ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
59pt
GOOD!
・調合
これまでのアーランドシリーズや黄昏シリーズの錬金方法うとは違うパズル要素が強い調合です。釜によって難易度が違うようなものでじっくり考えて調合できる釜から制限時間はあるがいいものが作れる釜など色々あります。最初は思うようなものは作れませんがレベルが上がっていけば最終的には狙ったものが作れるようになっていきます。この錬金方法は楽しく錬金できるのでアトリエシリーズ初心者にも向いているかと思います。
・音楽
アトリエシリーズの音楽は基本的に外れ無しだと思っていますが、今回もいいです。ボス戦の音楽も緊張感があっていいです。おすすめはドールメイク時の曲です。
BAD/REQUEST
・ドールメイク
今回の売りのドールメイクが出来るようになるのがまあまあ遅いのと、能力重視か見た目重視かを選ばなくてはならなくほとんど利用しなかったです。性能と見た目を別々に選べればよかったのにと思います。でもこの時かかっている曲は好きです。
・ボリューム及びシナリオ
いまいち感情移入できないシナリオにサブイベントを含めたシナリオのボリュームの少なさが相まって、非常にクリア時の達成感が薄いです。仲間キャラクターに至ってはほぼ戦闘に出かけなかったキャラクターもいて今までのアトリエシリーズ(シャリーのを除く)の中でも特にキャラクターに愛着がわきませんでした。
・アイテムの錬金
昔のアトリエシリーズのように半端なく有用な回復、攻撃アイテムが作れなくなった気がします。無難に作ればある程度使えるし、作り込んでもそこまで強くもなく感じました。
COMMENT
クリア済み
個人的にアーランドシリーズとアーシャのアトリエが大好きなので初めてアトリエシリーズを買う方にはそちらをお勧めします。決してつまらない訳ではないですが、どうしても過去の作品の方が面白く思えてしまいます。
アトリエシリーズはシナリオはお世辞にも素晴らしいとは言えないかもしれませんが、シナリオやサブイベントでほっこりするエピソードや感動のラストなどがあり良かったのですが、今作はややパンチ力に欠けるものがあるように思えます。
Amazonレビュー
レビュー者: tmtdk レビュー日: 2016-12-04ただ、ゲーム後半、アイテムが増えてくるとVita版ではソートなどでの処理落ちというか処理待ちがきつくなって投げました。
ユーディのアトリエみたいに延々やりこむのが前提の作りでこれはちょっと…
フィリスのアトリエでその辺改善されるかと思ってたらダメみたいですね。
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GOOD!
・アトリエらしさということで調合部分はいつも通りに楽しめた。
・釜のパネル要素は賛否両論あると思うが評価したい。
・BGMもいつも通り安定している。
BAD/REQUEST
・採取地までちまちま移動させるのは必要なかった、これのせいで非常にテンポが悪くなっている。
・ウワサが時間制限制のため特定の材料や強敵を出したい場合毎回アトリエとカフェを往復しなければならない。
・量販店の個数上限が少なすぎてアトリエとストリートの往復が頻繁に起きる。
・戦闘部分にこだわるなら待機メンバーの使用やサポートの任意発動は欲しかった。スタンス切り替えやスペシャルアタックは空気のようなシステム(アイテム連打しているだけで余裕なので)
・時間制限の撤廃、これはのんびりプレイできるので自分は歓迎だが人によってはぬるくなっていると感じるのではないだろうか。
COMMENT
総評
プレイ時間20時間ほどでクリア済み。
過去作と比較して一言で言うと「戦闘が面白くなくなったマナケミア」
テンポが悪いのとボリュームが少ないのが残念だった。
良くも悪くも量産型キャラゲーのようになってしまっている。