ガンダムブレイカー3 レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/03/03 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:最大4人) |
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発売スケジュール
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- 2017/01/19
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花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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GOOD!
良い点・
自由過ぎるカスタマイズ~兎に角手に入る武器やパーツ(1ステージクリアするだけで、大量に手に入る。前作ではパーツ自体ロクに手に入らない為何度も同じ面を繰り返したり予期せぬ機体がそのチップ等を持っている為に非常に面倒だった。) 武器やパーツの能力がMG、HG問わず一緒になった、これにより自由に好きなパーツを組み合わせられる様になった。EX攻撃や必殺覚醒攻撃が武器等の装備に関係なく使える様になった。(ただし、熟練度ゲージをMAXに上げなくてはならない。)主題歌がとても良い曲で、私は憶える位聞きまくった記憶があります。その位素晴らしい主題歌です。
BAD/REQUEST
悪い点・
パーツ等の整理が出来ていない前途でも書きましたが兎に角沢山手に入るので整理整頓が大変。今回はパーツ等の強化は素材での強化ではなく合成での強化が主なので同じパーツや武器がかなりの数で手に入るのでロクに整理や合成等怠っているとあっと言う間に大変な事になり最悪整理整頓しているだけで半日無くなるんじゃないかって位整理整頓がおぼつか無くなる可能性が大。EX攻撃等が自由に着けられるようになったのは非常に喜ばしい事なのですが、何故にEX攻撃発動中無敵じゃなくなったのか、そもそも前作はちゃんと無敵時間があった。大体このゲームは避けゲーと言うには程遠く寧ろ当りに行っている部分が強い為発動中位無敵でなくては意味が無い。おまけにEX攻撃の中にはマシンガン数発喰らっただけでキャンセル食らう事もある位しかも発動中は無防備になる為HPガンガン削られると来て一部の技の使い所が制限されてしまった。主題歌がストーリーと余りにもマッチしていない。これは個人的な感想ですが、前作と今作のストーリーを比較しても前作のストーリーと主題歌はとてもマッチしていました。でも今作は主題歌が逸品すぎてストーリーの方が演出的にも様々な部分で劣っている為に全然感動しなかった寧ろ何時の間にか終わってた感が拭えないとても残念でした。敵が硬い過ぎるばかりか一撃死級(即死)の攻撃力と防御力や耐久力持ち合わせていて特定の攻撃法しか通用し難くなってしまっている。それ所かパーツや武器の能力ををMAXまで上げても(スキルで耐性等の強化を施しても)敵の攻撃を受けるとあっと言う間に耐久値がレットゾーンへ、難易度ニュータイプは雑魚敵のビームライフル、マシンガン数発食らっただけでレッドゾーンとどんなに強化しても物の数発、ボスなら最悪1,2撃で瀕死で前作以上にリペアキット使い込む仕様になった。(動画を見て見れば直ぐ解ります必ずと言って良い程リペアキットをサブに装備している)ステージの使い回し、セリフの使い回し聞いてて、プレイしててもうウンザリ毎度毎度同じ事しか言わないばかりか味方のミサまでイベント以外では同じ事ばっかいている。ステージに至っては終始同じ所やらされるばかりかロクにイベントが起きやしない始末。DLCが1弾以降全て有料になった。前作は配信と言う形だが全てが無料で手に入ったのに何故にこの様な暴挙に出た声優の小野坂さんですら嫌な顔して居た位そうまでして金が欲しいのかと思う今日この頃。
COMMENT
総評
前作ガンダムブレイカー2の不満点は殆ど解消されEX攻撃等一々武器やパーツをその度交換すると言う作業も減り全体的に良好な出来に仕上がっているが個人的には、このゲ―ムは3ではなく2,5と言った感じのゲームでとても3とは思えない出来だと思う。ストーリーもさる事ながら、スキルの効果等も説明書に記載されて無いばかりか、ネットでこのゲームのホームページを開いて確認しろ等と前代未聞の説明自体ホッポリ投げる始末(後に修正された)おまけにアセンブルで組み上げた機体データを保存しても、合成やら売却する時にストッパーが掛けられない為間違って売ったり合成したりしてしまうアクシデントもありしかもそう言う時に限ってそのパーツまだ販売されていないパーツだったりして暫く手に入らなかったりとロクな調整がされていない。(もし次回があるなら是非これらの事を改善し一撃死とか無敵時間が無いとかの要素をちゃんと調整して記念すべき第4作目を出してください。)