不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/06/04 |
価格 | 5,184(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョンRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) |
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バレットガールズ2
GOOD!
昔ながらのドット絵ながら世界観もよく、仲間も外見性能共に個性的でそれらの仲間や色んな武器や盾を成長させる要素等も長く楽しく遊べて良かったです。
またダンジョンでの取捨選択を繰り返しながらダンジョンを潜っていくのは、常に頭で考えながら遊べるので下手な謎解きアドベンチャーよりよっぽど考える楽しさがあり、作業感が少なく長時間遊んでもダレることが無かったのも良かったところ。
BAD/REQUEST
まず難易度に難ありですね。
シレンシリーズをずっと遊んできた所謂[シレン通]に言わせれば、このゲームは運ゲーではなく知識と判断力次第で確実に乗り越えられると言いますが、自分はそうは思いませんでした。
仮にそうであったとしても、それがゲームの楽しさとは真逆のものだと思います。
例えばこのゲーム、膨大な量のアイテムがダンジョンには落ちている訳ですが、難易度の高いダンジョンであれば未識別つまり効果が分からない状態で落ちています。
売っている物だろうが消費アイテムだろうがお構い無しに未識別です。
勿論対策は有ります、店で売値や買値を見てそれが何かを予想判断すれば良い、壺であれば何かを入れてみればいい訳です。でもそれってゲームとしてどうですか?
そんなシステム面での知識を溜め込んで遊ぶゲームの何が面白いのか理解出来ません。
立ち回りにしてもそうです、矢稼ぎやオニギリ稼ぎなどのゲームシステムを逆手にとったプレイを一々しないと高難易度のダンジョンはクリアが安定しないうえ、それをやったとしてもアイテムの引きが悪ければ装備も整わずマトモに進めません。
極端な話、ダンジョンに入ってすぐ袋小路で強めの敵がいたらもうそこで失敗だし、7.8階降りる間に食料が落ちてなければ死にます。
これは落ちているアイテム、ダンジョンの形、敵の沸きポイントなどが完全ランダムである以上、しっかり調整すべき所はすべきだったんじゃないでしょうか。
次に、goodで仲間や装備の成長要素が楽しいと書きましたが、仲間や装備を持ち込めるダンジョンが殆どありません。
そういった制限はゲーム側でかけるのではなく、プレイヤー自信がゲームに慣れてきて自分で縛ればいいだけなのでは?
何も持たずにダンジョンに入る楽しさ自体は有るだけに、それを押し付けてしまっている所が勿体無い、またそれらの制限さえ設けなければ運ゲーにはならなかったはずです。
COMMENT
自分は正直合わなかったですね、と言うかぶっちゃけシリーズファン向けの初心者お断りゲームだと感じました。購入層を絞り過ぎてます。
ストーリークリアまでは武器を強化したり仲間と協力しながら楽しく遊べましたが、クリアした途端に愛着の湧いた武器防具も育てた仲間も取り上げられ、ただただ手ぶらで高難易度ダンジョンに放り込まれる、そんなゲームです。