GOD EATER 2 RAGE BURST レビュー

GOD EATER 2 RAGE BURST
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/02/19
価格 6,145(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

・グラフィック、演出
ダメージ数値演出が追加。
これにより、「先」が見えずに殴り続ける途方感がなくなりました。
同属性だと、「これほど通らなかったのか」と口を出るダメージ数。逆に弱点で弱点を突くとその数十倍を与えられるので、「狩りゲー」として挑戦だった要素と思いますが好印象。
多段ヒットの爽快さ、序盤からブラストでは四桁にもなるそれには 爽快感も倍増されています。
また、ヒットエフェクトも強化されています。
これにより、浮いていたチャージスピアが評価されています(多段ヒットの気持ちよさといったら!)。


・ストーリィ、新キャラ
相変わらず世界用語はデータベースで調べろ、というものですし、その説明も分りづらいが終盤の展開はなかなか盛り上がりがあった。
新キャラ、リヴィはシリーズ通して「新しい」タイプ(見た目も)で好印象。


・アクション面
『ソウルサクリファイスデルタ』、『討鬼伝・極』(あと3dsモンハン)をやりましたが、一番、「操作していて面白い」と思いました。遠近切り替え、スピード感のある戦闘、特にコンボ(攻撃中R+各ボタン)は楽しい。

・音声
オペレーター演出はやっぱり良い。
ヒット時のSEは爽快さを助長。


・ボリューム
無印+なのでかなりボリュームはあります。ストーリーだけでも『GEB』より長いです。


・難易度補正
無印ではやたらと回復行動をしてくれたNPCがなかなかしてくれなくなった。してくれても微量。回復特化にはスキル調整する必要がある。
NPCの行動、スキルを好きに変えられる育成要素からの派生だと思いますが、(オンライン環境もある為)これはあり。しかしHPゼロになってから倒れる瞬間に回復弾を撃ってくれるというcpuでしか出来ない奇跡的なタイミングに救われることも多いので初心者はオンラインでは苦戦する、かも。


・無印からの良 い変更点
合成で「複合コア」が廃止された。
NPC育成の大幅な改善(パーソナルアビリティ)。
ブラッドアーツの覚醒率を上げるのがとても楽になった。
その他、「報酬」を得やすくなる改善策いくつか。
リザルト画面で何度もボタンを押さなくてよくなった。


・その他
コンフィグが細かく設定できる
カノンが変わらずに誤射する

BAD/REQUEST

・グラフィック、キャラ
無印発売当時はそれなりに納得できた「キャラメイク」ですが、『フリーダムウォーズ』を知った後だと自由度も何もかも低次元です。
新キャラ(無印verup部分?)に魅力が無い。旧型キャラたちのことですが。オペレータ ーに男キャラとか本当にいらない。
基本的に『GEB』からの中、大型のモデルの使いまわし。新アラガミは最終盤付近のみ。
ソロでも処理落ちは発生。イベントシーンでも処理落ち。
アラガミが「逃げる」時の動きが相変わらずロボット。モンハン4より酷いと思います。
アラガミは基本壁に埋もれて、段差では中に浮いている粗さ。
そもそも今回『RB』で追加された(イベント)グラフィックは汚い。劣化している。
無印では感じませんでしたが。それはイベントシーンでのガクガク処理落ちが深く影響しているからだと思います。


・難易度と変わらない乱戦
無印エンド(難易度7)までは簡単すぎ。一度も失敗しませんでした。
が、『RB』(難易度8)から非常に面倒になる。敵の攻撃力 の高さ(装甲強化しても一、二発で死ぬ)、ものすごいホーミング弾、多すぎる攻撃パターン等。
そして難易度8以前にも多くあったが、「乱戦」を避けられない仕様。
マップが狭く、エリア移動は無い。よって分断できない。
カメラが近め(設定変更しても)なのでロックオン外の敵は見えない。そこから避けようのない攻撃が降りまくるので何度も倒れ、イライラは相当。回復アイテムは全て使い切るのは当たり前。
モンハンではないですが、「分っていても負ける」のは「狩りゲー」として納得できますが、本作の、乱戦必須、画面外攻撃で死亡必須、は未完成と云わざるを得ない。
「覚えゲー」ですらない、「運ゲー」になっているような。
クアドリガ含めた乱戦では、もうただただ「地獄」 。


・続、難易度関連
そもそも「乱戦」で難易度底上げしている。「感応種」は周囲のアラガミを「集結」させたり、アラガミを「生産」したり、「回復」したり、「力を吸い取ったり」する。
終盤での新ザコ、「シルキー」のウザさもイライラ。全方位攻撃(バリア)で地上では接近出来ない。これらがボスの超絶攻撃に混ざって徘徊する難易度13~は大いに不満。


・「ブラッドアーツ」
選んだ技によって戦い方が違いすぎる(そればかり使うことになる)。顕著なのは空中攻撃か。
なので「狩りゲー」としては、ガード(するタイミング)以外はプレイヤーの上手い下手の差があまり無い気がする。


・新要素「ブラッドエイジ」
条件を満たすと (至極簡単)、数十秒無敵状態になり、全てがパワーアップする。
問題は攻撃強化よりも、敵の攻撃の干渉(ダメージはもちろん)を一切受けない、ということ。
敵の全方位広範囲攻撃の中に入って殴りたい放題。終盤ボスでの「近づけさえ出来ない」のと「異様なHPの高さ」を潰す為の要素とはいえ、かなり微妙なシステム。これがなければ倒すのは難しい、のでソロでは必須だし、オンラインでは四人×最大四回出来るのでバランスは崩壊気味。
また、演出は処理落ちを促進しています。


・オンライン
正直いまいち面白いとは思えなかった。
タイトル画面からしか行けない、解散から組みなおし等の不自由。そこからのルーム立ての敷居の高さ。
ストーリー演出諸々。
そもそ も人口が驚くほど少ない。
難易度がかなり広い(1~15?)ため、同じ程度の進行率のプレイヤー以外とやると簡単にバランス崩壊してしまう。蛇足ですが、ルームはさっぱりしていても『ソウルサクリファイスデルタ』のオンの方が遥かに面白いと感じました。


・その他
マップのバリエーションが少なすぎ。
ミッション中のボイスパターンが少ない。
オペレーターが会話遅れ気味。
右スティックでカメラ操作するとロックオン切り替えとごっちゃになる。
ロードは若干短くなったものの、やはり長い。
アリサがよく死ぬ。
銃形態だとガードできないので最終盤のボスにはうかつに切り替えられない。
また、その流れでNPC旧型の銃使いはよく死ぬ。
修正パッチが遅い。
新武器 「サイズ」の攻撃範囲が広すぎる。

COMMENT

シリーズは無印2をvitaでDL版購入もオンライン未対応、中盤(難易度4ロミオ)でストーリーに白けて投げましたが、バージョンアップでオン対応になり、世界観を知るためにも一から始めようと前作GEBをプレイしクリア(vita、DL購入)。引き継いで無印2を再プレイもやっぱり中盤で白けてオンやらないままこの『レイジバースト』発売になりました。今度こそ、と思いDL購入。データ引継ぎはしましたが初めからプレイしました。


ストーリー、キャラエピソード自力クリア。ちょうど100時間くらいでした。
難易度13からの「耐久ミッション」(連戦)は、かなり難かしい……け れど『GEB』の最終盤ほどではない。ただ、『GEB』の、ある種納得できた一体討伐とは違い、嫌な部分で難易度を上げているのでイライラは相当。無理な方はオンで協力を申し込める模様です。

色々パワーアップ、改善はみられますが問題点も多く……。


アクション操作は楽しいので
ロードの長さを改善してエリア移動を入れれば大きく化ける気がします。
ただ、「ブラッドエイジ」は必要ないです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
とななさん [2015/04/03 掲載]

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スコアボード

GOD EATER 2 RAGE BURST評価ランク
中央値
62
難易度
2.33
レビュー数
9


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