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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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バレットガールズ2
GOOD!
RPG+ADV
まぁ「RPGから戦闘&成長抜いたらADVなんじゃ…?」という思いはあるが、ADVパート(魔王との5分間の戦闘)での読み物をある程度見たらRPGパートに、RPGパートも1つの目標を達成したらADVパートに…の切り替えが適度に起こるので気分転換が一本のゲーム内で出来て基本飽きずに遊べた。
むしろADVパート一本化したら厳しかったかも。
と言うのはゲームが、ではなくADVはそのジャンルの特性からどれだけ大量にデータを詰め込んでもシステム周りを便利にすればするほどやり直しプレイが簡単にできて1日あればクリアも出来、しかも攻略サイトには詳細に選択肢等が書かれてしまうため、「○時間でクリアできるからダメ」みたいな、そりゃメーカーはADV作らないよなぁ…な事になってしまうのでこのあえての2分化は良かったと思う。
シナリオ
ベタ・王道。グラフィックがドット絵という昔仕様ならシナリオ自体もFC/SFC時代のメジャーどころがしっかり作ってた頃のRPGのシナリオのようにキャラ付けもシナリオ展開もいい意味で先が読める内容。
あくまで個人的にここ暫くエンディングが奥歯に物が挟まったような「売れ行き次第ではねぇ…もしかしたらねぇ…(笑)」みたいなスケベ根性ENDや「悪には悪の正義がある!」的な、そんなもんドラクエ1で既にやっとるわい!な内容を御大層にやろうとして風呂敷畳めず大失敗…が溢れかえってるが、これはそういうパターンではなかった。
下手したら「ゲームセンターCX特別編 世界一長い5分間」という名で出てても違和感ないし、3DSの3作目の内容に比べたら…と言うか比べるのことがとても失礼なレベルでちゃんと作られてる。
グラフィック
スマホゲーも「ドットにしてればレトロなんでしょ?(笑)」な上っ面ドット絵が多い中で、FCサイズのキャラクターたちのなんと豊富なパターンなんだ…と尊敬に値する。
ちゃんと喜怒哀楽も見分けられて、その上で色々なパターンがあるのでここは褒めないと似非レトロゲーと一緒くたにされてしまうのは可哀想。
BAD/REQUEST
RPGパート(システム)
先のレビューでも書かれていたが「RPGパートはレベル・アイテム・ゴールド一切持ち越せず、持ち込めず」で、ストーリー上あるレベル以降はトヘロス的な魔法がほぼ尽きる事なく使え続けるのでボス戦以外は蛇足なのは本当にもったいない…(しかも既に書かれてる通りほぼ物理で殴る!殴る!!殴る!!!で進められてしまうレベル調整)
例えばそのパート中に手に入れたアイテム・ゴールドは内容に応じてEXPや上乗せゴールド換算して次回のRPGパートに活かせたらもっと意味が持てたかもしれない。
RPGパート(ボス戦)
特にボス戦が…なのだが、ダメージ量設定がおかしい。
基本的に僧侶系なら最大HPの1/3は当たり前で、後半は全体魔法に2回攻撃などでパーティの総HPの1/2ぐらい削られては、僧侶の全体中程度回復魔法で全回復して…の繰り返しなので行動がパターン化してイマイチ面白みが少ない。
というのも先のシステム部分で書いたとおりレベルすら各RPGパートで十分過ぎるほどのレベル設定されてるのでレベル上げもほぼ必要なく、かと言ってボス戦では「減りすぎだろ…まぁ回復できるけど」なバランスなのでなんとも中途半端…
RPGパート(イベント)
このゲームのレベルは各RPGパートで設定されたレベルとは別に「思い出補正」という各RPGパートのミニイベントをクリアすると数百~数千単位のEXPが追加されて各パート+αとして追加されるのでできるだけやっておきたいところだが、このイベントが「起こる場所に『!』が出るのでそこをなぞって進めるだけ」のみなので、まぁ「○○を××匹倒せ!」とか「△△を□□個集めろ!」みたいな元々薄っすい内容なのに豊富な手抜きイベントでお茶を濁す様な真似だけはしてないので好感は持てる…が、そこまでEASY仕様はユーザーをちょっと馬鹿にしすぎじゃない?と思う。RPGパートなんて行ける場所がほぼほぼ限られててそのパート内だけで解決できてしまうんで。
これだったら例えば全イベントが200個あって、RPGパートで一切レベル上げしなければ130~170個程度達成しないと最終決戦時苦労するが、RPGパートで適宜レベル上げを行いながら進めていれば50~100もクリアすればある程度、200個全て達成してたらむしろラスボス弱っ!ぐらいまで強くなれてても良かったかも。
後レベル10刻みでイベントの共有(例えば最初LV12のパートでは開かなかった扉の鍵がLV17で手に入り、近くの樹の下に埋めた…などを経験する事でLV12に戻った時にその鍵が手に入り、イベント達成になる…みたいな)、サウンドノベルのザッピングみたいなのがあればよかったかも。
ADVパート
所謂ボスとの会話パートだが…
基本何選んでも普通に進行する。選択肢によってダメージを受けたり回復できたり魔王にダメージを与えたり…があるが、これが一切活かされてない。
ここでの一連の流れが最終決戦に活かせれば自分を追い込んでボス前瀕死パーティにしたり、ボスに1/3程度ダメージを与えた状態でこちらは全快でスタート…みたいなメリハリが出たと思う。
COMMENT
BAD欄が結構長くなったが、個人的には一長一短がはっきりしていて体験版が面白ければ最後まで楽しめるが、一連の流れが受け付けないなら以降遊んでもつまらないだけ。
BADに書いた内容はただ長くなったが「今でも十分遊べたけどここが変わってたらもっと良かったかも!」の長さなのでマイナスポイント的な意味合いは薄めです。
シナリオ(キャラ設定)も昔のコロコロ・ボンボンみたいなわかり易い内容なので当時はゲームで遊んでたけど今は仕事で忙しくてゲームなんて全くさっぱり…な人は案外懐かしさも手伝って楽しめるかもしれない。
このシステム自体は面白いと思うので2・3~と続いてくれたらいいなぁ…と思う。