GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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バレットガールズ2
GOOD!
■ブラッドアーツ
特定の攻撃方法を繰り返すと、技を習得するシステム。
□攻撃、△攻撃がぞれぞれ地上と空中でかなりの数存在する。
(例えば、地上□攻撃に追加ダメージ発生等)
得意な攻撃手段を、より伸ばすことが出来るので、単純にこれは良仕様だと感じる。
戦闘すればするほど成長するので、面倒くささが全く無い。
■前作プレイ者向け
前作の登場人物も登場し且つ、成長した姿が見れるのでキャラクター要素的に良点。
■バレット編集
BADの欄には欠点として記載していますが、
バレットの編集が良点として挙げられます。
ネタバレットや、効率を考えたバレット作成等、
バレットを編集するだけで数十時間は遊べると思います。
BAD/REQUEST
■前作焼回し
ステージ、アイテムの落ちている場所、アラガミ、音楽、拠点全てが使い回し。
VitaとPSPで両方出したのでしょうがない部分もあるけれど、幾らなんでもこれはちょっと・・・。
新しい地域で新しいストーリーをプレイしている感が一切無い。
目立った新要素は、新キャラ、ブラッドアーツ、アラガミ数種ぐらい。
更には中盤から、前作の拠点に滞在し続けるので、最早前作やってるのと変わらない。
音楽も一緒だし。
■セーブデータ引き継ぎ
前作のセーブデータから、やり込み要素に応じてアイテムを持ってくることが出来る。
但し、持ってきても「そのアイテムが使えるようになるまで」使えません。
つまり、材料集めの手間が無くなるだけで、かなり長期間倉庫で埃被ることになります。
1つだけでもいいので、最初から使える等あっても良い気がした。
■キャラクター
キャラで釣ろうという魂胆が丸見え。
特にシエルのストーリーやアリサの相変わらず狙い過ぎの不自然な服装等。
■前作の欠点がまるで改善されていない
複数のアラガミとの戦闘の場合、ミッション説明には「引き離せ」など書いている。
しかし、相変わらずスタングレネードは役に立たないし、
戦闘音を察知したとかいって、かなり離れた位置のアラガミがやってくる等
どうやったって引き離せない仕様が相変わらず改善されていない。
(同時に同じ場所に3体沸く等、どうしろと)
トドメといわんばかりに、アラガミがアラガミを沸かせることがある等、
欠点がさらに悪化した。
難易度を上げる方法として、最も簡単な方法だけど、
単にイライラするだけでしかないと感じた。
■バレット編集
やり込み要素としては良い仕様だけど、初心者に不親切すぎる。
何の説明もないので、自分から色んな情報を見たり、動画サイトを巡らないと
バレットが空気になる。
(事実私は前作、後半ぐらいまでバレット編集が理解できずに放置でした)
COMMENT
前作が楽しかった!という人には、新しいキャラ達と新しいやり込み要素で
楽しめるのではないかと思います。
逆を言えば、前作がもう面倒くさかったという人には絶対にお勧めしません。
改善どころか、改悪された仕様もあるので、更に面倒くささに拍車がかかってます。
なんというか、客が勝手に多大な期待を寄せてきたけど、
実際の内容が大して期待に沿ってない、そんな風に感じました。
ただ、発売してまだ間もない上に、PSVitaはオンラインでアップデートが出来る強みがあるので、
この強みを是非活かして貰い、どんどん良ゲーにアップグレードしていって欲しいな、とは感じました。
ダメだという判断を下すには、まだ早すぎる段階です。
折角続編を造っているので、非常に勿体ないです。今後に期待します。