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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
「キャラ」
いわゆるツンデレに特化したキャラメイク。どのキャラも最初はかなりイラッと来るレベルで可愛げがないが、仲の良さが最終段階に到達するとものすごいデレデレになる。こういう演出が好きな人は楽しめると思う。
ただ、絵自体は結構独特。パッケージ絵が一番気合入っているので、確認して合うか合わないは見ておいた方がいいと思う。
「おしおき」
このゲームの売り……ってことでいいんだろうか、一応、一番に手がかかっているところだと思う。
セリフなどが結構攻め気でエロい。絵柄が気に入っていて、声優さんが好みなら楽しめるか。
一部ミニゲームの難易度が高い(というより操作しづらい)が、まあ、これくらいなら試行錯誤で何とか。
「キャラソン付き」
付き、とはいえキャラエンドのバックでちょっと流れるだけなのだが、メインヒロイン全員にあって曲数も多いので評価。
視聴とかができればもうちょっと高評価だったけど、ただEDで流れるだけなので評価もそれなりで。
BAD/REQUEST
「戦闘」
このゲームにおいて、プレイヤーは戦闘コマンドを選択できない。
正確には、4人の戦闘メンバーの提案した選択肢の中から、一ターンにつき一つしか戦闘コマンドを選べない。提案されない技は、たとえそれがどんなにその状況で有効だとしても使えない。
それでも、次善の有効策を提案されるのならまだいいのだが、実際には、
・敵のHPが一万を超えていて、通常攻撃では1?200程度しか与えられないのに、平然と通常攻撃を提案してくる。
・大威力大消費の最強スキルを、それこそ通常攻撃一発で決着がつくようなタイミングでばかり提案してくる。
・多くの敵キャラに囲まれた状況でも、何故か初期の弱い単体攻撃スキルや通常攻撃を提案してくる。
などなど。
一言で言えば、「戦闘AIが間抜けすぎる」
最適行動ばかり提案しろ、とは言わないものの、間抜けな提案でしなくていい苦戦を強いられるのは酷いストレス。
こういうシステムを構築するなら、最低限、「プレイヤーが自由に選択できる場合、どういうコマンドを入力したいと考えるか」を予測してAIを組んでほしかった。
逆に言えば、それすらできないなら、こういったシステムは企画段階でボツって欲しかった。
あと、バランスも悪い。
一ターンに一コマンドしか受け付けない、という作りなため、「回復を選んで全体を回復した直後、また全員がダメージを食らう」などという無意味極まるターン消費がザラに起こりうる。この程度の問題はテストプレイ段階で間違いなく炙り出せたと思うのだが、なんでこれで行けると思っちゃったのかすごい疑問。
「演出」
戦闘時を中心に、演出周りが非常にしょぼい。
何しろ、戦闘時のキャラグラが「通常」「構え」「攻撃」「防御」「被ダメージ」しかなく、その五枚で紙芝居するだけ。いくらなんでもPSVitaでそれはどうなんだろう。
正直この程度の演出なら、無料で公開されているフリーゲームでももっと派手・丁寧なのはざらにある。5000円以上も取る商業作品でこの体たらくはいくらなんでもひどすぎる。
「シナリオ」
短い。
戦闘に不必要に時間が掛かるから、プレイ時間自体は短くはないのだが、テキスト量が異常に少ない。
仲良くなる過程しかり、試練を乗り越える過程しかり、流れ作業のように話がポンポン進んで印象に残らない。
このゲームはきっぱりとキャラゲーで、かつキャラ人数がそれなりに多いんだから、それぞれの「キャラの良さ」をグイグイ押してくれなければ好き嫌いさえはっきりできない。
もう少しちゃんとストーリーとキャラを書ける人をシナリオに起用してほしかった。
「グラフィック」
お仕置き画像は基本一枚で、お仕置きごとに服を変えるだけ。
一枚絵はエンディングのみ。イベント時のカットインすらない。
戦闘時のグラも少なすぎる。
通常立ち絵も表情差分幾つかと着衣差分一パターンのみ。
クリア後にはイラストギャラリーに多少追加される絵があるものの、それをプラスしてもゲームとしてのイベント絵が少なすぎる。
はっきり言って、フルプライスに近いゲームでこれはない。ちょっといい加減にしてほしい。
「システム」
タイトルへ戻るがない。ステータス画面では直接キャラの並び替えができない。マップ移動時の移動速度が遅く、敵の出現頻度も高く、敵出現抑制スキルは15秒ほど移動するだけで消える。その上で大半のイベントが「マップをうろつけ」というものだからいわゆる「出来の悪い昔のRPG」みたいなイライラが不可避。
キャンプ画面でステータス画面を開けない、MP回復アイテムなどが極端に高価、お仕置きに莫大なお金がかかりすぎる、装備品などのRPGらしい要素が皆無、などなど、ちょっとしたプレイヤー視点があれば回避できるシステム上の不手際が多すぎる。
上記のうち、いくつかは「仕様」で流せるレベルなのだが、「上記全てが足りていない」から総合的にすごいストレスを感じる。
あと、本体に説明書さえついていないのはなんでなのか。データ販売のみじゃないんだから、紙ベースの説明書くらいケチらなくていいと思うんだけど。
COMMENT
視点はいいし、コンセプトもはっきりしている。
キャラ自体も魅力があったと思うし、世界観なども小さいなりにまとまっていたと思う。
が、総合的には「もう二度と日本一ソフトウェアのソフトを、レビューを見ずに買うことはあるまい」と決意させるに足るダメさ加減を見せつけてくれるソフトだった。
ローコスト制作というか、ある意味ではソシャゲ以下。フリゲでさえこれより素晴らしいゲームはごまんとある。
ストイックにゲーム性で勝負するわけでもなく、キャラゲーとして、絵やシナリオで頑張った訳でもない。
システムや演出にこだわりがあるかといえば全くなく、ただなんとなく表紙に萌え絵を載せただけのゲーム、という印象しかない。
なんか色々残念だった。