デジモンワールド -next 0rder- レビュー

デジモンワールド -next 0rder-
発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016/03/17
価格 7,344(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:育成RPG
■ プレイ人数:1人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
51pt

GOOD!

・旧デジモンワールドをもとにした育成システム
食事や排せつの世話などをしながらトレーニングでデジモンを強くしていくといった内容。
携帯機のデジタルモンスターとRPGの要素がうまくマッチした面白い発想のゲームになっている。

・デジモンを応援する「ORDER システム」
主人公の声援によってデジモンたちは「ORDER パワー」を蓄積させ、それを用いて具体的な命令や必殺技を使用することができる。
今まで希薄だった「デジモンと共に戦っている」という感じが出ていて良かった。

・テイマースキルによる成長要素
主人公がテイマ―レベルを上げるごとにスキルの割り振りを行うことができ、育成の利便性を上げることができる。
今までには無かった「主人公の成長要素」としてはこのゲームにマッチしていて良い。
(旧作にもテイマ―レベル等があるが、転生時のステータスが上がるという要素のみ)

・キャラクター
今までのデジモンワールドシリーズよりは人間キャラをしっかりと描いているように思える。
キャラ個々にそれなりの掘り下げがあってリデジタイズのような違和感を感じることはあまりなかった。
あまりメインストーリーでうるさい絡みをしてくるキャラクターも居ないので快適。

・ストーリー
デジモンワールドシリーズの中では比較的凝った内容になっていると思う。
前作のような「デジモン置いてけぼりの話」にはなっておらず、街の発展もストーリーにしっかりと影響をもたらすので、メインストーリー中は前作のような作業感は無いと思われる。

・街の発展
前作と違ってしっかりと見た目で街が発展していくところは良い。

BAD/REQUEST

・新要素「2体同時育成」
今回の主人公はデジモンを2体同時に育成し、戦わせることができる。
ただし、単純に2体を育成して作業量が倍というわけではなく、同じ時間にトレーニングして同じタイミングで睡眠をとらせることになる。(トレーニング中に休息させる選択肢もあるが、基本的にトレーニングさせている間に別行動などは取れないので実質同じ)
アイテムなどは一応個々に使えるようになっているが、ほとんどセットで動くことになるのでエサなどもほぼ同じタイミングで要求してくる。

2体育成を実現するにあたって「前作にあった要素」が目に見えて減っている。
デジモンごとに生活リズムの違いを活かした時間指定のイベント等もほとんど無くなり、単純にバトルかお使いをこなしていくようなものが多くなっている。
また、戦闘も「命令」を個々に出すためにはORDER POWERを使って時間を止めながら行わなければならず、戦闘のリアルタイムでの臨場感が薄れている。
また、戦闘自体も2体同時で連携等を行っているわけでもないので「2体育成による強み」がほとんど数の暴力にしかなっていないように思えた。

バトル中も処理落ちのようなカクカク感が酷く、敵が多数登場した時は目に見えて動きが重くなっている。


・登場デジモンについて
およそ200体程度という触れ込みで、デジモンワールドシリーズで考えればそれなりには多いが、同じ見た目の色違いデジモンが非常に多くなっている。
例:ブイドラモン・レッドブイドラモン・ゴールドブイドラモン タオモン・タオモン(銀)・ドウモン等
見た目のバリエーションで言うなら150体程度といったところだろう。
色違いデジモンの中でも登場に納得できるデジモンもいくつか居るため、それそのものが悪というわけではないが、いくらなんでも多すぎる。


・ゲームバランス
旧作に比べると進化によるステータスの上り幅がとても高くなっており、ある程度安定して進化できるようになればトレーニング無しでもステータスは乗算式で上昇していく。
ステータスのカンストも世代を重ねれば容易であり、中盤以降の難易度は低いと言える。
また、相手の防御力が高いと攻撃側のダメージが必殺技含めてダメージが1しか通らなくなるため
、ある程度育成するとダメージを受ける要素がなくなってしまう。
(旧作だと必殺技は防御無視で大ダメージを与えることができた)

かといってハードモードにすると、今度は敵の防御力が上がりすぎてダメージを全然与えられなくなる。
今回は必殺技も防御を貫通できないので時間をかけても突破は難しい。
前述のステータス上昇とあわせて、「育て過ぎるとヌルくなりすぎるし、育てないとまともにダメージを与えることすらできない」という何とも大味なバランス調整となっている。


・2体同時戦闘
2体同時に戦闘に参加するが、デジモン達は自分の判断で技を使っていく。
細かい命令が全然できない為、前作のように技を複数セットして使い分けるような戦いがほとんどできなくなっている。
「最強技をセットしてずっとそれをやらせておけばいい」という状況に陥りがち。

また、「攻撃をさせずに様子見をする」ことができない為、戦闘を長引かせて敵の技を使わせるまで待ってラーニングする といった作業もできない。

総じて戦闘で出来る事は前作よりも大きく減っているだろう。


・必殺技
デジモンごとに必殺技を持っているが、使用するメリットがほとんど感じられない。
ORDER POWERを大量に使って発動することができるが、オーラを発動して通常技を撃った方がダメージも出やすくテンポも良い。
バランスの項目で述べたように必殺技は防御力を貫通できない上、威力も他の技と大して変わらずカットインが入ってダメージも見にくくなってテンポを阻害する等良いことが何もない。
また敵も必殺技を連発してくるため、そのたびに画面が止まってカットインが入って小ダメージ とストレスを感じることなる。

「何度も使う前提」となっているから性能が低いのかもしれないが、おかげで使う理由もなくなっている。


・街施設の成長
今作では「資材」を集めて土建屋に依頼して町の施設のレベルを上げるという育成要素がある。
GOODの方で述べたように発想としては面白いのだが、プレイヤーに対して不親切な面が多すぎる。

しかし、資材の入手自体もかなり面倒な手間を踏まなければならない。
資材は木材・金属・液体・石材などのカテゴリ分けがあり、それぞれに10種ほどのランク付けがある。
一部素材は中ランクの素材の入手が難しいのに要求個数が多く、資材集めに莫大な時間がかかる。

資材の交換を受け付けてくれる仲間も出てくるが、複数個を同時に交換することができないうえに、
「中低ランク複数個を高ランクと交換する」という方向でしか交換してくれないので必然的に中ランクが足りなくなってくる。

また、土建屋に施設のパワーアップを依頼するとゲーム内時間で24時間の待ち時間が発生するが、依頼は1か所ずつしか行えず同時進行ができない。
20か所近い施設のレベルを一つずつ上げるのに24時間待たなければならず、街の施設の数と釣り合わない。


・通信対戦
無いような物。
前作もそれなりに楽しかったので残念ではあるが、このバトルシステムで通信対戦させられてもそれほど盛り上がらなかったのではないかという考え方もある。

COMMENT

デジモンワールドの新作ということで、発売日に購入してプレイしました。
序盤は2体育成やデジモンたちの新鮮さで楽しくプレイできるのですが、後半に行くにつれて作業間が増していきました。

前作と比べても「自分のデジモンを育成している」という感覚は希薄になっており、デジモンワールドシリーズのゲームをやっているという感覚にはなりませんでした。

目玉として登場した「2体育成」があらゆる面で失敗している部分ではないかという印象です。
モンスターファームのように冷凍保存するような要素があればそれなりに面白いのですが。

登場デジモンにも不満点が多く、色違いによる水増しなどもあって旧作ファンほど納得のできないゲームになっているのかなという印象です。


このシリーズの根源となっている「育成ギアとRPG要素の融合」はゲームとしてはとても楽しめるものなので、次回作での改善に期待したいところではあります。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
しっぷうのヤルヤルさん [2016/09/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


← デジモンワールド -next 0rder-のTOPページへ戻る

スコアボード

デジモンワールド -next 0rder-評価ランク
中央値
51
難易度
0.80
レビュー数
5


検索





サイト情報


お知らせ
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華

2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
ホットライン マイアミ Collected Edition

2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
ザンキゼロ

2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
戦国無双 Chronicle 3

2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ

2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
ノラと皇女と野良猫ハート 2

2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛

2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ

2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
スキとスキとでサンカク恋愛

2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)

2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
バレットガールズ2