よるのないくに レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/10/01 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:美少女従魔RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
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- 2017/01/19
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花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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忍道2 散華
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真・ガンダム無双
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バレットガールズ2
GOOD!
・ヴィジュアル
アーナスもリュリーティスも、みんなかわいくて豊満でいいと思います。ジュウマたちもペットみたいな感じで可愛らしく(ないジュウマもいるっちゃいるのですが)、ヴィジュアル面は全体的によかったと思います。
・戦闘
アクションRPGということで、弱攻撃、強攻撃、特殊攻撃などを織り交ぜながらコンボみたいな戦い方ができるようになっています。モーションは特にイライラすることなくサクサクなので、ストレスを感じることはありませんでした。
・従魔システム
このゲームで一番特徴的なシステム。デッキに最大四体までジュウマを編成して戦闘につれていくことができる。ジュウマたちにはそれぞれスキルや行動が違ったりするので、組み合わせを考える楽しさがあります。後半になっていくにつれて偏りは生じるものの、アクションに自信のある人なら、見た目重視で編成したデッキで戦闘に出かけたり、戦闘は自分だけにして、あとは全部サポートに回したり、逆に戦闘が苦手な人は、中にはプレイヤーキャラよりも攻撃の高いジュウマもいたりするので、アタッカーばかりを編成して自分は後方支援に回る、といった戦い方もできます。見た目重視の編成か、自分の戦闘スタイルに合わせた編成か、つれていくジュウマのデッキを考えるのも、一つの楽しみ要素だと思います。
・ハクスラ要素
申し訳程度ではあるが、一応プレイヤーキャラが装備できる装備品があります。同じ装備品でも付いてる効果が違ったりするので、アイテム収集的な要素もちらっとあるっちゃああります。あと、装備品は最大四つまで装着可能なので、効果の組み合わせを考えるのもささやかな楽しみになると思います。ただ、見た目が変わったりはしないので、過度な期待は禁物ですね。
・音楽
音楽は発売前からいいと思っていた通り、特に文句はありませんでした。
・その他
タウンマップからやりたいステージを選んで、さくっとやって、経験値や戦利品を持ち帰るシステムとなっているので、あまりゲームをやる時間がない人でも合間合間に楽しめるのでいいと思いました。
あと、ジュウマがかわいい。思わず涙腺が緩んでしまうイベントもちらほら。
BAD/REQUEST
・グラフィック
いろんなところで散々叩かれている問題のあいつ、グラフィックですね。自分もVITAでプレイしたので、正直な話、決してグラフィックがいいとは言えません。自分はそんなにゲームをやるわけでも、ゲーム機は携帯ゲーム機しか持っていないので、特に目が肥えているわけでもないので、到底プレイできないほどきつくはありませんでしたが、世間から「PSPの新作ですか?」と言われるのも、まあ頷けますね。キャラはギザギザが目立ち、背景も少し雑な感じがします。キャラのモデルそのものも少々ガチンコチンで、一歩間違えればネットとかによくある「MMD]に見えることも。
まあ、前述通り、自分はそこまでグラフィックに拘る人間ではないので買って後悔するほどではなかったけど、確かに目の肥えてる最近のユーザーたちには少しばかりきついかもしれません。
・カメラワーク
戦闘時のカメラワークは左右と上下の3段変化がすべて。引きすぎるとキャラが遠すぎてちょっとしっくりこない。寄りすぎると今度は近すぎて戦闘しづらい。なのでそこそこいい中間にしているのですが、如何せん戦闘になると勝手にカメラが寄ったり引いたりし、あと視点変換の判定がかなり緩いので、左右に動かすといつの間にか寄っていたり引いていたりしています。
要するに、戦闘時のカメラワークに自由度が低く、あまりよろしくない。
・SE
自分的にはグラフィックよりも寧ろこっちの方が問題だと感じました。
戦闘中もずっと「何だろうなー、このもやもや感は」と思っていたのですが、ぶっちゃけ、アクションのSEが無いと思っていいくらい軽いです。しょぼいです。武器を振るう音は一応あるっぽいけど他の音に埋もれてほとんど聞こえない。敵を切り裂く音はあるっちゃあるが、やはり小さく、軽く、締まりがない。武器をチェンジするときのSEもない。敵が出現するときの音もない。無音でいきなり現れる。フィールドにある箱を壊すことができるが、木端微塵に砕け散るグラフィックとは裏腹に何の音もしない。本当に無音です。箱を壊した爽快感ゼロ。ボスも総じて静かすぎる。武器を振るおうが、レーザー砲を打とうが、広域魔法をぶっ放そうが、基本無音です。戦闘が静かすぎる。
ピンと浮かんできた感想は、「あー、これはスマホゲーだな」でしたね。
なんだろうこの既視感、と思ったら、スマホゲーでした。ゲームのSEが完全にスマホゲーレベルです。下手したらそれ以下。敵を殴る感覚もなく、倒した爽快感もなく、武器ごとのSEも似たり寄ったりなので、戦闘の爽快感軽減に拍車をかけています。
冒頭でも言いましたが、自分にはグラフィックよりも何よりも、このSEの軽さが一番のマイナスポイントでした。
・闘技場
やりこみ要素として、闘技場というものがあるのですが、なんかとってつけたようなやりこみ要素に見えます。クリアの成績に応じて星がつき、最大三つまであるのですが、この三つ星をとるのが結構シビア。性格によってはイライラが募って投げてしまう人もいるのではないかと。あと、闘技場といっても壮大な感じはさほどなく、ただ限られた空間に敵が沸いてきて退治するだけなので、ますますスマホゲー感が増します。
COMMENT
アクションRPGゲームの新作ということで発表のときからかなり期待していた作品。3回ほどの発売延期を経てようやく世に出て、いざ蓋を開けてみると、満足感よりはがっかり感の上回り。もう本当にやってられないほどクソゲー、というわけではないのですが、期待値が高かった分、落差も激しかったのか、ゲームをする時間があってもなかなかVITAに手が伸びず、他のことをやってしまうときも。
まだやりこみ要素を制覇したわけではないのですが、やるかどうかは未知数ですね・・・。
グラフィックはともかく、SEくらいはアプデで何とかできそうな気もするのですが・・・どうなるのやら。
振り返ってみても、やはり「うーん、残念だったなー」と思ってしまうゲームでした。