GOD EATER 2(ゴッドイーター2) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
[ストーリー]
ストーリーはきちんとした物が書かれていると思います。ただ単純に任務をこなすだけでなく、キャラクターの成長などに感情移入しながらプレイできるのはGOODだと思います。
特に、キャラクターエピソードでは前作キャラの後日譚的要素もあるため、私のように前作をプレイした人は、懐かしさに浸かることもできると思います。
[バレットエディット]
GEシリーズの代名詞のようなものではないでしょうか。自分好みのバレットを調整できるのはやりこみ要素もあって非常に良いと思います。超強力なバレットが、中盤近くで作れるのも良いのではないでしょうか。
[ブラットアーツ]
今回からの新システムで必殺技のようなものです。一つ一つの武器のカテゴリーごとに決まっており、武器を育てる楽しみがあります。
[戦闘全般]
MAPは一面しかないため、敵を追いかけてエリアチェンジなどをする必要がありません。敵が体力回復のために多少逃げることはありますが、MHシリーズのように、「敵逃げる→追いかける→プレイヤーが追いついた直後にMAP移動」といった鬼ごっこ状態には基本的になりません。
[駆け引き]
MAPが一面しかないため、基本的に雑魚、ボス複数の乱戦になります。これを回避して各個撃破及び部位破壊を狙うのか、多少の被弾を覚悟しながら一気に殲滅を目指すのかというのを考え、そのための装備、バレットエディットを準備するのが楽しいです。
[装備品の強化]
MHシリーズのように必要な素材が限定されている場合もありますが、作成したものを強化するのなら、「複合コア」というのを作れば良いだけです。この複合コアは、色んな素材から作れるので、素材マラソンの状態にはなりにくくて良いと思います。
BAD/REQUEST
[ストーリー]
ストーリーがきちんとしていると書きましたが、「あの終わり方はどうなんだ!?」という気分です。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、悪い奴は悪い奴のまま終わってほしかったです。ある一人のキャラの中途半端な自己犠牲の精神には感情移入ができませんでした。GEバーストのストーリー(特にバーストの部分)が、個人的にはベタながら良かったため期待していたのですが、ちょっとがっくりです。
[MAP]
ほとんど前作と同じ。ストーリー上、前作のキャラ(極東支部の面々)と共同で戦うため仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと何とかしても良いのでは!?
[感応種のアラガミ]
新しいアラガミは非常に多く出てきて楽しめます。新しい能力をもったアラガミとして感応種というのも出てきます。製品版の表紙や体験版にも出ていて、GE2のボス的な役割かなと思いきや、意外と出番が少なかったような・・・
COMMENT
この手のゲームは、どうしてもMHシリーズと比べられると思いますが、GE2にはGE2の良さがあり、面白かったです。
ただし、私は、GEシリーズとMHシリーズの違いの一つにストーリー性の有無だと考えているので、正直、今回の結末はどうだろうという気分です。(ゲームとしては十分楽しめましたし、まだ楽しんでいます。)
バレットエディットやブラッドアーツなどのオリジナリティーもあり、ゲームとしては十分面白い作品です。なので次回作が出たら買いますが、予約して買うほどでは無いかもしれません。