英雄伝説 閃の軌跡 レビュー
発売元 | 日本ファルコム(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/09/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / 英雄伝説 閃の軌跡II レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:8,190円 |
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
【帝国が舞台】
今作は帝国が舞台ということで、これまではどちらかといえば脅威的な存在としてしか描かれていなかった帝国も、内部では普通の人が当たり前に生活していることが実感できます。前作までで悪の親玉の様だったあの人も、帝国民からは高く支持されていたり、今までとの視点の違いが面白いです。
【戦闘システム】
新たに追加されたリンクシステムが、戦闘のテンポを非常に良くしてくれています。
最初のうちこそただ追加で一発殴るだけのシステムですが、後半になりメンバー間の絆が深まるにしたがって、バンバン手数が増えていきます。
また、かばったり回復したりエールを送ったり、キャラごとにリンクアクションの差別化がされていて面白いです。
攻撃→追撃→止め一撃や、堅守→猛反撃といった繋がりは実に気持ちいいです。
【キャラクター】
前作までと比べプレイヤーサイドの人数が多いですが、どのキャラも丁寧に描かれており、それぞれに見せ場があります。また、見せ場が終わったからといって背景化する訳ではなく、ちゃんとメンバーとしてその場に居てくれることを実感させてくれます。
ただ、主人公リィンの性格や言動がロイドそっくりなのは、コピーみたいで人によっては気になるかも。
【音楽】
相変わらず安心のファルコムクオリティです。
戦闘関係は特に、疾走感のある曲、勇ましい曲、壮大な曲、各種そろってます。
【アクティブボイス】
探索中、随所で仲間たちがボイスで色々としゃべります。これが地味に面白く、仲間と一緒に冒険している臨場感を盛り上げてくれます。
話の内容は、各キャラの背景を伺わせるような意味深な話・緊迫感を表す演出・謎解きのヒントになる真面目な話がある一方で、ほのぼのする掛け合いや漫才みたいなやりとりもあり、様々です。
ボイス中はアイテムを拾う事ができなかったり、ボイスの発生するポイントのすぐそばに敵がわいていてボイスが中断されたり、微妙に改良してほしい点もありましたが。ちなみに、接敵のせいでボイスが最後まで聞けずに中断されてしまった場合、一応ボイス履歴から確認することはできますよ。
BAD/REQUEST
【ロードの長さ(現在は修正済)】
私はVITA版でしたが、購入直後はまともなプレイになりませんでした。
雑魚戦で戦闘突入の度にNOWLOADING→40秒待機、戦闘終了後のマップ復帰でNOWLOADING→40秒待機。最初のボスを倒した辺りであきらめて、修正パッチがでるまで積んでいました。
2回の修正パッチを経て、現在はあまり気にならないレベルになっています。
【コンビクラフトが無い】
今作はパーティーメンバーが多くて全員分作るのが困難かもしれませんが、やっぱり寂しいです。てっきりリンクレベルが今作最高の5になると解放されるものだと思ってましたが…
(一応「ラッシュ」という連携攻撃はあるのですが、演出・ダメージ共に物足りないです)
【サポートアタックが無い】
前作までにあったサポートアタックが無くなりました。前衛キャラもサポートに回ると意外な活躍をみせてくれたり、色々と面白い試みだと思ったのですが。
特に今作はメンバーが多く、サポートメンバーも必然で多くなります。が、ボス戦はまだしも雑魚戦はいちいち入れ替えるほどではないので、サポートメンバーは空気化することが多いです。
せっかくのリンクシステムですし、サポートメンバーも協力しての一斉攻撃とか、伏兵攻撃とか、もっとバリエーションが広がればいいのにと思ってしまいました。
【釣りのシステム変更】
前作までと違って連打系に代わりました。ちょっと疲れる上に、以前までのようなお手軽感がなくなっています。ゲーム的にも、レインボーさんで大儲けの様な楽しみ方が難しくなって、手帳を埋めるための作業の様になってしまいました。一応、ダンジョン内でのCP回復とか、地味に助かる面もあるのですが。
【ラスボス戦の演出】
人によって賛否両論だと思いますが、初めての時は確かに戸惑いました。
特にナイトメアでプレイした人はかなり厳しい意見になるのではないでしょうか。
【エンディング】
もう他の方に言い尽くされている感がありますが、これ以上ないくらい続編を前提とした終わり方です。昔のゲームに例えれば、「ディスク2に交換してください(ただしディスク2の発売は1年後です)」というレベルです。
零の軌跡も続編を見据えて伏線を多数残してはいましたが、あちらは一つのストーリーとしてきちんと完結はしていました。
【自由度・やりこみ要素不足】
章ごとにエリアとメンバーが指定されており、2週目限定のクエストやマップもないため、自由度はかなり低いです。ノーマルとハードで計2週しましたが、ナイトメアでの3週目はちょっとやる気分になれませんでした。続編の発売日が迫ってきたころにあらためてやろうと考えています。
COMMENT
シリーズの伝統を踏まえつつ、新しい舞台とメンバーで新しいシステムに挑戦もしていますし、全体としてはまちがいなく良作のRPGです。
ただ、やはりラスボス戦とエンディングは意見のあるところだと思います。
ファルコム初期RPGのイース1・2も前後編な内容でしたが、これは「質の高いものをつくろうとした結果、データが収まりきらないのでやむなく2作品に分けた」ものでした。それに比べると今回の終わり方は、ちょっと…シリーズファンなら必ず続編も買うと足元見られてるような不快感があります。
まあ、買うんですけど。せめて少しでも早く出してくださいお願いします。