BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND レビュー

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND
発売元 アークシステムワークスオフィシャルサイト
発売日 2011/12/17
価格 5,980(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:格闘アクション
■ プレイ人数:オフライン1人 /オンライン2人 /アドホックモード2?6人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

これは当時VITAでフリープレイに来ていた物を買って、あまりのロードの長さに呆れ、その後PSPのをセールで1500円くらいで買ったものの、画面の汚さとやっぱり合わないシステムでストーリーすらラグナのしかやらず放置していたのですが、この前クロノファンタズマがフリープレイで来たので、またやろうかなと思ってフリープレイで手に入れたこっちをプレイし、全部クリアしました。プレイ時間はPSPのと合わせて大体30時間くらいだと思います。トレーニングとか入れるともっとあるかもしれません。


ストーリーは最初から最後までちんぷんかんぷんでしたが、キャラのやりとりや、いろんなキャラのストーリーをプレイする事で明らかになる真実や因縁がとにかく面白かったです。ネタバレになるので書けないのが悔しくてたまりませんが、久しぶりにワクワクしながらプレイできました。こんなに面白かったのかと。ただ、ギャグストーリーは滑り過ぎで全く面白くなかったです。

キャラはジンとレイチェルとハクメンとハザマってかテルミとヴァルケンハインが特に好きです。
ジンは見た目と色と武器と氷と声で一目惚れでしたが、性格がとても気持ち悪く、こんなやつなのかとちょっと引き気味でしたが、それでも一番好きでした。ストーリーを進めるとこの気持ち悪いのにも理由があるのもわかり、さらにまともになっていくので、結果的にすごく愛着がわきました。
レイチェルも私が嫌いなゴスロリ系で見た目も相まって最初は偉そうなガキだなと思って大して好きじゃなかったのですが、ストーリーを進めると一番好きな女性キャラになってました。上品なしゃべり方なのに馬鹿にしたような態度とかが好きです。
ラグナはしゃべり方とか銀時そのものだったので見た目とかは好きですが、何か抵抗ありました。でも好きと言われれば好きです。
ハザマは掲示板やレビューで、スマイルプリキュアのジョーカーの元ネタと言われてて、プレイしたら本当にまんまジョーカーで驚きました。当時見ていたスマイルプリキュアのビューティ決戦回とかで演出すごすぎると感動したものの、ハザマのストーリーで似たような事(精神攻撃する相手の肩に手を置いて囁く等)してて、ハザマを参考にしたのかなとすら思いました。しゃべり方や人格とかも酷似してるし、絶望大好きって所とかバカ面で両手を掲げながら何かを復活させようとするのもそっくりです。ジョーカーの大ファンだった効果が大きいですが、テルミ含めて大好きですね。とてつもないクズですけど。
キャラの事はもっと書きたいですけど、この辺にしておきます。
詳しく書きませんが、ノエルとかマコトとかライチ先生とかテイガーとか獣べェ師匠も好きです。特に師匠は本当にいい人(猫)すぎる。

グラフィックが綺麗。背景の動きも滑らか。


知らない声優さんが結構いるけど、全員演技力が凄まじく、差分の少ない立ち絵でも臨場感がすごい。ジンとテルミの人が怪演のせいで一際目立ってますね。銀時は銀時でしたけど。あと個人的にツバキの人の悲壮感のある声がすごいなと思いました。どの声優さんも棒読みとかは無いので、ストーリーに支障が出る事はないと思います。
一時期ノエルが棒読みかと思ってましたが、やっぱり上手かったです。


イラストがいっぱいある。クリアするまではどうでも良かったが、クリアしてキャラに愛着わくと見ていてすごく楽しい。カラーもギルティギアっぽいのとか、他のアニメのキャラのパロディみたいなのもある。これはギルティギアからだけど。

BAD/REQUEST

ロードが長い。クロノファンタズマは戦闘前は勿論メニュー選ぶだけで10秒とか何をそんなに読み込んでんだよと思うくらい異様に酷いけど、これも長い。


ギャグシナリオが寒い。銀時がさらに銀時になってるのはちょっと面白かったけど同時に寒かった。内容はネタバレになるから書かないが、アレとかも酷いし。


ノエル確かにすごく可愛いから大好きだけど、たまに急激に気持ち悪く書かれる時があって、開発による「こいつ可愛いだろー!!」「ここ絶対可愛いって思えるよ!!」って行きすぎた愛情の強要が不快なまでに伝わると思う。特にバカバカバカ!!とかトゥルーエンドとかのわざとらしいように見える泣き声とか、度を超えた天然っぷりとか、「アレ」が苦手なのに自信満々になってたりとか「あざとい」とかそんな生易しいもんじゃなくて、嫌な鳥肌が立ったのはかなり久しぶりだった。キャラ的には基本的にはショムニの塚原に物凄く似てるけど、塚原みたく駄目だけど頑張ってるだけのキャラにしといた方が良かったような…。それ含めて確かに可愛さが上回ってるんだけど、ちょっと度が過ぎるから、好き以下の評価の人には結構きついかもしれない。しかもキーキャラだから必ず見る事になるし。


ハザマってかテルミは恐らく大半の人にはとてつもなく不快だと思う。発言もうざいし、声優さんの演技がめちゃくちゃすごすぎるのもあってウザさと気持ち悪さが底上げされている。いや限界突破してるかもしれん。好きな人間からしてもこいつ早くいなくなればいいのになと思えるレベル。青木れいかさんをあそこまで追い詰めたジョーカーさんの時ですらそう思わなかったので、ジョーカー超えるウザさと不快さ。何て言うか究極的に不快。


ギルティギアに比べて何がおかしいのかわからんが、すごく動かしにくい。ゲームスピードかもしれないけどラグナとジンとノエル以外爽快感が無い。ギルティギアのキャラは全員暴れまくれるけどこっちは使いやすいと感じるキャラですら何か思い通りに動かせないような感じがする。慣れの問題かもしれんが…。


音楽かっこいいのとかあった気がするけど耳に残らなかった。悪いところに書くレベルじゃないけど。


アニメパートの絵がOP以外落書きレベル。全体的に誰だよこれって感じで、テルミとかは馬鹿面が笑えるからいいけどツバキとかノエルとか美形キャラが酷いなんてもんじゃない。ジンも酷いし。グレンラガンでキタン達が初めて出てきた回思い出した。


ストーリーはやりとりはかなり面白いが専門的な内容が難しい。解説してくれる人はいるけどそれでも理解するのは難しい。何故なら私の頭が悪いからだ。「という事よ。」と言われても「そうなんだ。やばいんだね。」(つまりどういう事だ???)って感じ。ただテルミとかレリウスが悪いのだけはわかった。

カラーエディットが欲しい。

COMMENT

やっぱりVITAだと綺麗だし、VITAのミュージックアプリで好きな音楽流せるしで、最終的にPSP版買うんじゃなかったって思った。まぁVITA版はPlus会員になってないとプレイ出来ないけど。ちなみに今はフリープレイでは配信されてませんので、ご注意下さい。私は以前PSplusにてフリープレイ配信されていた時にダウンロードしていたので、Plus加入中の現在も遊べる状態なのです。PSPlusは非常に便利なので、気になるソフトが配信中の時は迷わず加入しておいた方がいいかもしれませんね。


PSP版と迷ってる人は容量は大きいけど、VITA版にする事をオススメします。PSP持ってるならいいけど、VITAしか持ってない場合は、PSP版をVITAでプレイするとロード時間は速いですが、かなりグラフィックが粗くなるのでプレイしにくいです。ストーリーモードとか字が読めないです。
ギルティギアのACとジャッジメントもDL版を買って持ってますが、あちらはVITAでも見れるグラフィックですが、これのPSP版は酷いです。ですので、ロードは長くて容量も大きいですが、VITA版をオススメします。

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。

今更プレイされる方がいらっしゃるかはわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。どうもありがとうございました。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ジンが一番好きさん [2016/09/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


← BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTENDのTOPページへ戻る

スコアボード

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND評価ランク
中央値
68
難易度
2.75
レビュー数
8


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 購入する

検索





サイト情報


お知らせ
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華

2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
ホットライン マイアミ Collected Edition

2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
ザンキゼロ

2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
戦国無双 Chronicle 3

2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ

2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
ノラと皇女と野良猫ハート 2

2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛

2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ

2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
スキとスキとでサンカク恋愛

2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)

2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
バレットガールズ2