メイQノ地下ニ死ス レビュー

メイQノ地下ニ死ス
発売元 コンパイルハートオフィシャルサイト
発売日 2015/12/17
価格 7,344(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロボと魔物と魔法少女のRPG
■ プレイ人数:1人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

ヒロインと使役するガーディアンの2人×3の6人PTでダンジョン探索で、
ガーディアンのパーツ換装で難所を切り抜けていくRPG
3Dダンジョン探索ゲームとしてはグラフィック、BGMは及第点。
パーツ換装は割と楽しく、レベルアップでキャラの成長だけでなく装備出来るパーツが増えたりする事で、ある程度独自の強化が可能。
好みの問題だがキャラは可愛く声も付いている点も評価に値するだろう。
システム面でも部分的には良い部分が有り、例えば直進移動だけで一本道は勝手に曲がってくれる機能や、比較的早いメッセージスキップ、
ステータス画面の切り替えや見易さ等は他のゲームに比べてもかなり良い部分と言えるだろう。

BAD/REQUEST

まず論外な所としてバグフリーズが有りました。が、ぶっちゃけそんな事はどうでも良い。

1.とにかくゲームバランスが悪い
序盤のダンジョンで出てくる敵からランダムで強化された敵が混じるのだが、ソレがとにかく強い。
経験値やお金は5倍程度入るものの、強さも数倍になっており何故こんな敵を混ぜたのかがはっきりしない。
また、かなり初期の段階から俗に言う「メタルスラ○ム」の役割を持った敵が出てくるのだが、
序盤のダンジョンに出てくるその敵を秒殺して得られる経験値が3000程度に対して、
中盤以降のクソ強い敵を苦労して倒して得られる経験値が300程度だったりと明らかに適当な振り分けになっている。
前述の5倍雑魚も相まって序盤ダンジョンで美味い敵を倒すだけでレベルはポンポン上がってしまう。
しかしクエストアイテムをレアドロップする敵等が居る為に、何のうま味も無い雑魚をひたすら倒さなきゃならなくなったりと、戦闘にストレス要素が多い。
ボスに至ってはどんな装備で戦った所でレベル差での火力がほぼ全てであり、パーツ換装で戦うといった感じではない。
精々3,4レベル差が埋まる程度であり、レベルを上げてゴリ押しする戦いのまま最後まで進む事になる。
また序盤には蘇生アイテム&蘇生魔法がほぼ存在しない。つまり誰かが倒れたらダンジョンに潜り直す事になる。
少々高めでも序盤から店売りされていればもう少し序盤のストレスは緩和されていただろう。

2.ダンジョン構造が無駄に広い
この辺はゲームコンセプトがそういうモノなのかもしれないが、それにしても無駄に広過ぎる。
後述にも出てくるが広い上に埋めた所で何も無い、レアなアイテムが有る訳でもない、でも進行上のギミックが隠されていたりするので無視する事も出来ず全てを埋める事になる。
他にも無駄な部分の一例をあげると、例えばダンジョンのギミックの1つとして「部屋に沸く魔物を全滅させると先に進める」というものが存在するのだが、
1つの部屋に4匹の敵が沸いて、その部屋が1つの階層におおよそ10部屋程度存在する。
つまりこのダンジョンの1階層進む為に約40匹の固定戦闘が起こる事になる。
個人的には半分でも辛さと面倒臭さは充分伝わっただろうと思う。

3、アイテムを集める楽しさがほぼ無い
このゲーム、ガーディアンのパーツ換装が唯一の楽しみと言っても良いのだが、その肝心のパーツが良い感じに手に入らなくなっている。
パーツ製造等も存在しているのだがレシピが有っても要る頃には作れず作れる頃には要らないパーツばかり。
ダンジョンの奥に隠してあるような宝箱から出てくるアイテムと言えば使い捨ての回復アイテムばかり。
苦労したクエストで得られるアイテムもグッとキャラが強くなるようなモノはほぼ出ない。
とにかくキャラがアイテム蒐集で強くなっていく感じというものがまるで無い。

4、シナリオが残念
これは好みの問題なのであまり言及はしないが、シリアスにやる気なのかギャグでやる気なのかどうにも適当な内容で適当に進む。
ヒロイン5人は緊張感の全く無いまま世界の混乱を納めるような内容を寸劇しながら進んでいく。
キャラゲーとしてハマる層の人も居るのかもしれないが、正直辛かった。

5、CGが無い
序盤から終盤まで、1枚絵にあたるものが一切出て来ないキャラゲーとしては致命的欠陥を有している。
つまり通常シナリオを数枚の立ち絵のみで表現しようとして薄ら寒い寸劇と化したモノを結構な量で見せられる事になる。
逆に言えばココだけでもしっかりしていればそれなりに見られたものになっただろうから非常に惜しい部分とも言える。

COMMENT

部分部分で言えばこの手のゲームの中でも良い所は多い。
しかもシステム面であったり細かい作りの部分が良いので、そういう所はシッカリ作った人が居たのだろう。
ただ所謂コンセプトの部分があまりにも適当過ぎる。目指した方向が解らない。
キャラゲーとしてきゃっきゃウフフさせたかったのか?キャラ成長の楽しさを表現したかったのか?
ダンジョンRPGとして骨太な攻略性を持たせたかったのか?アイテム蒐集の楽しさを出したかったのか?
その定まらない部分が戦闘バランスの悪さに出て、シナリオの悪さに出て、アイテムの価値の悪さに出て、ダンジョン構造に出て、挙句まともなCGすら無い結果がこのゲームと言えるだろう。
本当なら快適さは0点を付けたい所だが、ゲームバランスと操作性が1つの評価なので1点は入れさせてもらった。
骨格はシッカリしていた分、もうちょっとゲームの楽しさの部分で何とかならなかったのかなぁと残念に思う。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
おたまさん [2015/12/23 掲載]

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スコアボード

メイQノ地下ニ死ス評価ランク
中央値
46
難易度
3.00
レビュー数
3


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