ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- レビュー

ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/04/24
価格 6,664(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク セブンネットショッピングAmazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人(アドホックモード:1~4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

・原作のifストーリーは良かった。のこり25層が気になっていた方も多いのでは?
・前作から増えた要素、特にバーストアタックは多くの前作プレイヤーが望んでいた仕様。
・ホロウエリア等の追加シナリオ、フィールドでボリュームは相当。

BAD/REQUEST

・序盤に、前作の導入を回想という形で済ませてしまう。正直、手抜きとしか思えなかったです。ヒースクリフとのチュートリアル戦闘をカットしたのは最悪だった。
・アスナとの結婚状態は、無かったことにして欲しかった。恋愛面もifにすれば良かったのに。特にストレアに関してはやり過ぎ。
・vitaの割にグラフィックが悪い。というか、前作とそんなに変わってない。
・町等の大人数のキャラが動く場所では、処理落ちが酷い。
・AIが悪い。戦闘中、壁に向かって走り続ける事なんてザラ。
・歩ける街はアークソフィアという4つの区画しかない狭い拠点糸つのみ。他に街はあるが、一枚絵。しかも、アークソフィア内に点在する店は、カタチだけで売買はおろか会話すら出来ない。vitaなんだから、そういう所は頑張ってほしい。
・前作に比べて、明らかにソードスキルは劣化している。というか、モーションも何もかも作り直したはずなのに、演出も効果も劣化している。
二刀流のエンドリボルバーは特にひどい。周囲に斬撃を放ち、モンスターを一網打尽にする派手な演出が前作だったが、今作では前方のみ、それも横と奥3キャラ程度の射程しかない。演出はただ二回、光った剣を前方に振るだけ。ダサい。他の範囲攻撃スキルも、ショボいものに劣化している。
そして、奥義の特別演出の削除。硬直も酷く、使い勝手が悪すぎる。今作では奥義で強制的に暗闇の中でタコ殴りモードにならず、キリトが剣を振り回している最中、平然と敵が反撃してくる。
そもそもヒット数を斬撃では無くエフェクトで稼ぐ(剣を振ってないのに光が出て3hit、原作と乖離し過ぎである)という手抜き演出に変更したのは、製作陣の怠慢によるものとしか言いようがない。
・リスクゲージの管理が面倒かつ、反撃し辛さに拍車を駆ける。高い状態ではステップ(回避行動)とうに支障をきたすため、ゲージが下がるまで敵に無防備で殴られる。パリング等の防御スキルはあるが、再度使用するのに時間が必要。バースト攻撃やソードスキルはリスクゲージ上昇を飛躍的に上げるため、自粛せざるを得ない。スイッチという仕様でリスクゲージを0に出来るが、AI周りが残念なので失敗しやすい。このシステムのせいで、爽快感が低い上自由度が無い。
・ソードスキルが当たりずらい。システム的ではなく、他キャラのソードスキルで敵位置がズレ、判定外になったりするし、敵の僅かな移動で判定外になる。単体ソードスキルの攻撃判定範囲がシビアかつ、肝心な追尾機能が無いため壮大に外すことが多い。範囲スキルは攻撃判定が一つ一つ無駄に分けてあるため、全部当たる訳では無い。というか、範囲と言える程、攻撃判定に広さは無い。
・アイテム使用の硬直時間が異様に長い。ポケットに手を突っ込んで、もぞもぞと3秒くらい探ったかと思うと、手を掲げて5秒くらい停止。リアルタイム戦闘中にコレは無い。しかも、攻撃されたら行動をキャンセルされる。この仕様のせいで戦闘中のアイテムは基本産廃。
・武器強化率が低すぎる上、失敗のリスクが高すぎる。最高50回強化出来ても、必要な素材が関数的に増えるため消耗は激しいなど、武器強化のメリットを著しく損ねている。
・背面タッチパネルによる、ズーム機能が邪魔極まる。オプションで設定できるようにすべきだった。
・シナリオは薄い。良くも悪くも微笑ましいイベントがメインで、後半数階層で急に話が進む。
・ラフコフ等の、犯罪者プレイヤー対策イベント、戦闘はアインクラッド攻略では皆無。ホロウエリアでのみ、シナリオが用意されている。
・クエストはイベント要素皆無。おつかい。例外としてキャラクターエピソードでクエストがイベント化する場合もあるが……。あと、クエストクリアの際に、報酬アイテムは自動的に倉庫やゴミ箱に送られたりしないため、一々報酬アイテムを捨てなければならない。
・敵との戦闘で逃げづらい。有り得ない速度でマップ中を追い掛け回してくる。シームレス戦闘は、エスケープ周りに気を使うべき……ゼノブ○イド見習えよ。特に、誤爆でNMと呼ばれる超強敵との戦闘になると、逃げることは不可能。その前に死ぬ。敵数体に囲まれるとステップしても動きが阻まれて身動き出来なくなるのも気になる。
・フレンドの手伝いがだるい。フィールドでのフレンドは亀のような速度で移動する。それに付き合うこっちの身にもなって欲しいんだが……。
・戦闘中のカメラワークは、動かしても強制的に正面を向くように修正される。オブジェクトがカメラ直前にあると、何も見えなくなったりする。
・フィールドは高低差、自由度共に低め。
・ネトゲのような強制自動セーブ。セーブは複数出来ない。これは武器強化をやり直せない縛り等で辛い。正直、コンシューマーゲーにこういう要素は求めてない……。

COMMENT

ソードスキルの再現度の低さは、原作ファンとしては残念で仕方ない……。
友人がインフィニティ・モーメントを最近買って、横で見ていたらホロウ版のあまりの劣化具合に思わず……。
何故、インフィニティ・モーメントのシナリオ部分を削除してしまったのか。わざわざソードスキルを原作無視仕様かつ前作より劣化させたのか。どうしてシステム周りの不備が直ってないのか。これらが、最も失望した所です。
前作のリメイク部分で盛大に失敗しているので、正直なところホロウ探索以外は前作でプレイすべきだと思う。物語導入部分の感情移入度は段違いです。
.hackのようなゲーム、ではありません。ストーリー展開、バトルシステム等、ゲームとしての完成度は低く、所詮はキャラげーと言った所です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
おけらさん [2014/05/28 掲載]

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ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-評価ランク
中央値
63
難易度
2.40
レビュー数
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