デジモンワールド -next 0rder- レビュー

デジモンワールド -next 0rder-
発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016/03/17
価格 7,344(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:育成RPG
■ プレイ人数:1人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
23pt

GOOD!

待ちに待った「デジモンワールド」の最新作です。
原点回帰を謳っているということで基本的に原点である初代デジモンワールドとの比較が有ります。

・育成可能デジモン数
初代は完全体までしかなく、成長するに従って進化先がどんどん少なくなっていったのですが
今回はなんと200体超えでいくら進化しても進化先が2,3あるため進化先に悩みますね
有名ドコロは網羅しているため、お気に入りのデジモンにたどり着けるでしょう

・グラフィック
当たり前ですがVITAなのでデジモンのモデルも綺麗で初代組からすると感動です。
初めてフィールドへ出た時は光のカケラが舞う平原の、その綺麗さに感動します。

・BGM
今作では初代デジモンワールドのBGMやSEが随所で使用されています。
ジジモンの家で始まりの街のBGMが流れると安心感と懐かしさに満たされます。

BAD/REQUEST

・戦闘・育成
基本的に超ヌルゲーです。
育成はパラメータの上がりが非常に早く、簡単に進化条件を超えることが出来ます。
当然、代を重ねるとパラメータは各成長段階の進化条件をゆうに超えます。
また本作は進化先や条件がゲーム内で開示されていくので簡単に狙ったデジモンにすることが出来るため、育成上の試行錯誤は皆無に等しいです。
冒険を進めると進化ロックが可能となり、育成要素がほぼなくなります。
また究極体まで進化した場合寿命は20才ほどとなりますが12才くらいで直ぐに究極体まで進化するため、その後は寿命まで育成要素はありません。
初代は賢さを上げると支持できる項目が増え、AIも賢くなっていったのですが今回は進化条件以外に殆ど価値が無いようなパラメータになっているのも残念です。
また、トレーニングは棒立ちのデジモンを前に項目を選び、スロットをするという味気のないものです。
さらに育成可能デジモン数が多いといっていますが、当然色違いも含まれる(アグモン黒やグラウモン橙など)ため実質的には謳われている数字ほどのデジモンは登場しません。

またパートナーが2体になった弊害も有ります。
転生し代を重ねると各パートナーの死期に差が出てくるため寿命を調整しないと片方が完全体なのに片方が成長期とアンバランスになってしまいます。

戦闘中のUIはメニュー画面を開くと時間が停止し初代のようにリアルタイムなバトルではありません。
メニューは△・□があり△からアイテム使用、□から逃走・各デジモンのターゲット変更があり、LRで各デジモンへ指示が出せますが、指示も初代のように大まかなではなく技の使用・必殺技の使用等の直接的なものだけで、防御はテイマースキルによって追加取得となっています。
更に面倒なことに指示にはオーダーポイントというポイントを戦闘中のデジモン攻撃や防御に合わせて○ボタンを押し声援を送ることで得られるポイントを消費することでしか出せません。
むろん、戦闘中もエフェクトが入り乱れて常に処理落ち状態なので声援のタイミングはずれますし、メニュー画面など開くときは更に処理落ち状態です。
初代のような「原作のデジタルモンスター」そのままのテンポの良い戦闘は望めません。

難易度も通常の敵もストーリーのボスも非常に弱く、(簡単にいける)究極体までいけば殆どの敵に何の苦もなく勝つことが出来ます。
転生し代を重ねようものなら成長期・成熟期でも無双できます。
逆にクリア後のダンジョンでは理不尽なまでに敵が強すぎて、非常にアンバランスです。



・ユーザーインターフェース&操作感・快適性
微妙です。
フィールドが広すぎて移動が非常に面倒+敵デジモンの移動速度が早く
パートナーが成長しきってないうちは頻繁に戦闘に入り非常にテンポが悪いです。
さらに吹雪や砂嵐のフィールドは、それこそ前が全く見えないくらい過剰なエフェクトがかかっているため、さらに敵がよけれなくなっています。
しかし、成長すれば敵の方から避けてくれるようになるので楽になる様に作っているようですが、成長したパートナーはたいてい大きく、パートナーが主人公の左右前方に位置するため、
敵が避けようとする→パートナーに押されて主人公にあたって戦闘のパターンが多いです。
なぜ、初代のように主人公のの後ろを付いてくるかたちにしなかったのでしょうか。

UIは△で一般的なメニュー、□でデジモンを呼び寄せアイテムの使用や睡眠等の育成のメニューを開きます。
が、メニューを開くだけでいちいち(短いですが)ラグが有り、またデジモンを呼び寄せる場合、足場が狭かったり、他のオブジェクトに引っかかっていると呼び寄せるのに時間がかかります。
△・□の両方のメニュー画面にアイテムの項目があるにも関わらず、実際にアイテムを使用できるのは□メニューからだけと、アンバランスな使用です。

また、購入状態ではアプリケーションエラーがかなり発生するためアップデート必須というのも、製品づくりという観点からいただけません。
アップデートしてもエラーが無くなることはなく、こまめにセーブしないと
数時間分のデータがパアになるため注意が必要です。
特にランダムで訪れる寿命の時にエラーになることがあるため、初代に習って
一日ごとにセーブをする癖をつけないと、不安になります。

また、エラーは出ないにしても戦闘後に足場のない座標に飛ばされることがあったため
オートパイロットも常備しておきましょう。


・グラフィック
初代と比べて良くなっているというのは、当たり前の話です。
筐体がVITAであるということを考えると良い評価はできません。
PSPや3DSで出たリ・デジタライズと同等か少し上くらいです。
フィールドも平原の一番最初だけは少し力が入ってますが、一世代前と同レベルです。

・BGM
初代のBGMやSEが随所で使われていますが、一方新規のBGMは印象に残りません。
闘中の進化(EXE)の時にテーマソングが流れますが
歌そのものの評価は別として、進化時にそれを流されても違和感しかありません。

・ストーリー
非常に短いです。
普通にやればデジモンの転生は1回行われるくらいでしょう。
ストーリー上のラスボスも何の苦もなく倒せます。
内容には余り言及しませんが、質は高くなく、さらに初代をプレイ済みでないと理解できません。

・やりこみ
ストーリーが終わっても初代のように冒険を続けられますが、お使いや作業ばかりです。
街の発展もデジモンを集めるだけでなく、資材を延々と集めた後、一定の時間を掛けて建築・発展させないといけないため非常に面倒です。
育成も前述したとおり、試行錯誤などないため、逆にデジモンを如何に早く死なせるか考えるようになります。
クリア後のダンジョンも敵のパラメータが理不尽に高いだけで特に面白みもありません。
ゲームとして面白いやりこみ要素は無いと言っていいでしょう。

COMMENT

デジモンワールドという名前と原点回帰という言葉で、つい買ってしまいましたが
初代を経験した人にとっては及第点にすら全く届いてないと感じられるかと思います。

デジモンという題材を使いゲームを作っているにもかかわらず、育成に試行錯誤が必要なく
簡単に自分の希望のデジモンになってしまうという時点で歯ごたえがなく、落第です。

逆を言えばデジモンのキャラゲーとしてみた場合のみ、好みのデジモンが作りやすいという点から
良いと言えなくもないですが、デジモンとしての楽しさは20年前の初代に遥かに劣ります。

キャッチコピーやストーリーも初代の上に成り立っており、システムも初代の劣化なため
オリジナリティの面でも評価しがたい結果となっています。

このゲーム単体としてみても、グラフィックは一世代前、BGMはそれほどでもなく
難易度のバランスは悪く、育成の楽しさもなく、やりこみは作業のみと
褒めるところが見当たらず、アプリケーションエラーの発生もあるため
良い評価は決してできません。

つまりデジモンというキャラが動いているのを見るだけで満足できるのなら購入しても良いかと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
DNAさん [2016/03/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


← デジモンワールド -next 0rder-のTOPページへ戻る

スコアボード

デジモンワールド -next 0rder-評価ランク
中央値
51
難易度
0.80
レビュー数
5


検索





サイト情報


お知らせ
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華

2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
ホットライン マイアミ Collected Edition

2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
ザンキゼロ

2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
戦国無双 Chronicle 3

2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ

2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
ノラと皇女と野良猫ハート 2

2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛

2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ

2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
スキとスキとでサンカク恋愛

2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)

2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
バレットガールズ2