三國志12 with パワーアップキット レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/09/26 |
価格 | 9,240(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:歴史シミュレーションゲーム ■ ダウンロード版:8,000円 |
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バレットガールズ2
GOOD!
戦闘が面白い。シリーズ大体プレイしてきましたが、本作が最も戦闘時のCPU思考がよくできています。過去作のような力攻めだけではなく、本道を外れた森に潜んで背後を付いてきたり、一部部隊を囮にしながら主力が本陣を急襲したりとなかなか歯ごたえがあります。また戦法が結構強力で単純な兵力差やステータス差だけでは勝てません。言い方を変えれば弱小勢力でも上手く立ち回ればなんとかなるということです。
窓際武将が無くなった。本作の都市機能は武将を配属しないとほぼ機能しないシステムのためどんな無能な武将でもとりあえず配属すればそれなりの効果を発動するようになった。これにより全く使い道のない武将がなくなった。とにかく武将を集めることが重要になった。過去作ではとにかく有能な武将を集めるのが基本だったが、本作では場合によっては有能な武将一人よりも、中の下三人のほうが有効な場合がある。まさに数は力である。もちろん有能な武将も重要ですが。
軍師制覇モードが面白い。これが非常に面白い。もともと面白い戦闘に、オリジナル武将をもちいて有名な戦場をプレイしていく。やりこみ要素も多く、三国志ファンならたまらない。
BGMが渋めで雰囲気が出てる。地味ながら味のある通好みです。
武将エディターが楽しい。自由にいじれるのでとんでも武将も出来るし、CPUにハンデをつけたりと色々できる。基本数字弄りが好きな人向けの機能だが個人的には気に入った。
BAD/REQUEST
チュートリアルがない。個人的に本作最大の残念な点。基本的なプレイ方法などは通常プレイ序盤に丁寧に解説してくれるし、いつでも模擬戦闘演習が出来るので操作方法で詰まることは無いと思います。つまり本来の意味で言えばチュートリアルが無くても問題ないのですが、過去作をプレイした方ならわかると思いますが、本シリーズのチュートリアルは非常に面白かった。作品によっては本編より面白いぐらいだったのに・・・なぜ付けてくれなかったのか、残念すぎる。
内政が完全に作業プレイ。基本的に建築した建物を黙々と増築するだけ。また、変な言い方だが内政で集中して特定のことが出来なくなった。本作は設置した建物から毎月定期的に兵力、金、兵糧といったものを集めるシステムです。そのためほっといても戦力は確実に増えてはいくのですが、戦闘が近いからといって急いで徴兵をすることも出来ず、商人から兵糧を買うといったことが出来ない。地味に待たなければいけない。
一騎打ちがジャンケンゲーム状態。これだったらオート戦闘のほうが良かったのでは?
通常時の操作性が悪い。たとえば在野武将を登用するのに、全体マップ→都市マップ→求人所→求人所配属武将選択→武将登用選択→武将選択と異様にめんどくさい。
イベントシーンでのボイスが殆ど無い。一部であるだけで、ほぼ無言紙芝居状態。せっかくBGMがいいのに何故ここで手を抜いた。
パワープレイがしずらい。良いほうで書いたこと矛盾するのですが一度に出撃できるのが10部隊までと結構少な目のため国力的には圧倒的に上なのに同一兵力で戦わなければいけない場合がある。弱戦力を一方的に叩き潰す遊び方がしづらい。
COMMENT
PC無印版は評価が低く、購入時はちょっと勇気が必要でしたが、よい意味で予想を裏切ってくれた良作です。シリーズファン、シミュレーション好きならとりあえず買って後悔はしないと思います。
基本的に本作は戦闘を楽しむタイプのゲーム。そのためシリーズファンの方は面食らうことが多いと思いますが、戦闘が多くなる後半になるほど味が出てきます。言い方を変えると序盤は地味でつまらない。ここを乗り越えられるかがポイント。
良い点でも書きましたが軍師制覇モードが非常に面白い。これだけのために買うのもありなぐらいです。
ただ本編は全体的にボリューム不足感が強く、内政やシステム周りをもう少し丁寧に作ってもらえれば更に評価が上がったであろう惜しい一面もあるソフトです。