イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-
中央値: 51 Amazon点数: 2.4
スコアーボード
標準偏差 13.64 (難易度) 2.50 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
■爽快感と戦略性を楽しめる戦闘
ボタンに対応したキャラクターが攻撃を仕掛けるシステムで、自分で操作できないアクションRPGのような戦闘
攻撃範囲内に他の敵が居れば、一緒にまとめてダメージを与えてくれる
敵を1点に集中させる攻撃をしたのちに、攻撃範囲の広いキャラクターで攻撃すればあっという間に殲滅できるというのは爽快でした
■空中コンボetcでゲージを溜めて放つ必殺技
全員に必殺技が用意されており、攻撃して溜めたゲージを消費して発動できます
逆にダメージを受けるとゲージが減ってしまい必殺技が放てません
一気にゲージを溜め必殺技でトドメを刺すと爽快です
■遅くない読み込み
決して「速い」とは言えないが、遅くはないのでストレスが溜まりません
■イベントシーンにボイスが付いている
テキストのみかと思いきや、全てのイベントシーンにボイスが付いてます
BAD/REQUEST
大きなマイナスポイントは少ないですが、不満は多いです
■アナログだけで操作できない
移動や戦闘時のターゲット変更はアナログスティックで操作できるのに
メニュー関連(戦闘時のアイテム選択などを含め)十字キーでしか操作できません
■同じ装備が多すぎる
入手する武器の基本性能は同じでも、不可要素(炎耐性とか)が付いているため名前だけではイマイチ装備品の強弱が分からない
「最強装備」コマンドも存在しているが、最強装備とは思えない装備を選択する
■レアリティが意味不明
レアリティ表示があるのですが、レア度が高くても貧弱なものが多いです
■アイテムソートが使いづらい
武器を「強い順」に並べても正しく並ばない
■振れるとダメージを食らう敵がいる
他のレビューアからの指摘もありましたが、ウニの形をした敵に対して近接攻撃を行おうとするとダメージを食らい攻撃できません
また、他の敵を攻撃しても、近くにウニが居るとさり気無くダメージを食らいます
(攻撃していない仲間も一緒に敵に近づくため、勝手にダメージ喰らって死にます)
■固定マップのため探索する意欲がそがれる
ダンジョンの種類はたくさんありますが、同じダンジョンに何回も行くことになるため、変わり映えなく飽きてきます
■システム周りの説明が少なすぎる
全てが手探りのため、このゲージなんだろう?
この数値はなんだろう?
COMMENT
最初は面白かったですが、途中から同じことの繰り返しに思えて飽きてきました
細かい操作が慣れれば気にしなくなりましたが、最初はストレス溜まりました
RPGというより、シミュレーションみたいな感覚です
兎に角、拠点からダンジョン選択して攻略するとストーリーが進行し、再び拠点に戻ってくる
そして拠点からダンジョンを選択し・・・の繰り返し
拠点と言っても「キャンプメニュー」であり、歩き回れる施設があるわけではありません
「タイトル画面」のような拠点です
もう少し拠点が存在しているのだから、拠点として歩き回れるようにしたり
ダンジョンにランダム要素を付加したり、遊び要素が欲しかったです
悪い作品ではないですが、面白味に欠ける作品だと思いました
Amazonレビュー
レビュー者: グミ レビュー日: 2017-06-21フリーズが酷いとかなり意見ありますが、いざプレイしてショッキングでした
レアアイテムザクザク手に入れたものが一瞬で泡と消えた……
再度同じダンジョンへ探索したけど、同じアイテムは手に入らず……モチベダウン…
ダンジョンでセーブできないのがほんと嫌らしい
これはいつ起こるか分からないフリーズとハラハラするホラーゲームです
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GOOD!
・熱中度が高いバトル周りのシステム
各ボタンに割り振られた味方の攻撃をタイミング良く当てて、敵を撃破するという独特のシステム、これがとても面白い。攻撃した際に出現する経験値増加やドロップ率増加のジェムなどがジャラジャラ出現するのは、単純にとても気持ちよく爽快。コンボを決めたり空中に浮かしたりする事で派生する数を増加するゲーム性も良好。またそうして戦闘を重ねるごとにドロップするアイテムにエンチャント付加される場合があり、この付加される率、付加される強化内容も強力なモノになっていく為増々捗ります。オマケにチェインエンカウントなど連続戦闘を行う事で更にこの効率を上げる事が出来、爽快感ある戦闘をガンガン重ね、強力なアイテムをガンガン収集する、この一連のゲームデザインがとても楽しい。あとダメージが増えたりするリスクも有りますが、それがまたスパイスとなっている。
・魅力的なキャラクターデザイン
男性はそこそこ、女性はとても可愛らしく、素晴らしいかと
・処理落ちなどがない
処理落ちやロード地獄なのでは?と覚悟していたのですが、vitaのゲームとしては及第点レベル。
BAD/REQUEST
・単調なゲーム性
戦闘こそ面白いものの、ダンジョン探索してボス倒してを繰り返すというゲーム内容で、しかもダンジョンの大半が使い回しのコピペダンジョンな為どうも、探索作業が退屈になってきます。
・初見殺し的な概念がある
戦闘に突入するまで敵の内訳は分からず、加えて一部敵は遠隔攻撃や魔法など特定の攻撃を持つ仲間でないと対処不可能なものがいたりする。そのくせダンジョン内でのセーブや仲間変更が出来ないのはキツイというよりただのストレス要素。
・3Dモーションの使い回し
しょうがないと言えばしょうがないんですが、クラスチェンジの概念はあってもモーションは個別に作られておらず。クラスごとに設定されている為、オッサンがぶりっ子みたいなポーズをしているという酷い絵面が発生する事に。
・おざなりなストーリー部分
メインストーリーが薄く、またキャラクターごとのシナリオも各自回収しなければ保管できない、また意外なまでに各キャラ間の好感度が上がりづらいので会話イベントなどもあまり発生しない。キャラ自体は魅力的なのに勿体ないなという印象を受けます。
・アイテム周りの煩雑さ
アイテムをガンガンドロップする所謂ハクスラゲーの要素が多少なりともあるにも関わらずこの辺がかなり雑。総所持数の少なさも気になるし、ソートの仕様もイマイチ。売却の際の20、30のアイテムを一々カーソル選んで売るのはどう考えてもだるいです。
・ネットワークに繋いでいないと基本起こるエラー
オンライン要素があるのは構わないんですが、ネットに繋いでいないと毎度エラーが出るのは勘弁して欲しい。ゲームが中断するワケでは無いんですが、正直イライラします
・メニュー画面でのレスポンスが悪い
ボタンを押した際の反応が重たい気がします
COMMENT
新規IPでトライエース作品という事で購入。メーカー側はヴァルキリープロファイルを意識させるような宣伝やゲーム内容を匂わせていましたが、この単純作業を繰り返す、戦闘重視のゲーム性は同社開発のフロンティアゲートなどの方が近いのでは感じました。
残念な所も多いですが光る所も見られましたので、もし次回作があるようならユーザビリティを意識し、ストーリー面を強化したゲームを求めます。