GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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- 2017/01/19
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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バレットガールズ2
GOOD!
・やりこみ要素
装備はもちろん、キャラクターエピソードやブラッドアーツなど、多彩なやりこみ要素が満載。
・キャラクターエピソード
今作からの新要素。
ただ単にNPCをミッションに連れまわすだけでなく、イベントをクリアしていくことでNPCが強化されていく。キャラが掘り下げられているため、よりそのキャラを好きになれる。また、純粋な戦力増強にもなる。
・ブラッドアーツ
今作からの新要素。
自分の戦闘スタイルに合わせて「必殺技」を育て上げていく感じがたまらない。見た目も派手で、非常に爽快感がある。
複雑なコマンドなどで発動するわけではなく、拠点にいる時にセットするだけで、簡単に使うことができます。
・リンクサポートシステム
今作からの新要素。
ミッション開始からの経過時間で効果が発動するので、より戦略的にプレイできるようになった。
・バレットエディット
難解ではあるが、使いこなせれば戦闘がかなり楽になる。
ネットに数多くのバレットのレシピがあるので、まずはそれを参考にし、敬遠せずにいじってみることをお勧めします。
・重厚な世界観
膨大な数の用語があり、ぱっと見だとただの痛い厨二に見えなくもない。
しかし、そういった世界観が好きな人にはたまらないはず。
・グラフィック
フィールドの背景がより美麗に作りこまれている。
前作と比較すると、ポリゴンが遥かに滑らかになっている。
・BGM
世界観に合った椎名豪さん作曲の壮大な楽曲。テンションが上がる。
ミッションごとに曲を選択することができるのもいい。
・操作性
前作よりもさらに操作性が向上している。
より直感的に、かつ瞬時に操作できるので、ストレスも少ない。
そのため、アクションゲーム初心者でも問題なくプレイできる。
・難易度
基本的に乱戦になってしまうことが多いが、むしろ、単体討伐だけだとつまらない。
常に、ある程度の緊張感を得られるので、よりGEの世界に入り込める。
より高難度なミッションもあるので、腕に覚えのある人も楽しめる。
・優秀なNPC
小型アラガミならすぐに討伐してしまいますので、プレイヤーの出る幕無しです。
回復弾や回復アイテムも使ってくれるので、アイテム代の節約にもなります。
乱戦になるとさすがに戦闘不能になってしまうこともありますが、装備とこまめな回復、リンクエイドに気を使っていれば、全滅はまずないでしょう。
BAD/REQUEST
・ストーリー
期待していただけあって、正直言って、残念な出来だった。
もっとキャラ間の交流や絆などを描いてほしかった。
展開も稚拙過ぎたため、思わず失笑してしまった。
・グラフィック
GOODに書いたとおり、確かに前作よりは向上しているが、ムービーやイベントで手や小道具がアップになるたびに溜息をついてしまう。もう少し、何とかならなかったのか……。
・BGM
これも、GOODに書いたとおり曲はいい。だが、ほとんど使いまわしとアレンジで、新曲が少ない。
・フィールド
全11フィールドのうち、完全新規フィールドが4つのみ。
あと1つ2つあってもよかったのではないかと思う。
COMMENT
これが初レビューです。
GEシリーズ全作クリア済み。
もし完全版や新作が出たら、迷わず買ってしまうでしょう。
ストーリーがあるという点も踏まえて、個人的にはMHシリーズよりGEの方が好きですね。
これから先、追加のDLCが配信されていく予定ですので、ますます面白くなっていくでしょう。