実況パワフルプロ野球2013

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2013-10-24 価格: 3980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 54 Amazon点数: 2.7

スコアーボード

実況パワフルプロ野球2013レビューチャート 標準偏差 22.28 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

おなじみ頭でっかちの選手による野球は普通に楽しめるレベル。
画面とかキレイで、吹き出しの文字も見やすい
マイライフモードがいい感じ。昼夜制を導入してるので生活感を感じれる。
またお出かけコマンドも追加されているのでいい。
試合中の演出もいかす。一発勝負とかドドン!と画面に出て血がたぎる
オンラインはもうサービスがないので課金もなし

BAD/REQUEST

なかなかに能力が上がってくれないので、
私のような短気な下手くそには辛いものが。
なにせそこそこ難易度も高いのでね。
操作にはある程度の慣れが必要。

COMMENT

シリーズはこれ以降続いていて、選手データとかは古くなってるし
オンラインサービスもなくなってますが
その分、中古も安いのでオフで気楽に野球したいって人は
モードも豊富だしこいつで十分遊べますよ

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
わんわんさん[2016-09-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

581人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

今更ですが、無性に野球ゲームがやりたくなり、PSPの2010以降やっていなかった2013を買ってみました。もう既に2014が発売され、2016まで発表されてるのでレビューしても仕方ないかもしれませんがレビューします。2010と比較してになります。

このパワプロシリーズは複数のモードに分かれており、それぞれ違った楽しみ方があります。
・サクセス
今回は甲子園編で、オンライン環境さえあればPSP版以外ならシナリオを10個にまで増やせる点が良かった。しかも各高校で特徴があり、物語りの世界観ががらりと変わるのが嬉しかったです。

・サクサクセス
サクセスに飽きた時に息抜きになります。すごろくのようなステージで簡単にキャラが作れる。

・デッキシステム
何故かやたらと不評みたいですが、個人的に面白いシステムだなと思いました。サクセスをクリアするとランダムで3キャラクターまで獲得でき、キャラクターごとにイベントが異なるので、同じ高校でも新しいキャラクターをセットすれば新しい感じで楽しめました。

・マイライフ
ミッション制度とおでかけシステムが良かったです。

・ペナント
球団を運営している感覚で、弱小野球チームを少しずつ強くするのはなかなか良い。

・野球のパワーアップ
PSPの2010から比較しての話なので、やたらとグラフィックが進化したように感じます。球種も見分けがつきやすく、特殊能力発動の時のオーラのようなものなど様々な点が良かったです。純粋に野球が楽しかったです。

BAD/REQUEST

・サクセスについて
オンライン環境にある方は10まで増やせると書きましたが、もちろん中にはオフラインの方もあるわけで、その場合、1つしか遊べないのはちょっと酷い処置なんじゃないかなと思いました。当然1つだけの方と、10の方では評価は全く違うでしょう。

・デッキシステムについて
GOODでもあるのですが、個人的に400なんてキャラはいりません。皆個性があって良いキャラばかりなのですが、数があるせいか、優遇されまくってるのと空気みたいなのがあります。キャラを削って、個々のイベントをもっと増やしてほしかったです。

・マイライフについて
ミッションとおでかけのおかげで、ただ機械的に練習と試合をこなすという最悪の展開だけは回避できますが、それでもイベントが少ない。仕方ないのはわかってるのですが、サクセスでドラフト指名されたキャラ達はどこへ消えたのか。

・スキップについて
シナリオをクリアすると□ボタンでスキップできるようになりますが、スキップしても遅いです。デッキシステムの仕様上、何度も何度も同じイベントを見るはめになることが多々あるので、これは何とかしてほしかった。

・試合前のロードについて
ある程度は仕方ないのはわかってるのですが、やたらと時間がかかります。特にマイライフの時に。VITAの限界かな。

COMMENT

BADでいろいろ書きましたが、値段も安いですし、個人的にそんなに酷いゲームだとは思いませんでした。ここに書いても見てないのはわかってるのですが、コナミさんの首脳陣は昔から続いてるパワプロスタッフにもっとお金を割いても良いんじゃないでしょうか?予算がほとんど無いみたいですが…。2016は大いに期待してるので、めげずに頑張ってほしいです。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
クマさんさん[2016-02-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: SenakagoshiNoCyansu レビュー日: 2013-10-24
基本的な部分や試合感は2012決定版とほぼ変わらず。打球音は爽快感が増した感じです。
だが相変わらず守備面はもっさり感がつよく、野手の細かい操作ができない
また現実では走力がなく内野安打があまりない選手でも、内野安打が出すぎたり、
ゲッツーが取れないなど、野球ゲームとして試合バランスが良くない。

また、とにかくロードが長いです
たとえば、マイライフで一試合する毎にロードが15秒程度かかります。

VITA本体の普及台数や売上本数にもよるが、VITA版は毎年、プロスピ、パワプロ共に
オンライン人口が少なく、なかなかマッチングしない。
対戦もラグが多く、快適には程遠いです。

課金要素については、サクセスをやらない人にはまったく関係ないです。
シーズン終了アップデートがありましたが、選手能力も現実と結構違う人は相変わらず多く、
試合等で表示されるシーズン成績などは2012のままでした。

プロスピシリーズと比較して、一軍二軍入れ替えやチーム編成など、プロスピならユーティリティで
簡単に入れ替えできるのに対し、パワプロはわざわざアレンジでチームを作り直す必要があり、とても不便である。また同じ会社のソフトなのに、応援歌の引き継ぎなど、プロスピとパワプロである程度データを共有することができないのが困ります。
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