英雄伝説 碧の軌跡 Evolution
中央値: 74 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 7.97 (難易度) 2.22 mk2レビュー数 9ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
軌跡シリーズの恒例で依頼をこなす事になるのだが、それらをまともにやると
クリアに100時間はかかった。
しかも、大半の依頼は寄り道と呼べるものではなく、ストーリーに十分関わってくるので、やったほうが楽しめると思います。
零でプレイしたイベントが、ああいうふうに繋がっていくんだなあと、素直に感心するエピソードもありました。
逆に言えば、零(零EVO)をプレイする事が推奨されます。零EVOに関しては、パッチでは改善できない問題点がありますが(モブキャラのキャストが一部素人とか)、零をプレイした後だと集団攻撃などがスキップできたりするので、かなり快適でした。
あとは、車を使ってショートカットできるのも、かなり便利でした。
BAD/REQUEST
RPGにはお約束でもある、空が飛べる乗り物で自由に移動する事になるのだが、
ある着地点から別の場所に行きたいときに、
乗り物に乗り込む→乗り物が降りてくるアニメーション→艦長?に話しかける→
乗り物に移動する→地図で場所選択→乗り物のアニメーション→到着
の過程が面倒くさすぎます。あれでは、車より不便です。そんな所を、リアルにされても困ります。
乗り物に乗り込む→地図で場所選択→到着
これで済めば、もっと楽になったはずです。なので、終盤でのイベント回収が非常に面倒くさかった。乗り物のアニメーションにスキップ機能をつければ良いという問題ではありません。
エンディングは素直に感動しましたが、特務支援課の後日談的なエピソードは最後の最後にくらいつけて欲しかった。もしかして、別媒体・もしくは二周目以降で描かれているんでしょうか?絆イベントをクリアして、あれだと何か消化不良な印象です。
感動のエピローグの後に、EDで最初の過去の一枚絵があれだと、雰囲気ぶち壊しです。
順番的に問題があると思います。もっと、最初にふさわしい一枚絵はなかったのかと。
COMMENT
プレイ環境:メインはvitaTV、携帯するときはvita1000を使用。
空FC→SC→3rd→零EVO→閃→碧evoの順番でプレイ。(3rd以外はクリア済み)
クリアは一周のみです。軌跡シリーズは、個人的には二週目をやる気はあまりありません。
閃2にも、零・碧のキャラが登場するようなので、気になります。
ただ、碧に限った話ではないですが、気になる伏線を回収しないで、次回作でやりますよお的な
商法は、なんとも微妙です。(しかも、結社とか空から出てるのに、未だに多くの謎を残してるし……)
とりあえず、零EVOをクリアしてしまったならプレイする事をおすすめします。
零EVOクリア後、オリジナルの碧を購入しないで、待った甲斐があったと思いました。
フルボイスの力は大きいですね。(ただしメインイベントのみ)
Amazonレビュー
レビュー者: アリス レビュー日: 2015-09-09閃の軌跡のあとにプレイしたからかもしれませんが、本作はしっかりまとめて終わってくれたなというのが率直な感想です。
もちろん恒例の謎や伏線は残ってますが本筋自体はきれいな終わり方ですっきりしました。
またシステムやUIも心地よくストレスになることがありませんでした。
キャラは主人公の青年の演技がかった声が少し苦手でしたが、男女問わずみな個性があり、ストーリーにもしっかり絡んできてよかったです。
2週目以降のやりこみ要素が豊富な点もいいですね。
絆システムは本当に賛否両論。
個人的には空の軌跡のような濃厚なドラマを期待できなくなるというのは悲しいです。
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GOOD!
空の軌跡シリーズ、零の軌跡プレー済みです。
正統派のRPG
ストーリーも王道で間違いない、って感じです。前作からの伏線が解決していくので終盤はストーリーに引き込まれる部分多々あり。
戦闘システムも特に真新しさはありませんが、前作同様面白いです。
BAD/REQUEST
終盤のラストダンジョンがだらだらし過ぎてるような気が(笑)何個も何個も出てくるダンジョンに正直ウンザリしました。
Badな部分はそれだけですね。
COMMENT
今回も前作までと同じように楽しめました。このシリーズは外れがないような・・・
ただ、全体的に特筆出来る特徴がないのであくまで良作止まりになってしまってるのが残念ですが、次回作に期待です。