので非常に邪魔です。
【戦術リンク】
色々と課題が多いシステムだと思います。リンクアビリティが確立なのはいただけません。軌跡シリーズはよく運ゲーと言われてますが、これだとまた運ゲーに拍車を掛けるんじゃないでしょうか。折角色々なキャラとリンクできるのだから、リンク状態でしか使えないクラフトとか、リンクすることでステータス補正が得られるとか、改良の余地はあるんじゃないでしょうか?また、シナリオ上でもやたらと戦術リンクを押してきますが、システムでもシナリオでも戦術リンクをした方が良い動機が弱いです。現状だと「別になくてもいい」止まりだと思います。
COMMENT
総評としては「期待はずれ」です。
色々と詰め込みが甘いです。レビューもかなり辛口に書かせてもらいました。が、トワ会長はすごく可愛かったです。彼女のためにプレイしていたと言っても過言ではありません。
次で「閃」は完結するのでしょうが、「軌跡」シリーズは完結しないでしょう。もし、次の「軌跡」シリーズが出るのだとしたら、もう新主人公は出さないで「空」「零碧」「閃」のキャラ総出演でシリーズを終わらせてほしいです。