ユーザーレビュー
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535人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
591人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt | 1pt |
総合点
51pt
51pt
GOOD!
前作に比べ操作キャラが多い。セブンの歌が綺麗だった。
メインシナリオが濃厚で、ある一種のアニメーションとして観覧しながらゲームをしてる感覚になった。
本編アニメを見ていない人でも楽しめそうな感じでした。
BAD/REQUEST
①あれだけ宣伝して実際やったら少し期待外れだった。
②キャラのシナリオが少しずつしかなくてすぐに終わってしまう。
③敵が弱い。
④敵がワンパターン過ぎた。
⑤前作からの流れでALOだったのだろうけど、シルフ領や世界樹なども行きたかった。
⑥ボスの弱さが目立った。
⑦ソードスキルなどのモーションがあまりにもレベルが低かった。
⑧正直クリアに30時間弱で終わってしまう。
⑨周回が出来無いので終わった後やる事が無くなってしまう。
⑩全体的に楽だったので難易度を選べるようにしてほしい
COMMENT
総評として結構遊べるが、すぐに終わってしまう。これからの更新に期待します。
PvPも実装されるようなので楽しみにしています。
第四作も期待したい。SAOファンとして。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ITリーマン レビュー日: 2017-07-12
進行もテンポよく進むのでお使いゲーにならない
一作目とはまた違ったゲームに仕上がっている
一作目とはまた違ったゲームに仕上がっている
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GOOD!
PSV版をプレイしました。PS3版は買ってません。
以下、前作ホロウフラグメントはHFと略します。
・地上と空中を自由に行き来できるシステム
本作品が最も売りにしていることの一つ、「空中を自由に飛べる」システムがとてもおもしろいです。地上の移動は他のアクションゲームと大差ないのですが、そこから十字キーの左右で滞空・上で滑空モードに変更できます。この空中の移動は慣れるまで少し苦労するかもしれませんが、一度慣れさえすればフィールドを地上空中両方共自由に行き来できるため、移動の自由度は他作品と比べても段違いです。
一点、HFの時の操作性とは全く別物なので、前作プレイの人は少し注意が必要かもしれません。まぁ、慣れれば関係ありませんが。
・使用キャラクターの選出自由度の高さ
使用キャラクタ、パーティを自分で自由に選ぶことができます。こういうゲームでは主人公が外せず固定、なんてことも多いですが、本作はハーレム俺強主人公キリトを外して遊べます(笑) 選べるキャラもゲームオリジナルのストレア・フィリアを含め、約15人から選べるので、自分のイチオシキャラでパーティを組めます。ちなみに、マザロザ大好きな自分はアスナ・ユウキは常にパーティインしていました。
・マザーズ・ロザリオ再現
個人的に最も嬉しかったのが、キャラごとのサブストーリー(アスナのサブストーリー)でマザーズ・ロザリオを再現してくれたことです。原作中最もお気に入りのストーリーなので、このサブストーリーは嬉々として進めることが出来ました。そして、OSS「マザーズ・ロザリオ」もこのストーリーを見終わると習得します。こういったちょっとした原作再現はナイスだと思います。
BAD/REQUEST
・クエストの種類の少なさ
とりあえずEDまでのクエストの種類は、特定種のモンスターを○体倒せ系の「討伐クエ」と、特定アイテムを○個集めろ系の「採取クエ」、歴代ボスを討伐せよ系の「ボス戦」くらいしかありません。加え、少ない種類のクエストが60くらいあるため、大半のクエストが作業となります。(DLCでクエがあるらしいですが、そちらはまだ試していません)RPG定番の「お遣いクエ」ぐらい用意しても良かった気がするのですが・・・。
・カメラワーク
フィールドの自由な闊歩の代わりに、個人的にカメラワークは使いにくかったです。カメラの遠近が調整不可だったのが個人的には最も使いづらいと感じた点です。あとは、フィールドが広いので、目的地や宝箱・採集場探しのために主観視点が欲しかったところです。これらについては、ゲームを始めたばかりの時に画面酔いすることがあるほどでした。酔いやすい人は慣れるまで注意が必要です。
・ストーリーが正直おもしろくない
主観混じりなのは否定しませんが、RPGの要とも言えるストーリーが全然おもしろくありません。まだ前作までの方が良かったかもしれません。本作はゲーム上のIFストーリーをたどっており、HFでアインクラッド100層を攻略、SAOのデスゲームから抜けだしたキャラクターたちが、今度は純粋な遊びとしてALOにログインする、という前提です。前提が原作と違うため、そこに違和感を感じてしまったのかもしれませんが、それを差し引いても内容がほとんど無いし、新キャラに感情移入が全くできないストーリーでした。
・UIの使いづらさ
キャラクター数が多く、装備も「武器・サブ武器・指輪・首飾り・お守り」といろいろあるので、入手した装備アイテムの付け替えは頻繁に起こります。ただし、この装備変更を各キャラクターごとに行わないといけない、パーティインしていないメンバーもパーティに入れなおさないと装備変更できないといったUIの使いづらさがあります。特に武器に関してはその装備の強さを示すランクが存在するため、「上位ランクの装備を入手→該当キャラの装備と交換→下位ランクの装備を売却」という一連の操作のためだけに、街の施設を移動しパーティを入れ替え装備を交換し売りに行く、という手続きを踏む必要があり、不便です。街中ぐらい、パーティインしていないキャラの装備も一括で変更できるようにしても良かったように感じます。
・ロードが長め
全体的にロードが長いです。それがストレスになるほどか、というと微妙なところ。せっかちな人にはストレスになるかもしれません。
COMMENT
SAOは原作全巻既読、アニメ全話視聴済み
ゲームについてもインフィニティ・モーメントとHFを全クリ済み。
全体的に、こんなものか、と言った印象。
自分の好きなキャラクターで広大なフィールドを自由に闊歩・滑空できるゲーム、と捉えてもらえれば十分かと。
SAOが好きなら買って損なし。
RPG好き、アクション好きなら、他にやるソフトがないなら買ってもいいかも?くらいです。
5月に大型アップデートが予定されているとのことなので、そこでどう追加要素が出てくるのかに期待したいと思います。