東京新世録 オペレーションアビス
タイトル概要
中央値: 57 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 7.78 (難易度) 2.40 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
総合点
62pt
62pt
GOOD!
ダンジョンものって難しいのが多いんだけど本作は適度な難易度してるので、このジャンル未経験者も手を出しやすいと思われる。
簡単操作、押しっぱなしでちゃっちゃッとバトってくれるので楽チンだしテンポがいい。
このジャンルものにしては、ストーリーがしっかり作ってあって先が気になるほど。
BAD/REQUEST
レベルがなかなか上がんないっす。ひたすら戦闘こなさないといけなく疲れるね。金で経験値かえるけど、その金もなかなか貯まらんときた!
とにかくシステムがやたらごちゃついてて分かりづらい。わざと複雑にしてんのか?というくらい煩雑でのみこめるまでが精神的にしんどい。
COMMENT
システム面が厄介になってるしレベルがなかなか上がらんのは苦痛なんだが、サクサクバトルやいいストーリーとか光る部分も多かったので満足してる。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: konomi レビュー日: 2015-07-05
エクスペリエンスのRPG初プレイです。
攻略サイトを見つつマップ全埋め派で、クリア時間は50時間弱でした。
終わってみると楽しかったし操作キャラに愛着も湧いたのですが、不親切な部分は拭えませんでした。
攻略サイトを見ずに全てを自力でやるには、かなり時間がかかるマップもあります。
「この操作はどうすれば?」「これは何?」等の疑問は、「やってるうちに慣れろ!」といった感じです。
「命中率と防御力はマイナスのほうがよい」「ただし耐久力は大きいほうがよい」等はゲーム内で説明されなかったと思います。
状態異常耐性は運依存、サブウェポンは敏依存など、結構重要なところが説明されなかった(見逃していたらすみません)ので、もう少し説明してくれても良いのではとおもいました。
戦いは従来のダンジョンRPGが難なくできれば問題ないと思います。○ボタン押しっぱなしで自動でアタックorガードができるのはレベル上げに便利でした。
そのレベルですが、なかなか上がりません。レベル99にするのは諦めました。だからこその成長治療(お金で経験値を得られる。1GP=1EXP)なのでしょうが、いかんせんお金もそんなに貯まりません。
なので、私はほとんどダンジョンを歩き回ってのレベル上げでした。だいぶ面倒ですが、レベルキャップに到達したキャラクターが数名いると格段に楽になります。
武器や防具の強化にもお金がかかりますが、ここではさほど苦労はしませんでした。マテリアルが少なくなることはありましたが、ボス戦で大変な思いをするほどではなかったです。
私は最終的に
暗術士・王騎士・戦術士
聖術士・魔術士・学術士
のパーティに落ち着き、それなりにレベルを上げて挑めば、ボス戦もそんなに時間はかからなかったです。
ボリュームは次作のオペレーションバベル前提のような気がしました。完全にすっきりとはいきません。
キャラクターは魅力的で、イベントCGは独特の柔らかさがあり可愛いと思いました。
あまりストーリーに入り込めず、一番接点の多いアリスを好きになれなかったのが残念でした。
遺体発見CGと幽霊の溜り場CGは突然出てくるとぎょっとします。
総合的に見て、楽しかったのですがやはり不親切であったことが難点でした。
バベルの購入はまだ迷っています。
攻略サイトを見つつマップ全埋め派で、クリア時間は50時間弱でした。
終わってみると楽しかったし操作キャラに愛着も湧いたのですが、不親切な部分は拭えませんでした。
攻略サイトを見ずに全てを自力でやるには、かなり時間がかかるマップもあります。
「この操作はどうすれば?」「これは何?」等の疑問は、「やってるうちに慣れろ!」といった感じです。
「命中率と防御力はマイナスのほうがよい」「ただし耐久力は大きいほうがよい」等はゲーム内で説明されなかったと思います。
状態異常耐性は運依存、サブウェポンは敏依存など、結構重要なところが説明されなかった(見逃していたらすみません)ので、もう少し説明してくれても良いのではとおもいました。
戦いは従来のダンジョンRPGが難なくできれば問題ないと思います。○ボタン押しっぱなしで自動でアタックorガードができるのはレベル上げに便利でした。
そのレベルですが、なかなか上がりません。レベル99にするのは諦めました。だからこその成長治療(お金で経験値を得られる。1GP=1EXP)なのでしょうが、いかんせんお金もそんなに貯まりません。
なので、私はほとんどダンジョンを歩き回ってのレベル上げでした。だいぶ面倒ですが、レベルキャップに到達したキャラクターが数名いると格段に楽になります。
武器や防具の強化にもお金がかかりますが、ここではさほど苦労はしませんでした。マテリアルが少なくなることはありましたが、ボス戦で大変な思いをするほどではなかったです。
私は最終的に
暗術士・王騎士・戦術士
聖術士・魔術士・学術士
のパーティに落ち着き、それなりにレベルを上げて挑めば、ボス戦もそんなに時間はかからなかったです。
ボリュームは次作のオペレーションバベル前提のような気がしました。完全にすっきりとはいきません。
キャラクターは魅力的で、イベントCGは独特の柔らかさがあり可愛いと思いました。
あまりストーリーに入り込めず、一番接点の多いアリスを好きになれなかったのが残念でした。
遺体発見CGと幽霊の溜り場CGは突然出てくるとぎょっとします。
総合的に見て、楽しかったのですがやはり不親切であったことが難点でした。
バベルの購入はまだ迷っています。
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GOOD!
クロブラ未プレイ。デモンゲイズプレイ済み。
よくある3Dものだが、戦闘システムは工夫されており、でも強敵以外はボタン押しっぱでいけ、攻略性とのバランスは取れている。
物語の設定は、現代風で中々良い感じ。
後は、ホントに普通のレベル
BAD/REQUEST
3Dの絵。奥行き感とかデザインとか、もう少し手入れして欲しい。
敵のデザインも何か遠い。どうにもベッタリしてて3D特有の雰囲気に欠けている。画面デザインも工夫が足らない。
RPGにレベルキャップは要らない。攻略性を維持するのが目的だろうが(取って付けた様な理由はあるが)、武器レベルだけでいい。
常住スペルを毎回唱えるのが面倒なんで、一発発動設定が欲しい。
マップ構造や階層もボリューム不足という訳ではないが、ダンジョン感に乏しい。
ユニーク武器に2はおかしいからやめて、ネームを変えるべき。
COMMENT
サブディスク等でのUIは他で言われているほど気にはならなかったが、3DRPGの部分だけなら、普通に遊べるだけに勿体ない作品。
次作は中途半端にキャラに色気を出さないで作り込んでほしい。