ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016/01/28
価格 6,458(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ブロックメイクRPG
■ プレイ人数:1人


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

マインクラフトはやったことがありません。
PS4版ビルダーズ2と同時進行でプレイしました。

・待ち時間なしで料理や鋳造ができる。

・ストーリーがよかった。2より重い感じがしますが、人間の業のようなものを描いており考えさせられることが多かった。

・NPCが個性的で良い。2と比べると必ずしも主人公に協力的ではなかったり不穏な考えを抱えている人が多かった印象ですが、却ってリアルな感じがしました。
それでいて嫌な感じはあまりしなかったのは、最終的には各章の中心になる人物が前向きで、全面的に主人公を信頼してくれていたからでしょうね。

BAD/REQUEST

・カメラワークがひどいことがある。
屋根のある建物の中や洞窟内等、四方と天井が塞がっているところだと自分のごく近くの周囲しか映してくれなくなることがあり、自分がどこにいるのかわからなくなることも。
特にうんざりしたのは崩れやすい岩でできた鉱山でどんどん身体が沈んでいってしまったとき。
このため、屋根のある建物は一度も作りませんでした。

・置きたい場所からずれた場所にブロックが積みあがることが多い。
バトル中や夜が近くて急いで部屋を作らないといけないときなどかなりイライラする。
壊すときもしかりで、真正面からきちんと壊したいところを狙わないと巻き添えで目的以外の場所まで壊してしまう。

・ブロックを置きたいところにNPCがいると、移動してくれるまで置くことができない。
ある章では3人もNPCが後をついてくるので、フィールド上で部屋をつくって休みたくても、彼らの位置を微調整しながらブロックを置かなければならず、とてもストレスがたまりました。

・ブロックを持ったままその場でブロックの向きを変えて置くことができない。
窓や一部のギミックは方向を考えて置かないと意味をなさないのだが、そのためには自分も特定の方向から置かなければならない。
場合によっては置くための足場をわざわざ作るか、すでに積んであるブロックをいったん壊す必要がある。

・一日が短すぎてあっという間に夜になってしまう。拠点バトルをしていると、夜中になってしまうことも。
暗すぎて視界がきかないなかでうごめく魔物に何とか狙いを定めて攻撃するはめに……。

・部屋を作らないとベッドで休めない。
前述のとおりフィールドを歩いているとあっという間に夜になるので、行く先々で休む必要があるのだが、そのためには四方を壁で囲い、ドアと灯りをつけて、ベッドを置いてようやく休めるようになる。前述のとおりNPCがいるときにはブロックをおくことすらまともにできないことがあり、とにかく面倒。

・マップ機能で見渡せる範囲が狭い。
世界地図はのちに手に入れられるのだが拡大縮小もできない。
島ばかりの2と違って地続きなのだが、それならこの地方のどこにいるのか?という程度がわかる縮尺のマップがほしかった。

・セーブが拠点でしかできない。

・ルーラが使えず、キメラの翼を使って戻れるのが拠点しかない。

・アイテムを作る際、個数を決めてものを作れない。あるだけの材料でめいっぱい作るか、ひとつずつ作るしかない。

・HP回復するアイテムと空腹度を回復するアイテムが別。

・敵からダメージをくらいやすいが、自分はダメージを与えにくい。
敵に当たるとダメージをくらう上に、敵の方がリーチが長く攻撃をくらいやすい。
攻撃方法も直接攻撃としては回転斬りくらいしか技を覚えないが、技を出すには立ち止まらねばならず、発動までにタイムラグがあるため、あっという間に近付かれて攻撃されてしまう。
常に敵の後ろをとる気持ちでちょこまか動き回って倒すしかないので、爽快感は薄い。
HPが高くなるか、回復アイテムが潤沢になってくればそれなりにごり押しも可能だが、それまでは本当に少しのダメージが命取りになるので油断できない。

COMMENT

PS4版ビルダーズ2をやるにあたり、せっかくだから1もやっておくか……という動機でプレイ開始。
結局は2の方が先にクリアしてしまったのですが、その理由はBADにあげたことがプレイを進める上での足かせとなっていたためです。

ものを作る楽しさというより、バトルに次ぐバトルで、とにかく大変だったという印象。
いかにダメージを食らわずに戦うかが重要で、アクションが苦手な方は途中で積むかもしれない。
特に第三章はクリアできるのかと思ったくらい。

BADにあげたとおり色々行動に制限が多く、拠点に何度も引き返しながら少しずつしか進めることができないため、かなりストレスがたまる。
理屈ではわかるけど、ゲームなんだからもう少し条件を緩くするとか融通をきかせてくれてもいいんじゃないか、と何度思ったことか……。

それでもクリアする気になったのは、ストーリーとキャラの魅力のお陰でしょう。
なぜ、勇者になるはずだった戦士は、世界の半分をやると言われて「はい」と答えてしまったのか?
なぜりゅうおうは人々からものを作る力だけを奪ったのか?
これに対する答えがわかっただけでもプレイする価値はあったと思います。

2をやって興味が湧いた方はやってみてもいいのではないでしょうか。
どれだけ2が楽になっているのかがわかるので。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
うみさちさん [2019/05/27 掲載]

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スコアボード

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ評価ランク
中央値
68
難易度
2.22
レビュー数
9


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