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オーディンスフィア レイヴスラシル
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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バレットガールズ2
GOOD!
■ストーリー
終わらないストーリー。風呂敷を広げっぱなしのストーリー。
しかし、それでも気になって続けてしまう。相変わらずの英雄伝説でした。
既に7作目ですが、ここまで話が続いているRPGは他にないと思います。
毎回違う視点で話が続き、毎回の完成度の高さ。さすがです。
■最後の終わり方
最後の終わり方はとてもよかったです。主人公たちの釈然としない気持ちに
一応の区切りがつけられ、明日へ向かう姿が見られたので少しすっきり。
主人公たちの絆が、空や零に比べ、今作は特に強調されていたように思います。
そんな最後でした。
■キャラクターの個性
一人一人のキャラクターにしっかり個性付けが されている。
今作は女性キャラの存在感が特に大きい。
もっと活躍してほしいなと思うキャラがいっぱいでした。
■戦闘システム
クラフトにオーバーライズなど、非常に戦略性に富み、
コマンド式のRPGでは特に面白く感じます。
回復するボス敵がいるというのも大きな個性。
RPGは、守る事さえできれば、いずれは勝ててしまうボス敵がほとんどなので。
今作は回復するボスは少なかったですが。
BAD/REQUEST
ストーリーについて色々とあるので、列挙します。
■主人公たちを倒す気がない敵一同
結社の人たちはいつもの事ながら、クロウ、ルーファス、西風の方々まで。
主人公たちを倒そうと思えばできるのに、そうしない敵ばかり。
遊ばれているだけなのかと思う。
■主人公一同がやられるワンパターンな演出
ボス戦後のお約束で、敵が本気を出して主人公一同がやられるイベントがある。
ストーリー上、敵の強さを際立たせたい(助っ人登場の演出がしたい)が為に
主人公一同が、まるで時代劇の切られ役と言ってもいい扱いである。
このため、エクレールの二つ名を持つA級遊撃士のサラも、主人公パーティに
加わった途 端、三下のボス敵に一撃でやられる雑魚キャラ扱い。
逆の現象もあり、外伝において本編の主人公の一人がボス敵になるのだが
外伝の主人公達(ロイド、リーシャ)には太刀打ちできないであろう強敵と化す。
しかしリーシャは、前作でも指折りの強豪で、十分対抗できると思うのだが
(しかも、変装に力を使ってない分さらに強いはず)。
物語前半ならともかく、終始こんな感じなのは頂けなさすぎる。
■間抜けな行動が多い
・現場の指揮官のクレアさんは「ミリアムちゃんの事も気になるし」と言って
劣勢の戦場を放置して主人公についてくる。
・主人公一同の隠れ家は物語早々に敵に見つかるのだが、そのまま隠れ家として
使い続け、結果 、中盤で敵に強襲されて窮地に陥る。
しかもその時に、「そういえばこの場所は敵にばれていたんだ」的な事を
仲間の一人が口走る。
・主人公たちが敵がいる関所に無策で乗り込んでいく場面がある。
しかも都合良くばれない。
・敵を追いかける気がない。とどめを刺す気がない。油断しっぱなし。
ボス敵を倒しても、あれこれ話しているうちに逃げられる。あるいは、
敵に隙を突かれて、倒したはずなのに敵の思い通りの展開になる。
(RPGなので、仕方のない面もあるが。)
以上に挙げた不満は、これまでの作品でもおなじみの流れでもあるのだけれど、
いい加減ワンパターンすぎるというか。
そろそろ、主人公一 同が結社の裏をかく所も見てみたいものです。
「よくわからないけれど、何でも知っていてすごい組織」というのは、
そろそろ安っぽくなってくるのでは。
今作は結社のいつもの立位置に、あの人がすげ変わっただけの話。
COMMENT
色々と不満は書きましたが、やっぱり相変わらずの英雄伝説。
面白いからこその不満です。
続きが気になり、物語が終わってしまうのも寂しく感じる。
是非、次作を早めに出してくださいね。