ガンダムブレイカー3 レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/03/03 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:最大4人) |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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忍道2 散華
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- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
GOOD!
無印はプレイしてませんが、2をやって面白かったので買ってみました。
○カスタマイズ要素
ビルダーズパーツという大砲とか刀とかが個別で装着できる機能がついたので益々機体に個性を出せます。
それらをサブウェポンとして使用できるので戦略幅を広げるのにも役立ちます。また、パーツ毎の性能差はほぼ皆無になっており、アビリティで差別化されるようになったのでこのパーツ好きだけどこっちのが強い。という現象は起きづらいです。
○武器の仕様
前作は武器の素材を入手して作る。でしたが今回は普通に完成品が敵から手にはいるので入手しやすいです。また、同じ武器でもモーションが違う場合があるのでモーションで選ぶという選択もあります。
○アクション
例えばサーベルのEXアクション(必殺技的なもの)等武器限定の技も熟練度を上げれば自由に使えるようになります。(サーベル無しでも使える)
コアを壊せだの守れだのミッションも結構幅広くなった印象です。
○シナリオ
廃れた商店街をガンプラバトル大会で優勝して盛り上げたるわー!大体こんな感じです。
正直言うと前作の方が好きですが今回も中々見応えがあります。一部ツッコミどころはありますが熱いところは結構盛り上がります。
○その他
人の作った機体と戦えるモードがあるので自分の機体とやり合える楽しさが容易に味わえます。
機体強化に必要な素材の限定性が前作より緩いので比較的強化しやすいです。
また、パーツのアビリティの付け替えもできます。
BAD/REQUEST
○バグ
強化に必要なGPやパーツを無限増殖できる方法があります。(現在は修正済み)
強化を楽しむゲームなのでこれは流石に不味かったなと・・・。でもこれやらなきゃいいとは思うでしょうが使いたくもなる理由があります。それが・・・↓
○戦闘バランス
恐らく本作の評価を大きく下げてる理由。
まず雑魚敵でさえかなり固いです。
未強化機体だと最低難易度でも泣きを見ます。
そして異常に1ミッションが長い。前作でいうなら2~3ミッションを一気にやらされる感じ。高難易度なんて行くと強化具合によっては下手すると一時間余裕でかかります。時間を吸われてる感が異常です。そしてミッション中乱入があり強い機体が出てきますがこれが4~5回発生することも。乱入してきた敵を倒したらまた乱入。敵はギリギリ外で列でも作って待機してるのか?ボイスが入ってると言う特徴はありますがパターンが少なく、こっちはひたすら敵のパーツを剥ぐので「パーツがー」「パーツがー」「パーーツガーー」くらいしか言わなくなるのでただ煩わしい。この単調さと長さのあまり眠気がある意味最大の敵です。
○シナリオ
悪くはないですがやはり前作程の熱さはないです。説明不足。描写不足。ついでにイベント頻度も少な目なので上記のミッションの長さもあって印象に残りづらいです。おまけにとある人にシナリオ上敗北しますがリベンジはさせてくれません。この辺の消化不良感も酷い。前作のシナリオを肉付けしてもっと描写足して入れた方が余程良かった気がします。
○ロード時間
いちいちロードが入ります。機体読み込みも無駄に長いです。設計図にカーソルあわせただけで機体読み込むらしく長いロードが入ります。前作こんなこと無かった気がするんですけどね。
COMMENT
ビルダーズパーツ等面白い機能があるだけに戦闘周りの不便がとにかく残念です。もう少し気軽にできるバランスにアップデートしてくるのを祈るだけです。