ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
67pt
GOOD!
◆良リメイク
原作の色んな要素をほぼそのまま踏襲しつつ、主要キャラの3Dモデルはいい感じでした。大きくなっていくスライムや、フラミーなど、原作ではスプライトを拡大した粗めの絵だったのが、綺麗なのに原作を尊重している最高の形です。オープニングのガキ大将の顔を見たときは、ダメなんじゃないかと心配しましたが…。
◆戦闘
武器も魔法も豊富で、チャージを8段階溜める事でそれぞれ別の技がでたり、武器がギミックにかかわっていたりと、リングコマンドで気軽に持ち替えて色々やれます。敵のルーチンは今となっては分かりやすいですし、SFC同様マルチプレイもできますのでお手軽なARPGですね。
◆原作の音楽
やっぱりこの音楽が最高ですね。曲自体も名曲ですがSFCでよくここまで表現したなぁと。ちゃんと収録して切り替えられるようにしてくれているのは好感が持てます。
◆宿屋
宿に泊まると進行に合わせて3人のちょっとした掛け合いがあります。場合によってはニキータや精霊も乱入したり、本作が好きな人にとってはいいスパイスですね。
BAD/REQUEST
◆アレンジ音楽
SFCの音楽に比べて表現力が上がっているのは確かなのですが、作品の雰囲気にマッチしてないのが問題です。特にボスの音楽が、原曲は電子的な太い高音がせわしなく動き回り、緊迫感・焦燥感が上手く表現されていたのですが、アレンジは音の要素以上に膨らませた結果スカスカになってしまったような印象。
◆原作に忠実すぎたところ
・お店で、装備で上がるのかとか、道具の効果とか一切説明なし
・マップも再現完璧すぎて1キャラ分の狭い通路が通りづらい
・そしてそのまま3Dにしたので手前が隠れちゃう、エリア切り替えわかりにくい
・セリフの感じはやっぱ古い。次どうするか全部話しちゃうボスとか
◆仲間がおバカ
通路にひっかかるとか日常茶飯事。何も無いのに壁に頭をこすりつけたり、空飛んでる敵にチャージアタックしたり、別の敵を狙えと指示出すと、敵そっちのけでスイッチを殴りまくったり。
◆敵がやたら避ける
原作がどうだったか覚えてないですが、イラッとするくらい攻撃を避けられます。チャージアタック全段回避とか悲しくなります。
◆不安定
VITAに英語のメッセージが出て電源落ちるエラーが1回、エラー発生が10回ほど。オートセーブがあるからまだダメージ少ないですが、むしろオートセーブはこのバグのせいで付けたんじゃないかと勘ぐるほど。
COMMENT
原作経験あり。v1.1でプレイ。クリアまで16時間。
こんなに早かったかな?という印象。もっとスキル上げとか時間かかった気がしたんですけど。
幸い落ちる以外のバグには遭遇せず。難易度は低めなのでちょっとARPGしたいなーと言う人にオススメです。
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GOOD!
意外なとこに会話が挿入されてたりするので嬉しい。
プリムたんはやっぱカワユイ。山本希望のボイスもよく合ってる。
BGMがアレンジされてるんだけど、これがいい曲が多くて聴けた。
元がいい人は切り替えもできる。
BAD/REQUEST
肝心の戦闘が全体にもっさり気味。
ここらはbgm同様に今風にアレンジしてくれないとダレるだけだ。
仲間が加わるとこっちの攻撃が当たりづらくなったりする
ちょっとした段差なんかに引っかかってしまいストレス。
ダッシュも遅い。
エラーでゲーム終了が何度かあった。オートセーブだったのが救い。
COMMENT
リメイクってよりただリマスターしただけみたいな作品。
いくら名作とはいえ古すぎる作品なんだから、もっと大々的に改良して欲しかったかな。
エラーも頻度は人によってマチマチだろうが、エラーのたびに萎えた。