検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
まず、今作でナイトメアで裏ボス攻略済み
軌跡シリーズ全て攻略済み、閃シリーズが今作で完結前提でコメントしますのでご了承ください。
ストーリー
BADで酷評しますが、外伝はうまく対比できていると思った。立場の違う二人の邂逅という意味で。
NPCとの会話がたのしい
軌跡シリーズおなじみのストロングポイント。
ちょっとイベント進めると会話が変わりNPCキャラそれぞれのストーリーが楽しめる。
閃シリーズはNPCの数が少ないように感じたが、気のせいかもしれない。
このこだわりはこのまま続けてほしい。
サウンド
ファルコムは総じて平均超え
今回はスノボBコースとEDのインストが好み。
蛇との戦闘では空での曲冒頭をアレンジしてるのが好感持てる。
まぁ、シリーズとしてはそこまで惹かれた曲が少なかったのが残念。
前作もそうだが、アーツの構成は分かりやすい。
そしてアーツやSクラ、場所の移動もカットできるのが快適
ただこれだけ
BAD/REQUEST
ストーリー
ガガーブ以降英伝シリーズはストーリー重視の作品であると個人的に思っている。
ただ、今作はストーリーが最も酷い出来だった。
学生が非殺生なのも内戦が2カ月で終了してしまうのも理解はできる。
ただ、この2カ月間のみを今作で取り上げる必要はないと思う。
仲間集めをこんなに時間かける必要性も感じない。
2章なんて完全にメインストーリーですらお使い。空の軌跡SCの8章を思い出す・・・
ひたすら苦痛だった。この時はサブクエストの方がキャラの意外な一面が見れるので良かった。
しかも、軌跡シリーズの世界を収束させる気が無いストーリー。
というか今作メインキャラたちの謎さえほとんど明らかになっていない。
ほとんど予想された感じで終わってしまった。○○卿を除いて。
軍と連合の戦闘が陳腐。
機工兵空飛べないのに空中戦やらないとか意味不明。百日戦役反省してないのかよ。と言いたくなる。
別にリィン達は軍人じゃないからあの演出なくてもいいかもしれない。
システム
アーツ弱体化させる&分かりやすくするためだとは思うがアーツの組合せは空~碧までが良かった。
絆システム
正直いらない。さすがに碧のように絆イベントでキャラの核心にせまることはなかったが、
この容量をメインストーリーの充実に当ててほしい。
ヒロイン一人でいいよ。空はそれでも人気出たんだから。
軌跡シリーズの悪しき伝統?(自分だけかも)
フリーズします。空の時(PSP)から画面切り替わるところで電源切れることがそこそこあった。
改善してほしい。そしてプレイヤーはこまめなセーブを。
COMMENT
自分の考えとしてRPGはまずストーリーという思考なのでホントにがっかりした。
学生物の限界を感じた作品。
リアルに考えるのはおかしいかもしれないが、
いくら神童が現れようとも所詮学生であり、社会とのつながりや行動範囲が限られてしまう。
今作での学生の立場のジレンマが顕著に表れていた気がする。
EDで7組の行動がそれを表しているのではないか。
軌跡に学生主人公は合わない。
碧の軌跡は結構酷評されたが、個人的には国の立場から考えて一つの答えではあったと思うし、
展開の熱さは軌跡シリーズ屈指だと思っている。
そんな自分でも今作は軌跡シリーズとして考えて駄作に近い。
ファルコムファンの一人として
次の作品ももちろん購入するが、
このような出来ならそろそろ軌跡がまずいことになる。
ガガーブがなぜ長くファンに愛されているのか今一度考えなおしてほしい。
辛いコメントばかりだが、ファルコムに力があると思って書いている。
次の軌跡シリーズはもちろん、イースなどの新作期待してます。
駄文長文失礼しました。