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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・王道ファンタジーRPG
世界観、物語、主人公と仲間たちの設定など、まさに日本のファンタジーRPG!というべき王道です。
最近のRPGにありがちな、アクの強いキャラや設定はないので、ある意味懐かしくも誰もが安心して楽しめる感じです。
・難易度が選べる
EASYだとサクサク遊べます。アーツがあまり必要ないくらいかも?時間の無い社会人にはありがたいシステム。
・街の人のセリフ
2回話しかければ変わるだけでなく、イベントごとに細かく変化します。ことある事につい話しかけたくなります。
BAD/REQUEST
・お金、セピスの溜まりにくさ
このゲームは敵を倒してもお金は入りません。
序盤はギルドの依頼頼りの他、
敵がたまに落とす装備品アイテムを売るか、セピスを売ることも時には必要ですが、序盤はセピスも貴重なので金策に苦労しました。
中盤以降は料理を大量に作って売ればお金はなんとかなります。でも、料理も少量ずつしか作れないのでこれも面倒ではあります。
・移動
お使いイベントが多く、ルーラ、リレミト的なものがないので街道やダンジョンをひたすら縦横無尽に走りまくります。プレイ時間の大半は移動時間が占めてるかも…
・視点移動
建物に入ると視点がある角度で斜めに固定になるのですが、
建物から出たあともそれが維持されるので、いちいち入る前の角度に手動で治さないといけないのが面倒でした。
・依頼と限定アイテムの取り逃し
一部の依頼(ギルドに来ない隠し依頼)と、限定アイテム(ノーヒントで期間限定)は、攻略サイトを見ないとまず取り逃すレベルです。クリアに支障はありませんが、アイテムは続きものの読み物なので逃すと気分的に痛い。
・フィールドの敵の当たり判定
先頭の人だけではなく後ろのメンバーにも当たり判定があるので、メンバーが多い時でフィールドの敵から逃げる時には神経を使います。
・魔法
一部の範囲魔法が敵ではなく地面に仕掛けるトラップのような感じで、かつ魔法発動は常に一ターン消費するので、敵が次のターンまでに移動してしまうと空振りになります。
・EPを吸収する敵
EP(他RPGでいうところのMP)を吸収する敵がうざい!
こちらのEPが150くらいでも平気で一度に30は吸われるので鬱陶しいです。
・武器の命中率が低い
体感、80%くらいでしょうか?みんな結構スカッと避けられます。
・基本的にストーリーが進むと前の街に戻れない
取り逃し、サブイベント見逃し救済策がありません。
COMMENT
BADにたくさん書きましたが、不便や不親切系のいくつかは昔のRPGあるあるな感じです。空の軌跡は結構前のRPGなので、王道あるあると思いある意味懐かしくもありました。
SCありきのお話なので、FCは空の軌跡「前編」と心構えを持っていた方が良いかもです。