ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt |
84pt
GOOD!
・1000?1500円課金すれば基本的に追加課金不要(良いんだか悪いんだか・・・)
・斬新なルールなのにわかりやすい
・この手のパズルゲームらしく、連鎖が決まると気持ちいい。
・手詰まりになりそうな瞬間にドラゴンで全部吹っ飛す快感。
・パズルゲームらしくハマれる。あっという間に時間が過ぎる。
・運の要素とユーザーのパズルテクニックのバランスが良い。
・マモノの進化がわかりやすくて、新種をゲットすると興奮する。
・眠りやマヒ、栄養などの特殊効果と火力の構成によって攻略方法が変わってくる。
パズルが苦手なら特殊効果多めにするとか。
・よけいなストーリーなどがなく、単純にパズルに没頭できる。
・イベントの内容によっては、定期的に遊べる可能性がある。今後に期待。
BAD/REQUEST
・図鑑コンプリートのやりこみはあるものの裏面クリアすると継続的にやる気は起きない
・マモノの大半は使わない。図鑑埋めるためだけの存在。
・表と裏の難易度に差がありすぎ。スーパーレアの捕獲率を含め、裏と表の中間があっても良かった気がする
・ダンジョン探索は、見てるだけで特におもしろくない。運だけ。勇者が一カ所に固まって身動きとれなくなってるのを見るとイライラする。
・初代のように勇者ラッシュのモードやラウンドがあってもよかった。
・眠りやマヒが強烈すぎて、ボス以外の敵がほとんど空気。その一方でボスには全く効かない。ボス前勇者の眠り、マヒにかかる率を下げて、代わりにボスにも希にかかるようにした方が、軍構成の戦略性が増す。
・前作同様、ブロックがスライドせずにイライラすることがある。自分の操作のクセでスライドできないんだろうけど、何が悪いのかわからない。
・低いレベルのスーパーレア勇者集めは、単なる作業でうっとうしい。
・ピュア種と合成すると、初期レベル1に戻せるようにして欲しかった。レベルマックスにすると、特殊効果付きに分岐できず、発掘待ちになってしまう。図鑑も埋められない。
COMMENT
裏8-8クリア済み、図鑑は勇者/マモノ共に80%
チュートリアルで課金を煽りまくってるので、相当な金額をつぎ込まないといけないのかな?と警戒してたけど、ふたを開けてみたら無料体験版と1500円の製品版という内容。
ソーシャルゲームのアコギな課金方式を警戒して、手を出さなかった人もいそうな気がする。
SCEとして実験的意味合いがあったんだろうと思うけど、フリーミアムモデルはプラットフォームの普及台数が重要なので、少数のコアユーザーというVITAの特性には向いてないと思う。
ゲーム事態は非常におもしろい。1500円でここまで遊べれば大満足。
badは、次回作で直して欲しい要望みたいな感じ。
それなりに固定ファンを獲得できたと思うので、次は3800円ぐらいでボリューム満点の売り切りタイトルにして欲しい。
Gにハマったユーザーなら、前作も楽しめると思う。
マモノ進化などは無いけど、前作の方が純粋にパズルを楽しめる。
アクセスランキング
-
フリーダムウォーズ
■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)
■価格:6264
■発売日:2014-06-26
-
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,980円
■価格:7329
■発売日:2012-06-14
-
討鬼伝
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:6090
■発売日:2013-06-27
-
GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-11-14
-
英雄伝説 閃の軌跡
■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:8,190円
■価格:7140
■発売日:2013-09-26
-
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円
■価格:5980
■発売日:2012-02-09
-
SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-03-07
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1人(オンライン時:1?8人)
■価格:4980
■発売日:2013-09-05
-
ラグナロク オデッセイ
■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人)
■価格:5985
■発売日:2012-02-02
-
イース セルセタの樹海
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 記念パック版:8,925円
■価格:7140
■発売日:2012-09-27
GOOD!
・純粋にパズルゲームとして完成度が高い
・課金ポイントをキチンと説明して、余程金を取るように思わせておいて実は大した金額を必要とはしていない、ここが上手い
・魔王、娘、勇者、全員クスリと来るポイントがある キャラが立っている
BAD/REQUEST
・一部勇者の攻撃方法がガチで殺しに来すぎてませんか
・採掘場に送った勇者が本当に能力差があるの?というくらいに出すものがランダム。ランダム過ぎる
・魔物は一番下のスライム系からドラゴン系へと強くなる筈なのに、中盤あたりから結局沢山場に出るのは下の方なので下を強化する事となり、結果攻撃力が全員大差無い、それどころか下のが上回るとかザラ。一番上のドラゴンはともかく、その下の存在意義が問われる
COMMENT
友人に誘われてダウンロードしてプレイしています。vita-1000です
楽しいです。パズドラなんかに近い感覚で楽しめます。
無課金で一日三回は出来るので、ちょっと手が空いた時にサクッと一回二回やるのに非常に適してます
通勤時間とかにやれたりもするんじゃないでしょうか
おカネで解決するのです!とかGマークがありますよ!とかやたらと課金を煽っているようで、実は大した金額を払わず無制限になるというスタイルは非常に上手いなと
フルプライスでゲームを買って、課金コンテンツがそのゲームより高くなるアンロックシステムとか入れてる某社には是非見習って頂きたい
気持ちよくお金を落とせる、という事かと
が、ステージ5あたりから勇者が本気を出して猛攻してきます
アイテムで無理やり進む事も勿論可能ですが、それをやると結果遠からず詰まります
結論としてはそこできちんと勝てるように、魔物を強化してコンボを練習していこうという事になりますね
しかし、基本無料、課金してもフルで2000円程度、というのはとても良心的でかつゲームとしてそれなり成り立っているので、なかなか面白かったです
キャラクターを見て、ゆうしゃのくせになまいきだ、にも興味が湧いてきました