ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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バレットガールズ2
GOOD!
・「ガンプラ」という認識でカスタマイズ・バトルを行うというオリジナリティー。
・豊富な機体・武器パーツの存在。
・バトル(ミッション)の種類。拠点の取り合い・防衛など単純に敵を倒していくだけでない点。
・無料配信にて機体・武器パーツ、ミッションの追加がある為、長く遊べる。
BAD/REQUEST
・致命的なバグの多さ。
・オフラインミッションに帯同する僚機の貧弱さ。オンラインとオフラインでの難易度の違いが酷い。
・カスタマイズのペイント(カラーリング)に難あり。
カラーバリエーションは豊富だが、スティックを用いなければいけない為、細かい調整が難しい。
カラーリングの部位分けが甘い。(例:ガンダムヘビーアームズEWの胸のラインは個別にカラーできるのに、肩のラインは黒で固定されたまま。)
・ミッションの達成度(より多くのポイントの獲得)と自機の強さが必ずしも比例しない。
強ければ強いほど多くのポイント獲得が難しく/面倒になる場合がある。
・巨大ボスとの戦闘・飛行型の敵とのバトルにストレスが溜まる。
COMMENT
前作はPS3にてプレイ済み。ストーリーはクリアしたが、すべてのミッションをクリアしたわけではないので未クリアとしています。
前作に比べて機体は圧倒的に増えて、根本的な楽しさは増しています。
が、出来は酷い。本当に。
何よりもバグが多すぎる。発売後にパッチ当てさせればいいやとまともにデバッグをしていないのでしょう。ユーザーなめすぎ。
・ミッションクリア後にゲームが進行しなくなる。
・敵が移動中に一切のダメージが入らなくなる。
・ロックオンできないターゲットが存在する。
以上のバグはゲーム進行に致命的なものですが、ざらに発生します。
また、オンライン前提で作られており、終盤オフラインでのソロプレイでの難易度が異常。
具体的にはBADに挙げた通り、味方CPU僚機がずっと弱いままなのが原因。
自機をミッションに対して相当に強化しないとクリア不可能。
さらにオンラインはみんなでプレイすることではなく、パーツを入手するのが目的の場合がほとんど。その為、効率重視でギスギス。
さらにそれに拍車をかけるゲームバランスの為、好きなカスタマイズでプレイできる雰囲気ではない。
他にも言いたいことは山ほどあります。
ゲーム内である程度ガンプラを自由にできて、それで戦える。この点だけでもっているゲームです。