SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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GOOD!
■ストーリー性
ストーリーは非常によく作り込まれたものだと思う。
特に、人が魔物になるまでの物語は、非常に良く出来ているし、
本当にそれが起こりそうな程のリアリティさを感じる。
逆に、これが欠点になることも。
■サウンド
おどろおどろしさが表現できていると思う。
ストーリーにあった音楽。
■魔法の独特さ
魔法というと、火を放つとか素人ながら思いつく範囲はあるが、
その範疇を超えた魔法が結構あるので、オリジナリティが高い。
卵を投げつけて爆発させるとか、地雷を設定して起爆する、
スライムの体液で回復する等。
魔物の一部を魔法として使う特徴のせいか、非常に面白味のある魔法が多い。
これも見方を変えると欠点に変わる。
■リアリティ
グラフィックは、元々VITAの液晶が綺麗というのもあるけれど、
魔物が非常にリアル。
細かな造形まで拘っているように感じた。
■NPC
魔物を救済すると、多くは味方になってくれる。
しかも好感度もあるので、全部の味方の好感度を最高点まで上げることも可能。
特に、結構世紀末な恰好をしているNPCもいるので、見た目が面白い。
BAD/REQUEST
■造形
魔物にこだわり過ぎて力尽きたのか、プレイヤーの造形が凄まじくいい加減。
女性も男性も、違いは生物的な違いがあるだけで、
顔はごつく、髪型も適当すぎる。
あと、服装が結構酷い。世界観に合わせたとしても、ちょっとやりすぎ。
■ストーリー
利点は翻って欠点になる。ストーリーは全体が暗すぎる。
ゲームのテーマが生贄や救済といった命のやりとりなので、
非常に暗い話しかない。
明るいお話が好きな人には、絶対に推奨できない。むしろ、やったら病むレベル。
あと、グロ注意。血しぶきバンバン飛びます。
■魔法の回数
魔法は使用回数が決まっているので、
可能な限り威力が高い魔法を使う必要がある。
が、部位破壊を狙いだすとそうもいかない。
※狙わなくても結構きついけど
部位破壊には、威力が低い遠距離魔法も必要になるので、
必然的に戦闘中に魔法が切れてしまう。
※一度切れてしまうと、戦闘中は二度と使えなくなる。
回復用のオブジェクトがあるが、全回復ではなく
数回分しか回復しないというケチっぷり。
他の方も書いてるけど、結構戦闘は理不尽さが酷いので、
全回復+生贄があれば切れた魔法再生とかでいいんじゃないだろうか。
オブジェクトはしばらくすると再度使えるようになるが、
再使用可能までのインターバルが非常に長い。5分ぐらいありそう。
■魔法
このゲームは、魔法は味方にも当たる。ダメージは無いけど。
マルチだと、「ごめーん、テヘペロ★」で済むけど、
ソロだとNPCの魔法で吹っ飛ばされ、攻撃チャンスが全部つぶれる。
オリジナリティに溢れているが、ゴーレム等の設定系魔法は改善の余地あり。
ゴーレムの攻撃は範囲がある且つ食らうと吹き飛ぶので、
ゴーレムを設定したら先ずそこには近寄れない。
魔物がそんなところで気絶でもしようものなら、ゴーレムが居る間何もできない。
これはどうにかして欲しい。
あと、溜め魔法の溜め時間が長すぎ。
溜め魔法は、溜めない状態では威力は弱いので、溜めること前提になってる。
が、溜めを当てる機会は「相手の部位を破壊した時」若しくは
「魔物が自発的に立ち止まっている間」だけ。
攻撃後の隙もあるが、攻撃後の隙は溜め時間未満しか立ち止まらない。
■魔物
結構理不尽。他のゲームもそうだけど、共闘前提仕様はいい加減止めて欲しい。
マルチプレイのクエストなら共闘仕様でいいけど、マルチではないクエストまで
そんな仕様にする必要はない。
敵の攻撃は、コロリン回避や、走って回避で最初だけなんとかなるが、
そんなんじゃどうにもできない攻撃も非常に多いし、面倒くさい敵が多すぎ。
90度曲がって追尾する突進
常に攻撃を周囲にばら撒く
ガードできない高性能ホーミング攻撃
当たるまで何回も追尾してくる突進
高速で逃げながら地雷を置いていく
放ったのをみた瞬間には被弾する攻撃
距離、障害物全部無視の魔法
盾魔法でガードできる攻撃もあるので、魔物によっては盾必須となる。
魔法の使用回数制限もあるので、攻撃魔法の数が減る。
よって、魔法が切れやすくなるという悪循環。
魔法の使用回数が制限されているのも相まって、
ボス戦は人によってはただの苦痛。
■ゲーム設定との矛盾
敵対する魔法使いとの戦闘もあるけれど、
この時なぜか雑魚は相手の魔法使いを攻撃しない。
当然こっちには普通に攻撃してくる。
ゲームのストーリーと合わせて見ると、これは矛盾でしかない。
COMMENT
オリジナリティに秀でたゲームだけれど、
それが大きな欠点につながっていると感じた。
最近の狩りゲー全部に言えるけれど、
クエストの難易度をユーザーに選択させた方が良いと思う。
ライトに遊びたいユーザーも、
ヘビーに遊びたいユーザーもどちらも遊べるように。
要は、「高難易度が納得できないなら遊ぶな」と言わんばかりの仕様が
最近当たり前にまかり通ってる気がしてならない。
友達と一緒にしたいけど、たまにしか一緒にできない。
結果ソロが多めになっているけれど、難易度についていけない。
そんなユーザーはやるなと言われてるように見える。
ユーザーはそんなに暇じゃないので、
正直この傾向はただの開発側の我儘でしかない。
低、中、高とかそういった大雑把なもので十分なので、
ユーザーが「選択できる」設定がほしいところ。
閑話休題。
ソウルサクリファイスは、ストーリーや魔法の独特な仕様は非常に良いけれど、
ボス戦闘で大きく損をしているように見える。
デルタでもこれは変わらないだろうし、
今後の狩りゲーも変わらないだろうなぁと強く感じた一作だった。
とりあえず、マルチプレイできないと結構きついゲーム。
お友達と一緒にやりましょう。
一人でやっても面倒くさいだけ。