ロストディメンション
タイトル概要
中央値: 52 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 1.7 (難易度) 1.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
380人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
53pt
53pt
GOOD!
特筆なのは戦闘でしょうか。
コンボを繋いでいくのは気持ちがいいし、
さらにグフとシステムってのが効果的で
これで敵を倒したりできます。モーションも凝ってる方で見栄えがいい
なかなかやりごたえのある戦闘で奥が深い。
BAD/REQUEST
ストーリーは面白いんだけど、なんかすっくりしない終わり方。
そのくせ全てを引き継いで周回ってできないので、二周目する気になれない。
さほどボリュームもないし、大してやり込み要素もないって状態。
COMMENT
シナリオは短いのですぐ終わるんだけど、引き継がないから周回するのも
めんどいんだよね。。もうちょいやり込み要素があったならまた違ってきただろうに。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: かぼちゃ レビュー日: 2015-03-06
安価で購入したのもあり、それなりに楽しめました。それでも思うところがあるので書きます。
人狼を思わせる設定ですが、心理戦などはなく裏切り者探しは戦闘後の「不振な声」の数だけが頼りという内容。
毎戦闘後不振な声を聞くことになりますが、スキップできない上に地味に長い。テンポ悪い。
裏切り者を特定するために深層心理的なものを探る訳ですが、そのイベントも長い上に走るだけ。テンポ悪い。(2回目)
キャラクターデザインは私の好みではなかったのですが、好感度を上げていくうちに最初の印象とは違うキャラクターの一面が見られる点はとても良かったです。みんなキュンとさせてくれる一面をしっかり持っています。
戦闘システムはシュミレーションRPGのような戦略系。各キャラクター毎に様々なスキルがあるので楽しめました。それでもやはり敵のターンの煩わしさや、カメラワークの悪さが目立ちます。テンポ悪い(3回目)
設定上仕方ないのですが、主戦力やお気に入りキャラに裏切られるとダレます。すごくやる気を削がれます。
二周目はもっとサクサク行けるようにデータ引き継ぎしても良かったと思います。スキルも装備もレベルもアイテムも引き継がれません。
良いところ
戦闘は割と面白い
曲が良い
会話でのアニメーションがよく動く
悪いところ
テンポ悪い
総評、テンポが悪い。
人狼を思わせる設定ですが、心理戦などはなく裏切り者探しは戦闘後の「不振な声」の数だけが頼りという内容。
毎戦闘後不振な声を聞くことになりますが、スキップできない上に地味に長い。テンポ悪い。
裏切り者を特定するために深層心理的なものを探る訳ですが、そのイベントも長い上に走るだけ。テンポ悪い。(2回目)
キャラクターデザインは私の好みではなかったのですが、好感度を上げていくうちに最初の印象とは違うキャラクターの一面が見られる点はとても良かったです。みんなキュンとさせてくれる一面をしっかり持っています。
戦闘システムはシュミレーションRPGのような戦略系。各キャラクター毎に様々なスキルがあるので楽しめました。それでもやはり敵のターンの煩わしさや、カメラワークの悪さが目立ちます。テンポ悪い(3回目)
設定上仕方ないのですが、主戦力やお気に入りキャラに裏切られるとダレます。すごくやる気を削がれます。
二周目はもっとサクサク行けるようにデータ引き継ぎしても良かったと思います。スキルも装備もレベルもアイテムも引き継がれません。
良いところ
戦闘は割と面白い
曲が良い
会話でのアニメーションがよく動く
悪いところ
テンポ悪い
総評、テンポが悪い。
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GOOD!
二周目で真エンド済み。
<システム>
バトって、レベルアップと並行してポイントためてツリーシステムで育成。まあ、ある意味スパロボ的なSRPGで悪くないです。余計なこと考えずに、ゲームと思えば十分に優秀です。
シナリオ上、「チームワーク」が強調されますが、確かにリファー(「再動」)をうまくリレー的に使って敵を倒していくのはチームプレー的ではあります。きれいにリレーが決まると確かに気持ちいい。
育成のツリーシステムは、バトルで貯めたポイント(確認してないけど、ほぼ2レベルで1ポイント)で好きに育成していきます。一定のまとまりのあるジョブを覚えていないと引き継ぎさせられないので注意。
<裏切り者制度>
全5フロア、各5面ずつ程度(途中、キャラごとに一面増える)で、フロアクリアごとに裏切り者を特定します。裏切り者候補は3人、これを絞ったあと、ミニゲームのディープヴィジョンで確定していきます。裏切り者の絞り込みは結構楽しい。
特定された者は、そのフロアクリアで消され、能力は任意に承継できます(取り外し、付け替えも自由)。これにより、使うキャラの能力の幅が広がり、一応は戦略性も出ます。
<快適さ>
ロードは不快なほどではない。
各面は、初見でも15分かからないくらい。面によっては2分で終わる。
幕間部分の会話イベントは少しかったるい。初回はスキップ不可。
<引き継ぎ>
周回前提のゲームです。スキルポイントは一定数引き継ぎますが、アイテム、金は引き継ぎなし。前周回で信頼度MAXになったキャラ(普通にやれば残った者は全員なる)は改めて信頼度を無理に上げる必要なし。
最終フロアの武器類が高すぎですが、慣れれば大したことはないです。
<ストーリー>
周回すれば話の全体が見えてきます。設定は悪くないです。設定は。
<不具合>
2回ほどフリーズ。基本的に面クリアで強制セーブなので、それほど被害なし。
BAD/REQUEST
<ゲーム性>
成長途中のまま、消えるキャラの能力を任意のキャラに引き継がせるシステムなので、思いとおりの育成ができない(特に一周目)。引き継いだ能力も育成できるようにして欲しかった。
アクション部分は悪くない(敵の射程がわかりにくいくらい)けど、固有のキャラの固有の能力にそこまで依存しなくても進めてしまえるので、愛着が湧きにくい。序盤はヒメノの炎が無双ですが、中盤以降は誰でもあんまり変わらない。
単体攻撃得意、範囲攻撃得意とかキャラの特性はあるけど、誰でもある程度の活躍はできるので、戦略性には乏しい。スパロボみたいに、リアル系は削り、スーパー系はトドメ、みたいなものはない。基本は囲んでフルボッコなので。
<難易度>
基本ヌルゲー。極端にチート的な能力は主人公のデイドリームくらいですが、ラスボスもこの能力で実質ワンターンキルのフルボ。
裏切り者捜しは結構楽しいですがすぐに分かるし、ディープヴィジョンもミニゲーとは言えないお遊びレベル。
<ボリューム>
圧倒的ボリューム不足。周回前提なのは分かりますが、だったら二周目以降ボリューム増やしてよ。ストーリー上それができるんだから。1,2面増えるだけ。スパロボのように、展開が分かってても何回も回りたい、そんな気に全くなれません。
真エンドのエンディングの設定変えて、これ自体をゲームにしておけば(いわゆる裏ボスの設定)ちょっと評価は変わったかも。
有料マップもありますが、その意味で非常にコスパ悪い。クリアしたら、それで終わり、さよなら。
<ストーリー>
設定は悪くないと思うけど、それを展開するシナリオが寒い。
キャラも寒い。とことん寒い。
年齢設定が低すぎるんじゃないかというくらい厨二。
掘り下げは利くと思うのに、もったいない。
ストーリーを気にしないタイプですが、それでも寒い。
あと2Dと3D、キャラによって顔が全然違う。
COMMENT
二周以上しなければ真エンドに行きませんが、二周目が完全にヌルゲーです。
カネの引き継ぎがないのかよ、と思ったけど、気にならないくらいヌルくなります。
ただ、二周目も結局同ゲーム。ラスボスも同じ。難易度も同じ。ワンターンキル。
そのあとに隠しチャプター(せめて複数の隠し面)でもあればまだ良かったけど、
寒いストーリーのオチが映像になるだけ。
糞ゲーではないです。凡ゲー。
ボリューム不足、戦略性不足。追加マップ購入済みで、周回クリアまで30時間程度でしょうか。
ゲーム部分は面白いので楽しみはしましたが、友人知人に勧めるものではない。いや、ゲームとしては面白いんだよ。同じシステムで、別ゲーでたら多分買うレベル。
SRPG好きで、ストーリーとか全く気にしない人なら、値段が下がったら暇つぶしとして十分。
全ての項目で惜しい、浅い。数年後、全く記憶に残っていないゲームになりそうです。