クラシックダンジョン 戦国
タイトル概要
中央値: 42 Amazon点数: 1.6
スコアーボード
標準偏差 7.73 (難易度) 1.00 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
総合点
45pt
45pt
GOOD!
シリーズ初です。戦国時代を題材にしたやり込み系のダンジョンもので、アイテム収集とか成長とかハマれば深くやり込めるところが良いです。
さすがこのメーカーだけあってキャラは愛らしいのが多いし、主人公と仲間で交代して開花するという独特のシステムが、最初は戸惑ったものの新鮮で良かったです。
BAD/REQUEST
どうしてもコツをつかむと作業くさくなるのが頂けない。
グラフィックは狙ってやってんだろうけど、二世代ほど昔のへぼい画面です。レトロゲー好きな人のはいいかも?だが、なんかただの手抜きに感じる。
バグ。パッチで多くは修正されたらしいが、それでもチラホラ細かいのが残っています。今のところゲーム進行に支障をきたす致命的なバグはないけど、これも頂けない。
COMMENT
販売当初は大量のバグがあり、それを叩いたユーザーに開発陣が激怒したとかw信用丸つぶれなゲームとなってしまいました。ゲーム自体は難易度も低く初心者でも入りやすい、なかなか面白い内容なんだけど、やはり散りばめられたバグの数々が、やる気を削いでしまいますね。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: KURAUDO-SUTORAIHU レビュー日: 2016-05-28
正直言って、まともなレビューをする気にすら起きない
酷いバグは公式サイトにいけば分かりますが、そのバグはまさに氷山の一角です
まだまだ沢山バグが隠れているぞ
君もバグを見つけて楽しいデバッグ作業をしよう!
開発がシステムプリズマからメビウスに変わったことで、ガワだけクラシックダンジョン、中身は語るまでもないクソゲーになっている
こんなのを買ってメビウスの売り上げに貢献した自分が情けないほどに悲しいクソゲーです
新作が出たときはシリーズファンは狂喜乱舞しただろう
そして体験版をプレイしてある程度悟り、製品版が出たら恐怖のどん底に落とされた
こんなゲームが売れていいわけがない
絶対に買うな
☆1すらつけたくもない詐欺同様のゲーム
PVで出てた技魔法が使えないバグってどんなデバッグしたん?
※5/30追記
致命的なバグにも関わらず土日を跨いでも未だにパッチ配信の告知無し
最低限まともな技と魔法を覚えながらやりたいのでパッチが来るまでこんな未完成品触りたくないんだが
有料ダウンロードコンテンツのアバターとテーマはいちはやく配信
メビウスよぉ~
ホントにブチ切れてるからな?
詐欺に会ったとしたらこういう気分になるんだろうな
酷いバグは公式サイトにいけば分かりますが、そのバグはまさに氷山の一角です
まだまだ沢山バグが隠れているぞ
君もバグを見つけて楽しいデバッグ作業をしよう!
開発がシステムプリズマからメビウスに変わったことで、ガワだけクラシックダンジョン、中身は語るまでもないクソゲーになっている
こんなのを買ってメビウスの売り上げに貢献した自分が情けないほどに悲しいクソゲーです
新作が出たときはシリーズファンは狂喜乱舞しただろう
そして体験版をプレイしてある程度悟り、製品版が出たら恐怖のどん底に落とされた
こんなゲームが売れていいわけがない
絶対に買うな
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※5/30追記
致命的なバグにも関わらず土日を跨いでも未だにパッチ配信の告知無し
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GOOD!
・グラフィック
ドットならではのかわいらしさがあり、自キャラだけでなく敵キャラにも愛着がわくくらいです。またマップもしっかり書き込まれており、マノアカズ(キャンプ地)は見て回るだけでもたのしいです。
・キャラメイク
これは本当に楽しいです。もうこれだけでいいってくらいたのしいです。このゲームのキャラメイクは自分でドットを打って行うのですが、ドット打つのが苦手だと言う人でもベースのものを選んでちょちょっと改変するだけでも簡単に自分だけのキャラができます。また鎧(服)も武器もドットを打って作れる(見た目だけ)なのでやろうと思えばどんなキャラでも作ることができます。
・BGM
ゲームをよく盛り上げてくれてます。また自分で作ることもできます。
・自由度
職業から装備、技や魔法、キャラの見た目まで幅広いカスタマイズができます。
BAD/REQUEST
・バランスブレイカーの存在
やはりこれに尽きると思います。バランスブレイカーがこのゲームのいい要素を食いまくってます。具体的に言うと星屑の杖。この武器一本でストーリーででてくる敵は全て倒せたのですが、この武器の入手が簡単過ぎて。ドットもそこそこにしてずっとダンジョンに行ってれば3、4時間もやれば手に入るんじゃないでしょうか。なんだかチートを使ってる気分になるくらい敵が溶けます。この武器のダメージはだいたい固定なので、このゲームの醍醐味である魔装陣を弄らなくとも異常なほど高いダメージを出せてしまいます。
まあランダムダンジョンにしっかり潜って踏破する!っていうのならば弄らなくてはいけませんが…。が、そのランダムダンジョンも殺しにかかるバランスブレイカー、デスジョンと言うものがあります。これはランダムダンジョンと同じような進行なのですが、一階層3分という制限時間の中ならば死んでも復活します。そして毎階層離脱可能です。敵の初期レベルは500。前作プレイした方ならここまで言えばまあ察すると思いますが、ゾンビアタックして宝箱からレア物だして逃げ帰る。というのが可能なのです。
他にも通信(アドホックのみ)で協力してボスを倒すというものがあるのですが、ここでも星屑の杖を使えば全てソロクリア可能な上、レアなものがボロボロ落ちます。
極め付けはストーリークリア後に行けるダンジョンにいる9999lvの敵(ほぼカカシ)から最高の武器がドロップするというもの。
称号も鍛冶屋という場所でほぼ自由自在につけられます。
ここまでくるとランダムダンジョン潜るのが馬鹿馬鹿しく…いやランダムダンジョンが楽しいから潜るというのなら別ですけれど。僕みたいにキャラ強化のためにランダムダンジョン潜る人は目から光がなくなります。
COMMENT
シリーズ二作目クリア済み。今作品プレイ時間15時間くらい(一回セーブせずにアプリとじちゃったので…)
前作がとっても楽しくテストの点数がゴリゴリ落ちたので今作も買いました。ドット絵の雰囲気やキャラメイクの様子、BGMなどは期待通りで嬉し
かったです。
でもやはりバランスブレイカー。これはあかんかった…まあよく言えばさくさく自分が強くなる爽快感があるとはいえます。キャラ強化が非常に容易なので取っつきやすいっちゃあ取っつきやすいですね。ただ前作をプレイしてる身としてはこうもレア称号がボロボロでるとx2(前作)で血眼でサンジョン(ランダムダンジョンの一種)に潜ってたのが悲しくなってはきます。
全部まとめた感想としてはライトプレイ向けのゲームだったって感じです。今はだいぶ安くなってますし、ここまでバランスブレイカーでボロクソ言っといてアレですけどドット絵やBGMやキャラの雰囲気など良いとこともちゃんとありますのでちょっと気になったら買ってみてもいいかと。
バグは気になるほどのものはないです。なんかhp0なのに生きてるのがたまーにあるくらいですかね。もっかい攻撃くらったら死にました。
あと前作のx2は文句なしの廃人ゲー(褒め言葉)なのでやってなければ是非こちらを。