サガ スカーレット グレイス レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/12/15 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
●戦闘システム
このゲームの面白さはほぼ全てがコレと言っていいほどかと。タイムラインで表示された敵味方の行動順を読んで、そのターンごとに供給されるBPを消費し、技術等を駆使して戦う。文で説明されてもなんのこっちゃ分からないでしょうがコレが非常に面白く、スルメゲーという表現が実にはまるような味わいが本当に良い。
基本戦術としては敵味方ともに行動順のラインが繋がる事で発動する「連撃」を狙っていくのがベターでこの連撃が決まった時の感覚が非常に気持ちいい。パズルゲーで連鎖を決めたときのような感覚。連撃を決めると次のターンで消費BPが減少し、高コストの攻撃が使いやすくなるというのも面白い。
もちろん従来のサガのように運動性の高いキャラでスタンを狙っていくのも良し、攻撃や防御を下げる技などを使っても良し。
発動に詠唱時間がかかるものの絶大な火力などを有する術なども過去最高に頼りになるレベルで、術士をブロック技で守って敵を一網打尽なんて戦術もとれます
またBPというシステムが奥深さを出している、BPと聞くと最初ミンサガを思い出しましたが、今作はパーティー共通で、最初は少なく陣形によってBPが毎ターン増減(基本的には毎ターンごとに1増えていくというタイプが多いです)するといった形、感覚的にはカードゲームのマナというか某ハーストーンとかシャドウバースとかのそれと似ている感じです。このシステムのお陰で強い技をひたすらブッパする従来の戦闘とは違い消費コストの安い技にもスポットが当たり、むしろ低コスト技の方が基本的には頼りになります
敵の各属性に反応して攻撃するインタラプト技やカウンターなども決まると気持ちよく、バンプ技という敵のタイムラインをずらす技を使って味方のラインに割り込ませつつ撃破して連撃を狙うなどの戦術も取れたりします。
技術なども従来のシリーズですとほぼ使わない技や上位互換のせいで陳腐化する技などがありましたが、数が絞られどの技術にもそれ相応の価値が見出せるところバランスがまた良い。ランクアップのシステムの追加によりコストの安い技を使いまくって使いやすい技を強化するか、はたまた高コストの技をランクアップさせ多少コストダウンを図り(ランクアップすると消費BPが減少します)という取捨選択もまた悩ましく楽しい
発売前問題視されていた「レディ」の演出は個人的にはこのタメがクセになります。
●イベントの数々
マップ中で頻発する数千のイベントの数々がプレイングを飽きさせない。言ってしまうと木の実食ってLP回復だの、洞窟で戦闘だけだの木っ端のような細かいイベントだらけだったりするんですが、各種細かい分岐などがあったりして楽しめます。思わぬ所で思わぬトロフィーが取れたり、ある敵が撃破できなくて各所巡って再び再戦したらイベントが多少変わって敵が弱体化していたりと、最初水増しかなと思わせておいてその実色々なルートがありそうな深みがあります。
●BGM
サガファンならお馴染みのイトケンサウンドが非常に素晴らしい。カッコ良いテンション上がる曲から雄大な曲、個人的に氏の楽曲のファンなのでこの辺でも大変に満足できました
BAD/REQUEST
●チープ感
公式ページではモンスターの数は100種類以上とありますが、大半は色違いの使い回しだったりします、また仲間キャラにも同じことが言え、60以上の仲間と言われても、そこいらのモブの色違いなどが結構いたりと素材の流用が多く目立ちます。そうした点を見ていくと、捨て技が無い絞られた技術等もモーションがあまり作れなかったのかなと感じてしまい、全体として予算不足の文字がよぎってしまいます
●快適さ
発売前からさんざ話題になっていたロード時間等は、個人的には元々ロード時間は大して気にしないタイプの人間なので、あまり気にはしませんが、やはり客観的に見ると、少し気になるレベルのローディングが「頻発」します。ロード時間というより細かく挟まるロードの方が気になるかなという気がします、あくまで個人の感想ですが。
●体力優遇
このゲーム、戦闘中HP回復手段が限られており、その為回復無しで戦うのが基本となっています。それだけに最初からHPが高いキャラが使いやすいので、体力が高めのキャラが優遇されてる感が少しあります。もちろんHPの低さを他の手段でいくらでもカバーできますし、使いやすさと強さはイコールではないのでバランス崩壊とは言いませんが、他が高いバランスでまとまってる分ちょっと気になるレベルでも引っかかりを感じてしまい、今回バッドであげさせてもらいました
COMMENT
サガシリーズは大体プレイしているファンで、今作は期待半分、不安半分といったないようでドキドキものでしたが、蓋を開けてみれば大満足のこれぞ「サガ」といえる、素晴らしい作品でした
ただそれはあくまで個人の感想で、客観的に見ると素材流用によるチープ感、決して快適とはいえないロードなどの環境面、延々と戦闘だけし続けるゲーム性、良作とは決して言えずハッキリ言って人には全くオススメ出来ません。
一見するとしょっぱいソシャゲにも見える今作ですが、その実全く正反対の方向性の代物で、かなり作り込まれている作品だと思います。昔のファミコンスーファミ時代、限られたパフォーマンスでどれだけ面白く出来るかとクリエイターがあの手この手で追求していたように、このサガスカも同様の方向性の作品だと私個人は思います
ある程度の単純なゲーム性や、シンプルに纏められた街ダンジョンなども携帯ゲーム機というプレイ環境にマッチングしていますし、仲間になるモブ勢も最初はえーと感じましたが二週目やってる今ではコレはコレで味があるなーと思えてきます、完全に贔屓目ですが。
最小戦闘回数や○○縛りなんて遊び方も捗りそうですし、まだ見ぬレアアイテム具体的に言うと予約特典のアイスソードなんて普通にプレイしてたら結局お目にかかってないので、そうしたアイテムを手に入れる楽しみもありそうです。というか特産品とは一体…
多少のロード時間が気にならず、戦闘だけやってりゃいいというサガファンにはオススメ
それ以外の人には………チャレンジャーならどうぞ。ちなみに個人的には傑作です