無双☆スターズ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017/03/30 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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真・ガンダム無双
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- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
再レビューとなります。
概ね変更はありませんが、追記が御座います。
過去の無双シリーズが好みであれば安心して遊べる。
敵は基本的にその場で湧くタイプだが、きちんと発生エフェクトがあるので不条理感もない。
画像も、ムービーは据置き機であっても通用しそうなレベルであるし、動きを除けばプレイ中のグラフィックにも不満が出ることはないだろう。
キャラクター数はシリーズとしてはかなり絞った方だと思うが、十分なキャラ数と思うし加入が遅すぎると言ったこともない。
3勢力のうち、どこを選ぶかで味方陣容が変わってくるものの、最終的には好きなキャラで遊べるようになる。
・・・ここまでにかかる時間が他の無双シリーズよりも圧倒的に短くて済む。
それからオプーナの参加
BGMにレトロゲーのアレンジを入れてくれたのも嬉しい。
・・・どうせならキャラクターでもなにか入れて欲しかった。
BAD/REQUEST
色々と残念すぎる
MAPの多くは狭く暗く無駄に広い、どこかで見たようなMAPの使いまわし。
ブレイブというステージ毎のレベルのようなものを導入した事により、キャラのレベルがステージ推奨レベルを上回っていても攻略ルートを検討しないと苦戦は必死となるうえに、お馴染みの救援ミッションでは救援対象が脆弱すぎて大変面倒と「爽快感」とは真逆のゲームとなっている。
とにかく救援対象がMAP上で離れすぎており、移動や拠点制圧に時間がかかってミッション失敗というのが多すぎる。
ブリーフィングで敗北条件しか表示されないのも「???」
実際、クリアするつもりはなかったのに突然クリア扱いになり「あれれ?」となることも。
無双フィーバー
お祭りゲーらしいエフェクトではあるのだが、あまり意味が無かった様にも思える。
一定時間無敵で乱舞できるのだが、乱舞が終わった後、KOカウントには加算されていないのでステージ評価の底上げには利用できず、ボス戦などで使用するとボスが消えてしまうことが珍しくない。
フィーバーが終わるとひょっこり現れる為、かなりがっかりする。
カードシステム
今作では装備アイテムはカードのみです。
これまでのように高難易度で遊んでドロップを狙っても、良いカードは全く出ません。
難易度「激難」で10h近く遊んでも一枚もSランクを確認出来ませんでしたし、Aランクもぱっとしないものばかり。
では、良い装備を入手するにはどうすればいいか?
答えは「リセマラ」です。
Aランクカード3枚を合成、ゲームをリセットして合成を延々繰り返します。
30minも頑張れば、使えるカードが一枚は出てくるかなって印象ですね。
処理落ちが酷い事にも触れておきたい。
ステージによっては敵が表示されていなくてもフレームレートが安定しないばかりか、そこかしこで遅延が発生するとまともに操作が出来たものではないです。
個人的な感想でいえば「商品としてギリギリ」レベルです。
PCゲーならオブジャクトや影の描写を削ったりして緩和できるオプションあっただろうになぁ・・・
(ただし、スローやフレームレートの低下が起こってもソフトが落ちた経験はないです。ここはよい点だと思います。)
あと
ハヤブサの素顔を晒すのはやめて頂けないだろうか?
NG3のときの素顔もかなりきてたが、本作の素顔ときたらもう。
字幕が入るまで誰だか本気でわからなかったくらいです。 衝撃です。
COMMENT
「一画面に多くの敵を描画する」なんてPS2時代の技術競争の名残を受け継いでるとしか思えない。
結果酷い処理落ちを抱えるくらいならもっとすっきりしたMAPにするとか、出来る事があったのではないだろうか?
キャラの掛け合いも正直OROCHI2よりは多かったって程度で、売りにするほどじゃない。
コラボ作品という時点である程度の掛け合いはないと話にならないのだから。
ミもフタもない話だが、似たようなステージを何度も繰り返しクリアしながらキャラを育てたりアイテム収集するのが無双シリーズの楽しみ方だったように思う。
そのあたりの快適性や、アイテム収集の楽しみをばっさり削ってなにをしたかったのだろう?
OROCHI2 ultimateのキャラ変更バージョンであったほうがよほど好印象だった(個人的に)
ゲームの基本部分はびっくりするほど旧来の無双であるのに、工夫しないと攻略できなくなったというのは単純にストレスにしかならないんじゃないだろうか?