ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/01/28 |
価格 | 6,458(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
← ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよのTOPページへ戻る
スコアボード
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
とにかくバランスがいいです。
私はわりとヌルゲーのほうが好きなのですが、このゲームはボス戦で負けてしまっても
「あそこでああしてれば勝てたかも」と思ってすぐに再戦して実際に勝てることが多かったです。
難しすぎず簡単すぎず、ちょうど良かったです。
少しずつ作れるアイテムが増えていくのはやっぱり楽しいです。
昔のアトリエシリーズなどもそうでしたが、新しいレシピを手に入れると早く作りたくてワクワクしました。
逆に最近のアトリエシリーズはプレイ中に「もう止めたい」と何度も思ってしまったのですが、この違いは何なのだろうと考えても結局答えは出ませんでした。
ドラクエ4のような章仕立てになっていて、新しい章に進むとレベルもアイテムもなくなるのですが、それが逆に楽しいです。
新しい土地でまた1から始まるのですが、前回とは違って今回は木材が手に入りにくい、その代わりに鉱石が手に入りやすくて機械系が作れる。
敵も今までと違って毒攻撃をしてくるから、毒消し草をきちんと用意しないと
みたいな感じで章ごとに特徴があり、一筋縄ではいきません。
すごくきちんと考えて作られていて感心しました。
次はどうなるんだろう、次は何ができるんだろう、とワクワクしました。
BAD/REQUEST
実は悪いところもたくさんあります。
一番の難点は視界の悪さです。
遠くが見づらい、天井があると中が見えなくなる、壁が邪魔で見にくい、洞窟の中は特にひどいです
また、操作性も悪く、なかなか思うように家具の飾り付けができません。
敵との戦いは基本的に接近戦になるのですが、2等身キャラなので射程が短く、なかなか思い通りに戦えません。
そして防衛戦で敵が町の中に入ってくると建物がボロボロになるので直すのが大変です。
ただ、そんな風に不便なところを超える魅力やワクワク感があり、採取地への冒険が苦になりませんでした。
COMMENT
(熱中度満足度5点の理由)
夕方からプレイしたのに
→ もう日付変わったな、これが終わったら寝よう
→ もう2時? でも今いいところだからもうちょっとだけ・・・
→ あっ、日の出だ・・・もういいやこのままずっとプレイしよう
こんな感じで数年ぶりにゲームで徹夜しました。
本当に久しぶりにやめ時を忘れるほど夢中になった傑作です。
何がそんなに面白いのかと言われてもうまく説明できないのですが、とにかくやめられません。
少しずつ街が完成していく、少しずつ強くなっていく、少しずつ遠くまで行けるようになる
そういう積み重ねが楽しいのかもしれません。
全然飽きが来ませんでした。
ドラクエは3と4と6しかプレイしていません。
マインクラフトもプレイしたことありません。
それでもすごく楽しめました。
ぜひ多くの人にプレイしてみてほしいです。