サガ スカーレット グレイス レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/12/15 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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バレットガールズ2
GOOD!
■無駄な要素を排除した基本システム
ランダムエンカウントを始めとして、「ダンジョンを探索する」というRPGの醍醐味?すらも排除したシンプルなシステム
街に入るとフラグが立って次のイベントに進むぐらい、次から次へのイベントが発生していくため、無駄に探索をしたり移動距離が長いだけの時間稼ぎが発生しておらずシンプルゆえに濃縮された時間を楽しめる
■タイムライン制の頭脳バトル
戦闘画面を見ても良くわからないが、左から順に攻撃できる人が決まっている
その順番を意識して、行動順を変える(遅くしたり、早くしたり)スキルを使って相手の行動を阻害したりと、それなりに考えさせられるシステム
(阻害しても倒せなければ、攻撃される)
■連撃による爽快感を得られる頭脳バトル
相手の行動を阻害したり、行動順を変えるスキルで間に割り込んだりするのだが
敵(仲間も)を倒して、味方(敵でも)の行動順がくっつくと「連撃」が発生し大ダメージを与えられる
仲間が死んでもくっつけば連撃が発生するため、「あえて死ぬ(戦闘不能)」という選択肢も出てくるため、多少の劣勢でも逆転できるシステムになっている
■普通に戦っているだけで技を閃く
「何言ってんだ?」と思われるだろうが、今までのサガシリーズで5時間以上プレイできた事がない
仲間のHPより敵の攻撃力が高くなりすぎたり、閃く技も「パリィ」程度で遊べたことがなかったが、今作では技を普通に閃くし、敵の攻撃力もインフレしない
BAD/REQUEST
■ロードが長い
戦闘に入るたびに10秒?
しかも、戦闘前に装備変更等の画面が出てくるため、それが出るのに10秒、そこから戦闘開始に10秒・・・
戦闘中も、ターンの開始時にカットイン演出が入るため、ターンの開始にも5秒・・・
快適性に関しては皆無に近いです
■チュートリアルを始め、初心者を突き放している
ロード中の説明やメニューのヘルプを見る以外、システムに関する説明がありません
しかも、ヘルプを見ても載っていない事もあり不親切
(「〇〇を参照してください」と書いてあるのに「〇〇」の説明が存在しない)
■装備の強化時に現在の装備の詳細が見れない
能力値の変化は見れるが、それ以外の情報が見れない
特に杖に関しては、「習得できる技の種類」が記載されているのに、それが見れないため前画面に戻って確認しつつ強化させるしかない
COMMENT
普通に名作に近い名作だと思う
ロードの長さに関しては、携帯機なので「ながらプレイ」で気にならない部分もあるが、据置だったらブチ切れてる可能性も否定はできない
様々なイベントも用意されているが、そこまで多いわけではないのが残念な部分だがマイナス評価を与える程ではない
キャラの育成に関しては、攻略サイトを見た方がいい気もするが
それでなくとも、普通にプレイしていて習うより慣れろで慣れていく気がする
手探りな部分も多いが、「ゲームらしいゲーム」として素直に楽しめる名作だと思う
戦闘は「バテンカイトス」に近い印象を持ちました