METAL GEAR SOLID HD EDITION

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2012-06-28 価格: 4980(税込) レーティング: 【D】17才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 3.7

スコアーボード

METAL GEAR SOLID HD EDITIONレビューチャート 標準偏差 9.36 (難易度) 2.17 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
566人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

メタルギア作品は3ds版をやっただけの初心者です

グラフィックが2、3ともにキレイ。3のムービーは特にリアルで迫力あります
音楽もかっこいい(2のオープニングやデッドセル戦の音楽がかっこよくて好き)
潜入という緊張感のあるシステムがすごく面白い! 敵の視界を避けるために物の影に隠れながら進んだり、M9やMk22という麻酔銃で敵を眠らせたり、見つかったらライフル乱射して敵を一掃したり面白いです!! ちなみに2と3ではシステムも結構違い、2はフカンカメラで視界が固定されていて、レーダーを見ながら進む。3では自分でカメラを動かして索敵し、迷彩服でカムフラージュしながら進んでいく・・・・というふうに2と3ではそれぞれ違った楽しみ方ができていいです
フレームレートの低下が少なく、あまりカクつかないのもよかったですね、3ds版ではかなりカクカクしてて気になったので(笑)

ストーリーは映画のような演出で面白い。2はタンカー編とプラント編があり結構なボリュームがあります。
3は話が最高に良く、感動しました・・・いや、ゲームで泣けたの初めて(笑)

BAD/REQUEST

操作がちょっとやりづらいかも・・・
装備変更がタッチスクリーンなので敵に見つってもサッと武器が装備できない
それと3の敵を拘束した後、一撃で倒せる技?あるんですが背面タッチでしかも上下フリックなので最初はやりづらい、わかりづらいです。
一番気になったのはマップ移動の際のロード。マップ移動が結構頻繁にあるのでもう少し早くしてくれてもなぁ、と思いました

COMMENT

メタルギアはほとんどやったことない初心者ではありますがかなり楽しめました
3ds版で3のほうは一度やっていますがかなりキレイになってて驚きました!
2は初めてですが意外と不便さは感じられず、むしろ新鮮な感じで楽しかったです
ただ別売である1をやってないためストーリーの中で少し?と思うこともありましたけど(笑)

とにかくボリュームあるのでハマれる!
ちなみに難易度はイージーはサクサク進むけどエクストリームはサクサク死ねる!
やりこみ要素も沢山あり満足です。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
腹減ったなぁさん[2013-06-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

最大の魅力は不朽の名作が携帯機でプレイでき、かつそれが2本セットということ。
シリーズファンならまずかって間違いないと思います。

本家であるPS2と違いL2R2ボタンがないので、やや操作感が変わっているもののタッチパネルを使う操作になり、特定アクションが削除されたりといったことはありません。アクション自体は削除されていませんが、麻酔銃などで有効であった射撃とR2を交互に連射することによってリロードアクションをタクティカルリロードでキャンセルして連射する、など武器装備、武器解除を高速で行う小技的なアクションは実質的に不可能になりました。

グラフィックも本家とほぼ差がなく、MGS2にいたってはHDエディションベースなので向上しているように感じます。

BAD/REQUEST

・追加要素は基本的に0
これが最大の不満でした。純粋に移植しただけであり、基本的に追加要素はありません。
ゆえに従来のシリーズをやりこんだファンからすると、攻略法なども覚えているので、休日一日かければ2と3両方とも本編クリアしてしまえる程度のボリュームになってしまっています。

またどちらもサブスタンス、サブシステンスのほうを収録しているのですが、2ではサブスタンスでの追加要素が一部オミットされています。エボリューションスケートボーディングの体験版は仕方ないにしても、サブスタンス最大の魅力である英語音声は残しておいて欲しかったと思いました。
3では同じくミニゲームの猿蛇合戦が削除されています。

・タッチパネル関連の行動の微妙さ
L2R2の代わりにタッチパネルを使う操作になったのは前述しましたが、正直なところ快適とはいえません。
MGS3での首絞めから首切りは背面パネルフリックで発動するのですが、どうにもレスポンスが悪くて、いらつきます。
何よりもまずいのは武器変更でした。武器変更時は正面タッチパネルなのですが、誤タッチによる武器変更を防ぐためなのか、一瞬タッチしただけでは武器が変更されないようになっています。そのせいで1秒前後タッチしなければいけないので、相当ストレスが溜まります。

COMMENT

シリーズの大ファンなので、購入。
完全移植なので期待していた物は得られたが、それ以上の物はまったく得られなかったという感じでした。

また自分の場合はDL版ですが、3回ほどアプリケーションエラーが発生しました。PSPもそうですが、なまじスリープ機能があるので、セーブしないでもガンガン進められるタイプのゲームだとこのエラーによる再起動は致命傷となります。
自分の場合は初回が2のプラント編最終盤で発生したので、プラント編ほぼ丸々全部やり直しにさせられてかなり萎えました。
MGS2でもMGS3でもアプリケーションエラーは発生しましたが、再現性はなく原因は特定できていません。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
kyto-さん[2012-07-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: GWWG レビュー日: 2015-09-27
名作のMGS2,3がセットになってPSVitaで復活!!
当時PS2で共に結構やり込んだ記憶があります。

ストーリーに関しては二作品とも申し分ない出来なのでいまだに楽しめます。
携帯機で気軽にできるようになったことで、これを機に雷電とビッグボスの始まりの物語を多くの方々にプレイしてほしいですね。
3のほうには一番最初のメタルギアであるMG1、MG2が収録されてるので、これ一本で大体この作品の世界観を知ることができるといっても過言ではないと個人的には思っています。この作品をきっかけに1,4、5GZ、5TPP、PWをプレイしてみるのもいいでしょう。

あくまで個人的な不満点を挙げるなら
・PS2で出来てた小ネタ要素が多少減らされていること(無線ネタなどが減ってることやミニゲームのサルゲッチュができないことです。)
・携帯機でできる喜びはあるのだけれど、画面が見にくいことですね・・・。主観撃ちするときや敵の視認に多少のラグを感じる
・タッチパネルでの操作はやり難いですね。これは難易度を上げてプレイするとよくわかります。瞬時の回避や武器、アイテムの切り替えはストーリーの進行具合や戦闘の勝敗に大きく影響するので,EXTREME(最高難易度)はより地獄に感じました。

操作や見やすさなどを重視する方はPS3版を、
いつでもプレイしたい方や時間を見つけるのが難しい方などにはVita版をオススメしたいですね。
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