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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・幕間までの流れ
序章から幕間までの流れは熱いです。(燃えられるはずの仲間集めの流れが茶番になっていたが)
・NPCキャラクターとの会話
NPCとの会話がとても楽しいです。街の隅々まで走り回りました。
・BGM
使い回しがかなり多いのが気になりますが、良かったと思います。
・背景グラフィック
ダンジョン内のグラフィックはとても綺麗でした。(鏡面加工のような床の表現は見づらい時が多かったが)
・序章のロード
標準的なものになっています。
BAD/REQUEST
・ロードは長め
序章、またその後へ進行して行くとロード時間が長いです。早いのははじめの方だけです。
・とある街道、街にてエフェクトによるラグが酷い。
かなり酷く、重いです。霧が晴れれば通常通りなので、その辺をさっさと済ませればいいのでしょうが。
・フリーズ注意
何回か有ります。最近では起動してアップデート後、4歩程走って□ボタンを押したらフリーズしました。セーブをこまめにする事をおすすめします(セーブの時間も少し長いですが)
・世界観崩壊の異常技術革新
導力革命から50年で一般に技術が浸透した(空の軌跡)筈なのに、その2年後の帝国ではさらに30〜40年相当の技術の進行があるのはおかしいです。零の軌跡から懸念していたが、現実にあるものを都合よく使うために思いつきで技術の異常進歩をさせているとしか思えないです。(何にでも導力と付けて解決しようとしないで下さい) せめて、相当年月がたってからにして下さい。無理が有ります。
・シナリオが中途半端(というかお粗末)
中立を謳いながら一方だけに加担するシナリオ(片方だけを悪に書くのではなく、言い分や信念を描写する。もう片方が起こした問題に中立として間に入る、等やりようがあった。これでは閃の時に描かれたマキアスの成長部分が無意味にされている。)
他の方も書かれていますが、敵倒す→敵「本気出す」→ピンチ→助っ人登場、が多すぎます。一本のゲームにつき1回ぐらいをするのは、シリーズのお約束、と言えますが、10回前後もの天丼は多すぎます。(閃のも入れるとどんな数になるのやら)
終章での筆頭明かしも正直繰り返しの手です。閃自体で一回使用済みの手なので新鮮味が有りません。(過去軌跡含めると思い出せるだけで4回は有り、そばにレクターがいるのもなお悪かった) あまりのワンパターンぶりに、驚かせたかったらむしろジュディ・ガーランドのカッコで出てこいや!などと、自分でも良くわからない怒りにかられてEDを眺めていました。(予測済みのキャラなので余計に)
・サブキャラを目立たせるためメインの7組を空気化
イベントでキャラクターを固定させながら、見せ場をサブに全て奪わせ、スポットライトをあえて奪うというのは止めて下さい。(閃で描写済みだからもう用済みにしたのか?)
・絆システムはむしろマイナスに作用
不必要です。これによってむしろ関係性、キャラクターの描写が極薄になっています。数値化、ポイント制、分岐は無い、その上地続きの話の為続編ではリセットされる(またはなかったことにされるのか)。これらによってストーリーのテンポが崩れる上、関係性の薄っぺらさに拍車がかかっています。重要なイベントなどはメインストーリーでちゃんと描写してください。(ミリアム/クロウなど)
・敵味方のインフレ化
誰が一番強いだのなんだのの為に過去作のキャラクターを引き出しているのは不要です。過去作のキャラが好きな人は不快だし、知らない人にはいるのは意味不明です。それより作中で表現して下さい。セリフでいくら言われても、強いようには感じませんでした。
・ぶつ切れボイス
重要イベントフルボイスとバトルボイスのみで良いです。ぶつ切れは興ざめです。(Aボイスは不要です。サブイベントなどで各キャラ達のやり取りを表現する方が探索に集中出来ます)
・セリフ吹き出しの3D顔グラフィック表示は表情が分かりづらい
イラストで良いです。3Dだと表情差が分からないです。
・騎神戦は不要
面白くないです。メカもの、特撮ロボットもの好きですが全く、面白くないです。
・誰もがほぼ無条件に主人公に好意を持つ
絆システムの為か、ただ単にストーリーのためか(?)、それともシナリオライターに描写力が無いのかは分かりませんが、なぜ片っ端から人の頭を撫でる必要があるのか、それによって好意を持つのか理解出来ません。むしろ嫌悪感を抱きました。(本当に大切な相手か子供にだけしろと。)
COMMENT
PS3にての評です。クリア済み、二週目プレイ中(2周目要素のため)/軌跡全シリーズプレイ済み
クリア後の感想は、足元を見られてたんだな…orz…、ですね。空の軌跡SCから引っ張っていた帝国編。蓋を開ければ今までで一番酷いものでした。(那由他の軌跡含む)買った事を後悔したゲームは初めてです。(今まではシステムやストーリーなどで合わないところが合っても、でもここは楽しかった、となっていた。今回はどこが良かったかを本気で頭捻った)
総評としては
・地続きのシリーズな上、伏線が全く回収され無いので新規プレイヤーにはおすすめ出来ない。
・しかし絆システムなどの弊害でストーリーが極薄のため関係で空からのファンにもおすすめ出来ない。(プレイヤーが訳の分からないダメージを受ける可能性もある/例:疲労、脱力感、シリーズ離脱の覚悟、等)
・3D化して激減した演出力
・劣化したストーリー(ストーリーRPGどこ行った)
・何処かで見たようなストーリー、演出(ガガープ、軌跡過去作の焼き直し多し。身内曰く、ほかのゲームで見たようなのも多数ある模様/例:猫とロボ)
・閃/閃2合わせて、ストーリー的には他のRPGの3/4の所(良くて)。下手をすると序章かも知れない。
・ゲームをクリアした達成感が皆無。
・キャラクターを大切にしていない(過去作はどのキャラも大切にされていたので、このシリーズが好きだったのですが…/碧は除く)
・過去作のキャラの評価が上がる。(敵味方へっぽこ&ろくに考えてないだろう、というキャラ多過ぎた)
です。
おすすめできる人がいるとしたら
・パンツが見られるゲームが何より好き。
・3Dでさえあればいい(出来は問わない)
・ギャルゲーもどきがしたい。
・ストーリーとか別に要らない/適当で良い
・女の子が一杯出てくれば文句は無い。
でしょうか。ギャルゲーがしたければそちらを買えば良いんですけどね(ストーリーもしっかりしたの多いし、選択で分岐もするし。少なくとも、システムがストーリーを無意味にすることははない)
次作では、絆システム削除で、ヒロイン固定、ストーリー重視、1作品にで1話完結、ある程度伏線回収の上世界観を大切にした(キャラクターも)作品づくりを望みます。3年位までなら待てますから(流石にあ10ヶ月では無理が出まくった作品になっています…)