討鬼伝2 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/07/28 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:1~4人) |
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- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
・戦闘は楽しい
新しく追加された要素の鬼の手やアラタマフリ、ニギタマフリは戦闘中の行動を多彩にしてくれて、使っていて楽しい、人のプレイやミタマ構成を見ても楽しい。
・割と細かく出来るようになったキャラクリエイト
前作では髪型、声、幾つかのパターンから選ぶ顔くらいだったが、今作では顔のパーツや体型も調整できるようになり、よりキャラクリに力が入る。さすがにオンラインゲーム程細かい項目は無いが十分。
・BGM
今回も鬼ごとに専用の曲が用意されているのは大変素晴らしい。戦闘中は一生懸命なのでゆっくり聞いているヒマが無いが、拠点で聞くと鬼の弱さに見合わないくらいに迫力ある曲ばかり。
BAD/REQUEST
・不具合の多さ
一番の欠点。フリーズする、セーブ不可になる、一部のスタイルで異常な火力が出る、進行不能になる、今は修正されたがこんなバグがあった。
現在でも自分がなったことがあるもので、オンラインプレイ時に同期が取れていないようで一部のスキルが効果が出なかったり、大型鬼が動かなくなったり、銃を使った際に霊脈の位置がおかしかったりなど不具合が出てくる。
プレイに影響がなければ気にしないがプレイに影響のあるものばかりなのでマイナスにしかならない。
・短いストーリー
オフラインのストーリーは7章で終わってしまう。無印討鬼伝もこのくらいだが、極はストーリーのボリュームがあったので短く感じる。
・素材関連の面倒臭さ
装備を作る生産素材、装備を鍛える鍛錬素材、一時的に能力アップさせる料理素材、カラクリ人形の強化に使う強化素材。これら素材+ハク(金)に鬼のドロップが分かれてしまい、うっとおしいくらいに欲しい素材が出ないことがある。
装備の生産や鍛錬に必要な素材も多く、ドロップが細分化されてるのもあり中々装備が整わない。任務達成報酬などもあるので単体討伐任務がある鬼ならいいが、複数討伐任務にしか出ない鬼もおり、その場合、討伐に手間が掛かるため面倒くさい。
・装備デザインの手抜きっぷり
ミタマ武器はデザインが使いまわしばかりで新しい装備を作る楽しみが無い。1つの武器種につきミタマ武器は6種類あるのだが、デザインは2つしかなく、色違いで水増ししている。前作で出ていたものは名前が違うだけで同じデザインを使いまわしている。最終装備候補なのに手抜きってどういうことだ。6種類違うデザインくらいしてもいいだろうに。
・状態異常攻撃のバリエーションの無さ
相変わらずこちらが使えるのは麻痺と毒の二つだけ。敵を封印状態にしたら属性攻撃を使ってこないとかできたら面白そうなんだが。
また敵が使う状態異常も偏っている。気絶以外は誰が使ってきたっけ?ってほど印象に残らない。せいぜい炎属性だから炎上使ってくるだろうな、くらい。
気絶も使う奴が多いというより、攻撃の殆どに気絶が付くやつがいてそいつが面倒臭いせいでプレイしたら印象に残る。オノゴロテメーだよ。
・オノゴロ系
部位ごとの耐性が極端で硬く感じる、通常状態は動きがトロくて退屈、タマハミ状態になると気絶攻撃ばっか、移動しまくる突進ばっか、鬼返しで転ばせても攻撃判定あるまま転がってチャンスにならない、完全部位破壊したらより戦いづらくなる。硬くてダルいのは前作から感じてる不満点だったりする。新要素の鬼の手使っても全く有利にならないし、スキルが一新されて気絶耐性持ちのミタマが2個しかないなど今作屈指の戦ってて楽しくない敵。
・読込みが長い
セーブデータロード時は多少長くても構わないが、オープンワールドにしたので、戦闘領域が広くなり任務開始時、終了時の読込みもかなり長くなっている。
領域を走り回っていると最中に長い読込みが入る事もありフリーズしたのか?と心臓に悪い。
・オープンワールド
小型、大型問わず隙間なくマップ中に敵が敷き詰められており、落ち着いて探索も出来ないので楽しくない。集団任務と被るとマフウ10匹+大型鬼や狭いエリアで大型同時討伐のような、死ね、みたいな構成も平気で起きるので本当に辛いだけ。戦わないで逃げるのも出来るが逃げた先でまた大型が湧いてくるとかあるのでもうちょっと考えて敵置いて欲しい。作った奴これ絶対遊んでないって。
・カラクリ人形と天狐
どちらも使い勝手が悪い。
まずカラクリ人形はオフラインのみ使える機能で専用の素材と大量のハクをつぎ込まないと、探索に行かせても失敗ばかりで何も拾ってこない。探索でダメージが嵩み、大破すると能力が下がり、また素材とハクを使って強化し直さないとならない。それ以外にもリアル時間が経過しないと探索結果がでないので正直使う気にならない。前作の天孤の大幅劣化版でしかない。ソーシャルゲームやブラウザゲームでもないのにリアル時間待たせるとか何考えてるんだ。
次に天孤。公式はマスコット扱いしてるがゲームでの扱いは悪い。エサをやると「オフラインで領域探索中」の時のみ天孤を連れまわせる。里では天孤はただの置物。天孤を戦力として見てるわけじゃないから、領域連れてどうのではなく、里の中で連れまわせるようにするべきだった。
これらはどちらもオフライン専用の機能でオンラインで遊ぶと里から居なくなるので存在すら忘れられる。カラクリは出撃させるだけなのだから、オンで使えても問題ないだろうし、天孤も里で他のプレイヤーと見せ合いができれば任務に連れて行けなくてもソレで良かった。マスコットの扱い方が分かってないんじゃないかと思う。
・DLC
今回は無料期間が無い。それはまぁいい。けどDLCで出すなら、新鬼、新デザインの装備、新ミタマくらいあってもいい。過去作の鬼詰め合わせとか出されても新鮮さがなくて欲しいと思わない。
COMMENT
オンオフ両方クリア済み プレイ時間は300時間位
つまらないわけではないが粗雑な出来に感じる。
良い点は戦闘のみでそれ以外に関しては大体なんかしらの不満がある。
これが改善されて3に行くならいいけど2極とか出されても買わない。
狩りゲー業界の悪癖とコーエーテクモの組み合わせだから出るだろうけど。
最初から完成させて売れよ、とかバージョンアップ版出すなら最初の版買った人にはアプデとかで対応しろよウル4みたいな感じで、とか思ってしまう。