実況パワフルプロ野球2014

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2014-10-23 価格: 7538(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 66 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

実況パワフルプロ野球2014レビューチャート 標準偏差 12.9 (難易度) 2.80 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
613人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

栄冠ナイン
このために勝ったようなものです。
過去の栄冠ナインは未プレイですが、かなりはまりました。
初めて甲子園優勝できたときは嬉しかったです。

転生OBなどの工夫があったのは良かったです。

BAD/REQUEST

サクセス
前作と変わらず助っ人システムで代わり映えもなく印象にあまり残らなかったです。

応援歌
いつになったらファイル入力をやってくれるのか・・・
パワポタはできただけに技術的には問題ないと思います。Vitaの仕様上無理なのかもしれませんが

COMMENT

前作2013などある程度の過去作はプレイ済みです。
栄冠ナインしかほとんどしていないので、それ以外のモードが目的の人は値段が高いと感じるかもしれません。
ようやく選手数が70人対応にもなりましたが、プロスピほどデータ数も少ないので、育成枠も入れてくれればと思っています。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
MERAさん[2015-01-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
68pt

GOOD!

2013と比べ大きく変化が感じられる作品。
OB選手の参加は胸熱ですし、ペナントやサクセスでのやりがいが増えました。
更に栄冠ナインの復活は古参ファンからすると非常に嬉しいですね。
また、2013で散々言われていたサクセスの課金制。
私もパワプロ歴はそんなに短くないので、あれだけはもう私としても本当に残念なシステムでした。
今作はそれがようやく廃止となり、前作よりもサクセスもなかなかいい選手ができるようになった気がします。
しかし、今回もオンラインゲーなためオンラインは推奨です。

また野球面でも以前からいくつか変わったところがあり、プロスピ風にリリースポイントを設定できたりする点など評価できるところもあります。
打撃モーションも改善されてリアリティさを増していますが、ちょっとコレジャナイ感は拭えない?
守備時のタッチアップでの返球で助走を取るようになってくれました。ただし少しタイミングが難しいか。

ペナントでは、システム上では大きな変化はありませんが二つ名を設定できる辺り面白い試みだと感じました。
後以前から言われていた、外人枠の制限も設けられました。


アレンジではようやくチームの登録人数が70人となったところや、監督を設定できるようになった点などですね。
今まで多くの二軍選手はその他みたいなのにまとめられてしまって、ペナントなどでも使えないといった登録されて意味がほとんど感じられませんでした。
また選手のフルネームを設定できるようになった点もいいですね。ただ表示頻度が少ないのが残念。
更に選手の名前や、フォームや背番号などが、アレンジだけではなくデフォルトの段階で設定できるようになりました。
いちいちアレンジするごとに名前を変えたりしなければいけなかったので、非常に面倒だったのでこの改善は嬉しいです。

応援歌がようやく30フレーズまで設定できるようになりました。
いや、今まで16フレーズとか短すぎでしょう。
私は実際使われている応援歌を作ったりしているのですが、今までは前奏を省かなければいけないとか、それ以前に色々省略しなければいけなかったりしたので、プロスピと同じになったのは良かったんじゃないかと思います。

色々な場面でイノベーションを遂げ、以前の良かったところを取り入れた辺りは今回は製作陣は頑張ったと評価できるのではないでしょうか?
新しいもの好きの私としては、これらのシステム上の変化は嬉しかったです。

BAD/REQUEST

やはり相変わらず試合が難しいですね。
2012辺りから試合の高難易度化が疑問視されてきていて、打撃に関しては飛ばなくなった、タイミングがシビアになったなど今までの技術では全く通用しなくなるほどでした。
今回もそれがあまり改善されたようには思えず、ミートは多少改善はされてるようですけれど相変わらずパワーが無くなりすぎで弱い、芯で捉えてもなかなかヒットにならないなどは前回のままです。
またどう考えても、同じ難易度でも打撃>投球でCPUの打撃が異常に強く感じます。
こちらの配球をまるで読んでいるような動きをして、初球からカーソルが瞬時にピッと会ってきたりすると萎えます。
また強振してる打者のHR率が高すぎで、すぐにカーソルをロックされて簡単にスタンドまで運ばれます。
ボール球をHRにするのはいい加減にしてもらいたい。
またリリースポイントを主導にしている時の「遅い」とか「早い」と表示するのを消せるようにして欲しい。
いちいちミスった時に表示されると非常にイラッときます。
守備での掛け声の復活は相変わらずなし。
何故廃止したかもわからないし、そのせいでどこへ飛んだかわかりづらい。
そのため前作から基本的に守備はオートにしてるのですが、オート時のCPUの守備は打球反応は早くても、全体の動きがパワフルでもヘタクソすぎますね。
あと、終盤になって突然レベルを上げるのやめてもらえませんか?
ウイイレなどでもそうですけれど、どうしてコナミの製作陣ってそういう事するんですか?
面白い?プレーヤーのストレスが溜まるだけですよ。

2012から守備のモーションがリアルになりましたが、守備時の二塁手のセカンドへの送球がバックハンドトスなのは全くリアリティさを感じません。
バックハンドトスなんて、守備の上手い選手がたまにやるくらいなのに上手い下手に関わらず、バックハンドで投げるのは理解できません。

対戦を始める前に、レベルを選択できるようになりましたがそれでは予めマイ設定でレベルを設定した意味がなくありませんか?
更に、打撃と投球でレベルを変えている場合などはそれを設定する意味が全くなくなってしまいました。
私が知らないだけかもしれませんが、いちいち試合前になって設定しなおさなければいけないので非常に面倒だと思います。

パワターの解像度が劣化してしまいました。
今回は様々な要素が追加された分、このへんで容量を削減しているのでしょうか?
私はパワターを色々いじって楽しんでた身分なので、ここらへんは残念でなりません。

またvitaはPSPやPS3とは違い、選手データをテキストファイルで入出力できないのでいちいち手打ちしなければいけないのですが、パス入力画面で×ボタンを押して戻る時にせめて確認くらいして欲しいです。
誤って操作してしまい、今まで入力してた文字列を何の確認もなしにチャラにするとか信じられません。
PCで言えば、ワードの編集中に間違って閉じるを押してしまって「保存しますか?」のアラートもなしに閉じて内容を全て消してしまう、ということと同じです。

最後に、全体的に重いです。
これが一番言いたい!
2013のvita版ではあまり処理に詰まるような所はなかったかと思いますが、今回はちょくちょく止まってイライラします。
vitaのゲームでここまで重いゲームは、私がやってきた中でおそらくなかったでしょう。

COMMENT

色々変化を遂げた点では、大きく評価できますがその分変わっておらず、相変わらず目につくような場面もあります。
野球面が相変わらず異常に難しいのは、正直改善して欲しいところです。
しかし、ここ数年の作品では間違いなく最高の出来なんじゃないかと思います。
数年は、不満が続いていましたけど今回はだいぶ満足できる点が多い作品だったと思います。
あと選手査定がだいぶ適当なのですが、それは今月中のアプデに期待したいと思います。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
だんご大家族さん[2014-11-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: YUKITI レビュー日: 2016-09-08
長年待ちわびた「栄冠ナイン」モードの再実装が何よりの目玉だと思います。PS2でやって以来「栄冠ナイン楽しいから移動の間にもやりたいな」と思って携帯機で出るのを待ってました。
このモードは監督として高校を指導し甲子園を目指すモードなのですが、試合操作が全くなく、指示出しのみなのが特徴です。
自分が操作すると「(俺)なにやってんだよ!」「今の(俺の操作)うまいなぁ!」などと自分の腕に焦点が当たりますが、このモードは本当に他人を応援してる気分で「良くやった!」「おいおいダメだろ!」などと一喜一憂しながら楽しめます。

その他モードについては基本的に過去作と大きな差は感じないと言ったところが正直な感想です。
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