ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/01/28 |
価格 | 6,458(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
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バレットガールズ2
GOOD!
よく比べられているマイクラは未プレイ。
ストーリーモードはそれなりに面白い。
1作目の主人公がもしラスボス竜王の誘惑に乗ってしまったら?というifの世界が舞台なのは面白い。
章ごとの住人は少ないが、多少のキャラ付けがなされているのでキャラに愛着が湧くと依頼に対するやる気が出る。
試行錯誤して凝った建築物を完成させた時の達成感。
主人公が最初から最後までルビスに逆らい気味なのが良い。
BAD/REQUEST
大体のレビューにある通りカメラワーク、特に閉所にいる時のものがどうしようもなく悪い。落下してダメージを受けるゲームなのに崖っぷちで足元を確認出来ない状態になることもある。
オブジェクトを配置しにくい。真っすぐに並べるにせよ縦に積むにせよズレやすい。自分が下手なだけかもしれないが。
俯瞰視点で確認出来るエリアが狭い。そのエリア全体を見せたくないのだろうか?
主人公(とその仲間)の武器攻撃のエリアが狭すぎる。ほとんどキャラの一歩前くらいしか届かない。なのにモンスターの攻撃は全て広範囲又はリーチが長く、しかもモンスターに接触するだけでダメージを受ける。
結局、一緒に戦ってくれる住人達は大型のモンスターが相手だと地面をなめていることが多くなる。
最初に主人公はビルダーであり勇者ではないとはっきり言っているのだから、モンスターとの戦闘も剣やハンマーではなく他の手段で戦うようにしてほしかった。
夜になると倒しても倒しても湧くゴースト系が非常に鬱陶しい。
基本的にじっくり遊ぶ類の、早解きとは対極のゲームなのにストーリーモードでは章ごとのクリア評価に「経過日数」がある。
夜が真っ暗。暗すぎて探索、収集に支障が出るほど。ゴーストがひたすら攻撃してくる、寝ると章クリア時の評価の日数経過に影響するという三重苦。
普通に遊ぶとストーリーモードの後にフリーモードの順になると思うが、フリーモードのステージの島にやってくるNPCが(各々行動に差はあるが)本当にただのMOBなのでストーリーモードの住民と比べると何とも味気なく感じてしまった。
ストーリーモードの住民達及びクエスト持ちのモンスターがやってくるようにならないだろうか
VITA・TVに対応していない。
章ごとの拠点が狭い。狭いうえにカメラワークの所為で地下にも上にも建築しにくく平屋で妥協する破目になる。
COMMENT
総プレイ時間100時間程度。ストーリーモードクリア。フリーモードプレイ中。
マイクラにドラクエ要素を加えたゲームとしては成功していると思う。とはいえ及第点ギリギリというところだが。
私は携帯環境で遊びたかったのでVITA版を購入したが、それに拘らないのならPS4で遊んだほうがより楽しめると思う。
オリジナリティー:ドラクエは自社ブランド、でも2点。
グラ:悪くないのだが、カメラワーク、バックグラウンド上、画面が暗い時が多いのとちょっと木が生えているだけで凄く見辛くなるので、2点
サウンド:昔のドラクエをやっていた自分にとっては懐かしくも良いもの、4点
熱中度:3章のボス戦など怒りしか感じないようなところもあったが、クラフトをしているとあっという間に時間が経つ、4点
満足度:クラフトゲームなのに戦闘をやたら強要されて、しかもそれが面白くないのが大きな欠点だが、甘くつけて3点
快適さ:グラと評価が被る部分もあるが一番重要かもしれない「視界」という点がイマイチだったので、2点
難易度:クリアするだけなら簡単。1点
アップデートで可能な修正(ゴーストの非アクティブ化とか)してくれたら有り難いが、無いだろうなと思っている。